警告

warning

注意

error

成功

success

information

愛ちいママさんの小さな庭,ミツバハマゴウ パープレア,カラーリーフの投稿画像

2022/09/17
ミツバハマゴウ パープレア

クマツヅラ科(シソ科)の半耐寒性落葉低木
花期は晩夏〜秋
樹高は2〜3m(剪定により1m前後にもできる)
ミツバハマゴウの銅葉改良種。
葉の表はブラウンで裏が紫がかった葉色の低木です。
秋に気温が下がると紫がはっきりと鮮明になり、藤色の花が咲きます。
オリーブのような樹形で、渋い葉色がおしゃれな雰囲気のカラーリーフツリーです。
西洋ニンジンボクと同じハマゴウ属の仲間で、国内では「銅葉ニンジンボク」「ニンジンボクパープレア」の名で流通しますが、葉や木の姿は西洋ニンジンボクとは全く異なり、生育もゆっくりだそうです。
今年お迎えしました。
若木のうちは寄植えにもできるとあったので、大きめの寄植えの背景に利用しています。

🏷美しき青きドヨウ
🏷青い花マニア
🏷ブルーのときめき❣️
🏷青い秋の花2022
2022/09/17
秋らしい色のかわいいお花ですね🤗
初めて見たかも🤭
でも大きな木になるなんて、びっくりしました😄
2022/09/17
@あなな さん
そうですよね。😊
お花の一つ一つはちっちゃいんですよ。😄
生育はゆっくりなので、毎年短かめに剪定しようと思います。
2022/09/17
こんにちは。

私もこのお花というか木を初めて知りました‼️

寄せ植えにもよいのですね。
あまり大きくならないのであれば、葉っぱもきれいですし、バルコニーでも育ててみたいなと思いました🥰

教えて下さりありがとうございました❣️
2022/09/17
@jade さん
コメントありがとうございます!
あまり大きくならないというよりも、成長スピードがゆっくりということです。
毎年剪定すれば1mくらいでおさまる…ということだと思います。
機会があったら是非育ててみて下さい。😄
2022/09/17
こんにちは😀

いいね有難うございます🎵
2022/09/17
@ゆう さん
いえいえ、わざわざお礼のコメント、こちらこそありがとうございます。😄

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
🏷シックな大人色♡ どうぞご自由にお使い下さい。🥰 1人で使ってましたが、いつの間にか使って下さる方がいらして、凄く嬉しいです。🤗 他にも 🏷シックな花色舞踏会  (寄せ植えやアレンジに) 🏷アンティーク色の世界 🏷魅惑の黒い花 🏷パステル気分♡ 🏷日曜日はお日様色の花 🏷お日様色の日曜日  (オレンジ〜黄色の暖色系) などもあります。😅 2022/7/19が実質のスタート日です。 無言フォローも解除も🆗です。 現在キャパオーバー気味のためなかなかリフォローできずスミマセン💦 しばらく👍や💬などの交流のない方や、あまりに多投稿の方は、フォローをはずさせて頂くことがあります。ご理解下さい。 ガーデニングもアレンジも大好きです。狭い庭もほぼ自作しました。以前はブライダルブーケ(ワイヤーブーケ)の制作もしてました。数年前から母の日限定で知人のお花屋さんの助っ人やってます。 屋外撮影picは色加工ナシ、室内撮影のみ、輝度を明るくすることがあります。 植物以外の投稿はスルーさせて頂きます。 私も過去にやってしまったことありますが、今は考え直し、GS利用規約を守りたいと思ってます。

場所

キーワード

植物