警告

warning

注意

error

成功

success

information

にゃんたさんのリューカデンドロン ケープスパイス,ロタラ・ロトンディフォリア?,ワイルドフラワーの投稿画像

2022/11/21
雨の日の日曜日に、前日の街散策で疲れたふくらはぎと肩をほぐす様に軽くお散歩。

雑木林のような公園の中はひとっこ1人居らず、気にせずに植物達に囲まれて過ごすことができました。

瓢箪型に育った橙色のナニカの実。

ぐんぐんと空へと登って高い木に纏わりつく赤い蔓性の植物。

赤が浮き上がって見えて、とても綺麗でした。

うちに帰り、切花の水切り戻しをしていると、ケープスパイスが頭付近で短く折れてしまいました。

昔蚤の市で買った和菓子の型を思い出し、粘土細工用に購入したのに、隅に追いやられていました。

やっと活用、和とワイルドフラワーの饗宴。
お腹が空いたので、食べれたら良いのにな。

少し前に、エビ達のためにネット購入したロタラロトンディフォリア。

あれ?丸葉だけど、調べたら本物は先が細葉のような…これはほんとにロタラロトンディフォリアかな?

無知なだけかな?

たしかに枝葉はピンク色、水上葉は緑色に変化している。

でも、このこはロタラの違う種類のような気がする。

でも、無農薬で安かったし✨

エビータ達がさっそく
「ナニコレナニコレ?」と集まってきて、モシャモシャ食べていたので、
「まぁ、いっか!」
と、可愛いエビ達をポケッと眺める…

という、週末でした。



2022/11/22
こんばんは🌃

ロトンディフォリア🌿購入したんですね😃
水上葉なのは間違いなさそうですが、水中葉にならないときっと分かりずらいですよね😅

水槽に馴染んで綺麗な色になってくれると良いですね☺️
2022/11/23
@mecoppi さん

こんにちわー✨
ようく見比べたら、ロトンディフォリアで間違いないようです

よかった、ただの無知で早く気づけて(ฅฅ*)💦

あとは赤くなりやすい環境を作らないとですね!
エビちゃん水質変化に敏感だというので、確かテトラのCO2添加のできる液体を持っているのに、怖くてたまにしか使えません。

ロトンディフォリアは、ひとまずどんどん剪定して挿し穂で増やしていく予定です。
茎の途中から結構根っこが生えているので、着床は早そうです✨

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

2019.11.9~start 草花、動物、季節の香り、生き物全般が好きで散歩をしていても、素敵なお庭の花や成っている果物を眺めては全然前に進みません✿ 植物好きの皆さま、道端で見かけた名前の知らない草花の回答よろしくお願い致します♡ ねこたんぽさんの石同好会会員No.46です。 (๑´ﻌ`๑(ミචᆽචミ)ぴとっ❥

キーワード

植物