警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

2022年10月29日(土)、晴れ。

今日の我が家の花や多肉植物達。

今日の朝一番に、今年、29回目の薬剤噴霧を行った。
展着剤はシンダイン、
殺菌剤はジマンダイセン水和剤、
殺虫剤はスミチオン乳剤で、
合計45リットル。

今朝、薬剤噴霧が終わったところで、この庭のエクステリアの設計・製作に中心として関わってくださった大先輩が、余った中古のケルヒャーの高圧洗浄機をプレゼントを持って訪問してくださった。

妻がコーヒーをいれてくれ、大先輩と妻と私の三人で、空中回廊で会話をしながら楽しんだ。

以前、約束してくれた回廊の補強材、鉢植えのバラ置き場の拡張するための部材として、4mの杉の渡り板を大先輩の軽トラで、ホームセンターへ買いに連れていっていただいた。

我が家の前に4本の杉の渡り板を運び、次に来ていただくときまでに、私がオイルステインの二度塗りを済ませておくことにした。

その大先輩から、仕事を1日だけ手伝って欲しいと依頼があったので、妻の了解を取り付けて、本日中に連絡しますと伝えた。先輩は無理しなくてもいいから、半日でもいいからと一言を添えてくれた。

ランチの時に、妻に話すと、あなたが居ないと私の心は不安定になるので、行かないで欲しい、それにあなたは、腰痛が酷くて不調なのに引き受けたら、もっと悪くなるから、引き受けないで欲しいと言われた。
私は、確かに腰痛は酷いが、恩があるので半日でも引き受けたいと言った。
すると、妻は、あなたが一週間に一度の夜間テニス練習会へ行くのも、私は寂しいのに我慢している。1日居ないなんて、考えられない、不安でたまらなくなると言われた。

相談してくれたのは嬉しいけど、これ以上私と居る時間を減さないで欲しい、もしかして、ずっと一緒に居ることが負担で嫌なのか、と尋ねられた。

私は、そんなことはないよ。大変にお世話になっている人だから、恩返しをしたいだけ。君もそう思わないかと聞いた。

あなたの大先輩は、しょっちゅう来られるし、そのときもあなたとの時間が少なくなる。だから、仕事まで依頼を受けて、私と二人だけの時間を減さないで、と言われた。

惚れた弱みは仕方がない。彼女の言い分を理解し、大先輩に連絡した。
妻と話したが、妻の心が不安定になるので、午前中の半日だけ、お手伝いしたい。ただし、腰痛で腰痛用の医療ベルトを巻いているので、期待どおりの仕事ができないかも、と言うと、大先輩は、そういう話であれば、別の人に仕事を依頼するので、また別の機会に頼む、この度のことは気にしなくていいから、と言ってくれた。
本当に優しくて、配慮のある大先輩だ。

大先輩は、何でも話せる親友である。とてもありがたい存在である。

さて、明日は、市が主催する美術展の写真の部に、初めて出品する。出品が終われば、このGSにも投稿したい。明日はそのために出品する写真を午後一時にギャラリーへ持参する。

美術展の写真の部は、10月30日の午後一時までに持参しなければならない。

明日はもうひとつ、大きな仕事がある。里山の所有者か集まって、里山の里道を、カマ、ナタ、草刈り機、剪定鋏をもって掃除するのである。これをしないと、里道は草が生えて通行できなくなる。

また、自治会のゴミ問題や防災アンケートの資料を作り直さなければならない。

少しずつ、片付けていかなければならない。

幸せな多忙な日は、今日も続く。
2022/10/30
每日お忙しい中投稿されて凄いです~♪
美術展、近くなら行って魅せて頂きたかったなぁ~🍀
絶対に会場で目にすると映えます💞🌹💞🌹💕
ぶつけない様に気を付けて搬入なさって下さいねm(_ _)m
2022/10/30
お早うございます。
写真を出展されるのですね。
楽しみですね。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
14
2024/04/12

神アパートの小さな庭で(旧:神アパ)⑦

長年使われていなかった前庭を開拓して4年目。奥行き50cmのボーダー花壇×2でどこまでやれるか挑戦中。ついに夫から背の高い植物禁止令を言い渡されました。また勝手に生えてきますように。
いいね済み
9
2024/04/11

はっぱさんちのはっぱ達

もうすぐお花いっぱいの春が来る🎶 でもその前の 春の瑞々しい新しい葉っぱを見るのが大好きです 我が家の春の美しい葉っぱのご紹介です
いいね済み
95
2024/04/10

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード