警告

warning

注意

error

成功

success

information

百日紅さんのお出かけ先,オキザリス トリアングラリス (紫の舞),愛知県の投稿画像

2022/09/23
道端に園芸種が群生してました!
GSで名前を知ることができました。ありがとうございます。
野生化するとは!逞しいです。

オキザリス トリアングラリス紫の舞

カタバミ科カタバミ属

原産地:南アメリカ・ブラジル
花の色は、淡いピンク
日中開花し、夜間や曇りの日は閉じたままです。
葉は、濃い紫色(紫褐色)で、三角形をしています。
冬に地上部は枯れ、越冬し、翌春地上に現れます。
「オキザリス(Oxilis)」は、世界中に800種類以上が分布しています。
従って、地域差が有り、花の色、大きさ、開花期などさまざまです。
花を咲かせて枯れてします一年草と、毎年花を咲かせる多年草があります。
日本にはカタバミをはじめ、5種ほどが自生しています。
ムラサキカタバミやイモカタバミ、ハナカタバミなどは、外国原産で日本で野生化しています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
110
2022/12/07

大好きな場所④(竹中大工道具館)

明治初期まで木造建築一筋の日本。その木造建築を生み出した「大工道具」たち。良い大工道具は摩減するまで使われるので現代まで残らない。そんな大工道具に焦点を当てた我が国唯一の大工道具の博物館。棟梁の心に響く言葉と職人たちの魂籠った道具たちが、摩耶山麓の博物館で、僕が来るのを待っていてくれた🤗✨
いいね済み
105
2022/12/07

春の鎌倉 長谷寺に行ってきました🌸⛰

海を臨む小高い山の斜面に春の木々の花が咲いていました
いいね済み
31
2022/12/07

志摩、賢島、伊勢、鳥羽の旅 2022/11/11〜12

賢島の英虞湾をエスパーニャクルーズ ホテルの星空コンシュルジュによる天体観測 望遠鏡の接眼レンズにスマホを近づけて 月面クレーターや土星の輪ほか撮影 先日の皆既月食や惑星月食も見せてもらえました 志摩スペイン村では、 吊り下げ式ジェットコースター、ピレネーや スウィングサンタマリアなど、 この歳になっての無謀な初体験💦 伊勢神宮(内宮)参り、 おかげ横丁の赤福本店 思いの外盛り上がった鳥羽水族館 今頃アップですが、 先週の金土と、近鉄周遊まわりゃんせを使って ママ友と遊んで来ました
里山の素朴な草花、山奥にひっそり力強く咲く山野草、自然豊かな風景に魅了されてます。

場所

キーワード

植物