警告

warning

注意

error

成功

success

information

serendipityrumiさんのツクバトリカブト,散歩,野草の投稿画像

2022/11/04
ツクバトリカブト

柵で保護されたのとは別に歩道沿いの叢に葉影に隠れるように咲いていました。手で回りの草を除けて漸く撮影。
もっと目立つ所に立派な株があったそうですが、直ぐに盗掘されたとか。そんな人が後をたちません。猛毒と知ってか知らずか、持ち帰りどうするのでしょうか?!
2022/11/04
トリカブトを持ち帰る⁈
ジャジャジャーン♫って、火曜サスペンスの音楽が聞こえそうです😅

よく見る(写真で)のは、金魚草やストックのように房咲きですが、これもそうなるのでしょうか?
2022/11/04
@いかみみ さん

おはようございます

以前投稿した同じ公園なんですがあちらは案外集団で咲いていましたがなんと言っても距離がありあっち向いてるの。
これは全く離れた場所。何度もその前を行ったり来たりしたのに気付かず、偶然お話しした方が案内してくれました。草ボーボーの下に隠れてほんとに小さな一株。も一つあったけれど咲いていませんでした。片手で草をよけ片手でシャッター押したからアングルもピントも悲しい状態です。

愛用カメラが壊れ、今日は東京まで持ち込み修理に行ってきます。それが一番短時間返却なんですって。
多分一ヶ月くらいかかりそう。

久しぶりの上京、行きたい所はたくさんあるのに、カメラが無いとかえってストレスと思うのでとっとと帰ります。
京都の紅葉はやっぱり綺麗ね

トリカブトの盗掘、何考えてるんでしょうね
私を案内してくれた人とそんな会話もしました。盗掘はどこでもあるようで悲しい気持ちになるけれどトリカブトだけは悲しいと言うより、何か企んでる?なんて思いましたよ

2022/11/04
@serendipityrumi さん

カメラ、最短でも1ヶ月はかかりそうなんですね。
愛機がないと、どこか物足りない気持ちでしょうね。
1日でも早いお戻りを祈ってます♪

トリカブトは切り花でしか見たことがありません。

またもいい方に導かれたのですね〜
この花の淡い紫色が素敵です💜

2022/11/04
@いかみみ さん

ヨドバシ経由だと更に少なくとも一週間は遅くなるみたい。
以前、修理に出した時は直接千葉の修理センターに送りましたが、故障箇所など伝達が案外難しく、梱包にも不安は否めないので、秋葉原辺り迄持参します。

トリカブト、切り花もあるのですね

一人で写真撮ってると、色んな人に声かけられて。
それはそれで楽しいですね 
全く野草に興味が無かったのに、公園に通うようになった、という近くに住む方がたくさん散歩していらして詳しいのなんの!!
たった1年でそんなに詳しくなりましたか?!と驚かされます。
2022/11/04
@serendipityrumi さん

声かけていただいて、お花の話ができるのって楽しそう♪
たくさんの方が散歩される公園があって、いいですね〜
2022/11/04
@いかみみ さん

広い公園なので平日は滅多に人に会わなくて不安なくらい。昨日は祭日なのでいつもよりは人がいました。

無事にカメラは入院しました。
10日間位はかかるかしら

ご心配をおかけしました~
2022/11/05
「手に取るな やはり野におけ 蓮華草」
花好きならこういう気持ちでいてほしい
手に入れたい気持ちもわかるけど
育たないもん
2022/11/05
@うさこ さん

ほんとにね

ビナンカズラも平気で一枝折っていく人があったり……公園の花は持って帰って良いと思うのかしら
立派な泥棒です、花泥棒😰
2022/11/05
@serendipityrumi さんへ
公のものはみんなのものだからワタシもみんなのうちにはいるけどミンナノモノであってワタシノモノではない そう泥棒ですよね

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

始めた頃の投稿タグに今見ると随分間違いを発見します。 過去の投稿ですので追記と記す事無く気付いた時にキャプションを書換え、訂正することがあることを書き添えておきます。 身の回りのお花達に寄せる思いが写真を通して少しでも伝わると嬉しいです。 植物以外、野鳥、虫、風景等も撮りたく下記にも投稿しています。 Amebaブログ『花々と星々と』

キーワード

植物