警告

warning

注意

error

成功

success

information

肉球さんのお出かけ先,タチツボスミレ,立坪菫の投稿画像

2022/11/20
こんにちは🍀
先にお知らせを、すみません🙏
明日11/21〜11/23までちょっと忙しいのでお休みさせて頂きます。
大好きなニャンニャン祭りに参加出来なくて残念ですが、後日また見せて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします🤗

この寒くなってきた中で、山でスミレが咲いていました💜
低い位置なので、這いつくばって撮っても😅、少し顔の毛の有無がわかりにくいですが、タチツボスミレかと思われます。
最近また、アップされている方も何人かいらっしゃって、あちこちでけっこう咲いているのだな〜と驚きましたが、パンジーやビオラが冬にも咲いているのだから、そこまで不思議ではないのかな?🙄とも思いました。
でも、この時期にサプライズで咲いてくれてるの見つけると、とってもテンションが上がります😆🎶

今さらですが、スミレの花の名前の由来は、距の部分が大工道具の「墨入れ」に似ているからと言われています。
他にも、古代から若葉が食用となる山菜の一種で摘草の代表だったので「摘み入れ」からスミレになったとも言われているそうです。
葉っぱを食べるのは、ツマグロヒョウモンの幼虫だと思っていましたが、人間も食べていたのですね~😆

今日も少し忙しいので、コメントは閉じさせて頂きます。
見て頂き、ありがとうございます🤗💓

タチツボスミレ (立坪菫)
スミレ科 スミレ属 多年草 在来種
花は淡紫色、側弁基部は無毛。花茎は根生のものと葉腋から出るものが混じる。
距は普通紫色。小苞葉が花柄上部につく。
葉は心形で、縁に低い鋸歯がある。
(スミレ ハンドブックより)
この投稿はコメントがオフになっています。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/17

とちぎ花センター ヒスイカズラ 2024/04/12

大好きな とちぎ花センターへ
いいね済み
7
2024/04/16

Keukehof オランダ🇳🇱キューヘンホフ公園

開園75周年を迎えたキューヘンホフ公園に友達に誘われていってきました。
いいね済み
31
2024/04/16

2024年 桜🌸を観に行こう④

栃木県 つがの里へ行ってみよう
猫とお花とPEANUTSが大好きです😸 山野草が大好きですが、可愛い園芸品種にも惹かれてしまう、浮気者です😆 よろしくお願いします🤗💕

場所

キーワード

植物