警告

warning

注意

error

成功

success

information

熊みたいな熊さんの部屋,ネオンブレイカーズ,多肉植物の投稿画像

2022/10/14
去年、里子に出そう出そうと思ってて、色々タイミング逃して未だに我が家にいらっしゃるネオンブレイカーズの切株から生えた子供達(○゚ε゚○)プッ

いつ里子に出しましょ…🤔
2022/10/15
こんにちは〜
ネオンブレーカーズ買ったばかりです!
お子様はちょっと雰囲気違うのですね。

ところで、ちょっとお伺いしたいのですが…
冬になったら、サボテン、ハオルチア、アデニウムを家に入れて、初めて植物育成ライトを使おうと思っています。

育成ライトのオススメとか、気をつけたほうがいいことなどあれば、教えていたたけますでしょうか。

お部屋で多肉を育てたいというお客様がけっこういたりするので、その勉強も兼ねてます。
普通の多肉もちょっとやってみようかなとか。

お手すきのときにでも、ご教授いただけるとありがたいです🙇
2022/10/15
@はなずきん さん
ちょっとガチの話になりややこしくてすみません、私もまだまだ勉強中ですが。。
最初に、我が家のように100%ライトだけで育成するか、窓際で太陽光の補光代わりにするかで変わってきます(´ω`)

ライトだけの場合、結構ちゃんとした設計が必要で、私がライト購入時に参考にしてるのは「lux」と言う明るさの数値と、「PPFD」と言う太陽光にどれだけ近いか、と言う数値です。
よく育成ライトには「〇〇ワット!!明るい!」とかありますがワット数は何の参考にもなりません(。-∀-)
このどちらの数値も、ライトからの距離で変わってきますが、ライト各社のサイトなどに、そのライトの距離ごとの数値が記載されてたりするので、その数値を参考にして下さい。。


2022/10/15
@はなずきん さん
「lux」は、15000以上が理想です。
「PPFD」は太陽光が2000μmol m-2 s-1なので、これに近いほど良いです。
特に、サボテンなど強光が必要な子は、ここ大事です。。
それらを満たしてる商品は植物の数が多いのであれば、AMATERAS(照射角100度)、スポット的に使うならHelios Green(照射角60度)がオススメです。

廉価版だと、MORSENなども良いです🙆‍♀️

ライトからの距離と、照射角で有効範囲求めて、その範囲に植物を置くようにしてください。
2022/10/15
@はなずきん さん
窓際などで太陽光の補光に使う場合は、これよりも弱くて大丈夫です。
JCBritwと言う会社のライトは私好きで栽培始めた頃から未だに使ってます( '꒳' )

照射時間なのですが、これも未だに勉強中なのですが参考までに、、、
外で太陽が出てる時間プラス1時間を目安にしてます。。

あとこれが1番難しいんですが、、、植物によって必要光量が変わります。
外でも植物によって置き場を変えるように、サボテンやアデニウムは強光が好き、ハオルチアは強光が苦手なので、サボテンに合わせたライトと同じ場所にハオルチアを置くと葉焼けします。
なので我が家では5種類のLEDを使って植物ごとに置く場所を変えてます(๑•̀ㅂ•́)و
2022/10/15
@はなずきん さん
あと余談ですが、ライトには他に「Ra」と言う演色値もあり、これが100に近いほど太陽光の色と近いので、鑑賞には向きます。
(私は育てる事優先なのでこの値は無視してます(笑))

最後に、植物LED界隈は、めちゃくちゃ変動激しいです。
去年買ったLEDが、もう販売中止になった、とかはしょっちゅうなので、自分の育て方に合ったLED探すのは中々大変ですが、探すだけでも楽しかったりするので是非チャレンジしてみてくださいヾ(*´∀`*)ノ
2022/10/15
@はなずきん さん
部屋で育てたいというお客様にご説明されるとのことで、ちゃんと書いてみました(ノ≧ڡ≦)

実際は光の強いLEDは結構どれでも良かったりしますが、「枯れないように育てる」ではなく「綺麗に育てる」であれはこの辺の知識が必要になってくるので、参考にしてみてくださいね(/ー▽ー)/
2022/10/15
@熊みたいな熊 さん
とても詳しくありがとうございます!
さすがですね〜✨

まだ全部は理解できてないのですが、商品と照らし合わせながらよく読み込んで研究してみますね…。

ちなみに、私が植物を置こうとしている場所は、太陽光はほぼ入りません。
なのでライトだけで育てる感じです。
そして、とりあえずはあまり高くないものがいいです。

どのようなレイアウトで、どこにライトを置くかなど参考にさせていただきたいので、もし可能なら熊みたいな熊さんの家の植物棚の全体像も見せていただけるととても助かります🙏

うちで置こうとしている場所はあまり広くはない、カウンターデスクです。
植物の数はそんなに多くはなく、今のところはサボテンの寄せ植え2鉢、硬葉系ハオルチア1、軟葉系ハオルチア1,アデニウム1、です。寄せ植え以外はどれも小さい鉢です。

廊下にあるスペースで、冬は5度くらいになることがあるので、お部屋用の小さい簡易温室に入れようかと思っているのですが…
2022/10/15
@はなずきん さん
この辺の数値が記載されてない商品は「怪しい」と思って大丈夫です(笑)

はなずきんさんの我が家のはあまり参考にならないかもです、、、
うちは横180cm × 奥行き60cmのスチールラックを丸々温室にしてるので、その位の数であれば、スタンド型のライトでも良いかもですね🤔

サボテンとアデニウムを高さ20cm位の近さから(もっと近くても良いかも?)、ハオルチアはもうちょっと離して、アームタイプのLEDでも良いかもです。
(Amazonで「植物育成ライト YTA」で検索してみて下さい。)
2022/10/15
@熊みたいな熊 さん
重ね重ね、役立つ情報をありがとうございます!いろいろ検討してみますね。
またわからないことがあれば質問させていただくかもしれません…。
本当にありがとうございます🙏
2022/10/15
AmazonでYTAで検索したら、アーム式で3ヘッド、110wで4280円のものがありました。

我が家の場所と植物の種類や数を考えると、使い勝手的にはこういうタイプが向いているかなと思いますが、この説明にはルクスとかその他の数値が全然書いてありません…。
これは大丈夫なものですか?
2022/10/16
@はなずきん さん
残念ながらその手のタイプで詳しく書いてる商品がないのですが、アームタイプではYTAが1番評価高いので、大丈夫かな、と思ってます( ̄▽ ̄;)
徒長するようであれば、ライトの距離を近づけてみたり、当てるライトを2台にしてみたりして調整するといいかもです!
2022/10/16
@熊みたいな熊 さん
ありがとうございます🙏
これはレビュー見ても評価高いですよね。
このあたりにしてみようかと思います!
照度計アプリもあるので、測定しながら距離を調節してみようと思います。

いろいろありがとうございます❣
とても勉強になりました👍

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

2018/6/12から園芸生活開始ʕ•ᴥ•ʔ 日光ゼロ完全室内栽培で頑張ってますʕ•ᴥ•ʔ 多肉、食虫植物、斑入りを愛でます。 その他にもビザールプランツ?に分類されるもの全般好きみたいです😂 2018/8初投稿 学生の頃には実家で観葉植物や食虫植物位は育ててたけど多肉は初心者、色々ご指導願います<(_ _)>

場所

キーワード

植物