警告

warning

注意

error

成功

success

information

ゆうちゃんさんの 彼岸花,山野草,散歩中の投稿画像

2022/09/30
🌿彼岸花の思い出🌿
小学生の頃の話しです。
お彼岸の中日、毎年 近くのお寺は参拝客で溢れ、ちょっとした市が立ちました。
母は、その日は いつもより多めにお小遣いをくれました。姉や友達とお寺に行き、お参りはそこそこに、たこ焼きや綿あめを買い、おしゃべりしながら境内で食べ、食べ飽きると金魚すくいをし、それにも飽きるとお寺の裏山に登って、上から参拝中の人々の動きを眺めたり・・ほぼ一日中遊んだものです。
夕方、疲れて帰る道すがら、田んぼの畦には真っ赤な彼岸花がいっぱい、子供心にとても綺麗だと思いました。
・・だんだん歳を重ねてくると、彼岸花を見ただけで瞬間的にあの頃がフラッシュバックして、今朝は、懐かしさに一人歩きながら涙が溢れそうになりました。皆さんは、そんなことありませんか?
長い話を最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました🙇
2022/09/30
とっても良い思い出ですね😀
宝物ですね。
2022/09/30
@ラスカル さん
ありがとうございます😊
お金では買えない貴重な宝物です💓🙇
2022/09/30
こんばんは!
裏山から眺めたお寺や市の様子✨
帰り道の彼岸花❤️
ステキな風景ですね!

私の実家も周りには田んぼがあり🌾に夕焼けに、のぼりはじめたお月様!綺麗です☺️
2022/09/30
@さっちゃん さん
こんばんわ🌿

秋になったせいか、歳をとったせいか、最近、子供の頃をよく思い出して、懐かしんでいます😓長い文章なのに最後まで、読んでくださって感謝です。

さっちゃんさんのご実家の周りも、すてきな風景が広がっているのですね。
きっと、みんな心の中に、子供の頃過ごした場所の風景を刻んでいて、時々思い出しながら歳を重ねていくんでしょうね。

ありがとうございました🙇


2022/09/30
私はレンゲ草を見ると、小学生の頃レンゲ畑で一日中遊んだことを思い出します。
家の周りは田んぼだらけだったから、遊び場所はレンゲ畑🌸🌸🌸
遊び疲れるとレンゲ草の上に寝転んでいたけど、今でもその時の背中の冷たさは覚えています。

みんな何かしら、そういう思い出の花があるんでしょうね。
甘酸っぱい気持ちになりました🥹
素敵なお話ありがとう😊
2022/10/01
@いかみみ さん
わぁ〜 私もレンゲ畑で遊びましたよ💕
レンゲ畑に寝転んだ経験はないけど、寝転ぶと大空が見えて、背中は冷たくても、気持ち良かったでしょうね〜👍

もう今はレンゲ畑は、少なくなりましたね。たまにレンゲ草を見つけると、嬉しくなります❣️

こちらこそ、ステキな思い出話しをありがとうございました🙇嬉しかったです😊💓🌿🌿
2022/10/01
@ゆうちゃん さん

寝転ぶとレンゲの花が目の上にみえるんですよ🌸
レンゲ畑、減ったどころか、私の周辺では全く見られません😓
誰かが花壇に植えたらしき数株で、タイムトリップです😄🎶
2022/10/01
@いかみみ さん
今日の夕方、お隣の80歳過ぎの一人暮らしの方とレンゲ畑の話しをして、盛り上がりました。
なんと、その方は今年の春、レンゲ草の種をとってきて、庭に撒いているそうなのです。なので、来年春、咲くかもしれません。
咲いたら、写真撮らせてもらえるので、また投稿しますね。
咲くといいのだけど・・💕🙋🌿

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

GSを始めて4年が過ぎました 今年は頭の体操のために 植物に因んだ短歌に格闘中です😊       since January・2019

キーワード

植物