警告

warning

注意

error

成功

success

information

お庭番さんの小さな庭,イチョウ,種から育てたの投稿画像

2022/11/28
おはようございます。
ギンナンから育てた
イチョウの梢に、
環天頂アーク
明日は、雨のサインですね。
イチョウも、明日で
かなり落葉しそうです。
2022/11/28
雲の画像かと思ったら、マサカの環天頂アーク?!?!🤯
明日は、こちらも雨の予報ですが。
空からの予報は、たとえ雨でも嬉しいですね!🤩
2022/11/28
@ruby さん
今朝は、鮮やかな幻日が出てたんで、もしやと思って見上げたら、綺麗に出てました。
雨の知らせでも、綺麗な自然現象は、嬉しいです😄
2022/11/28
@お庭番 さん。
そんな感じで、盛大に教えてくれるって、凄いですね?
こちらでは精々飛行機雲を見て、「あ〜、お天気下りかぁ〜」って思う位です。
スケールが。。😅
2022/11/28
@ruby さん
今朝は、たまたま、いい感じの薄い雲が広がってたから、運が良かったです。
あの一瞬だけ見えて、あとは雲が厚くなったり、一気に晴れて快晴になったりで、見えなくなりました。
夕方まで、ホントに降るのかなぁってくらい快晴でしたが、今は、ずいぶん曇ってきました。
2022/11/29
@お庭番 さん。
その一瞬だけ!
凄い運ですね!その運も自分から捕まえに行かないと、無くなっちゃうんですね〜。

その後、雨は如何ですか?
こちらは南風が怒り狂ってます。
嫌〜な暖かさです。(+_+)
風が止んだら雨が降って来るのかな。
2022/11/29
@ruby さん
5〜6月と今頃は、空が色々変化しやすいから、いつも空を見て、キョロキョロしてます(笑)
なけなしの運を使っちゃったかも(笑)
 
朝から暖かくて、雨は朝から降って、途中、風も強くて、大荒れでした。
今は風も弱まって、雨も上がって、嘘みたいに静かです。
2022/11/30
@お庭番 さん。
イエイエ、お庭番さんの運は、枯れることがなさそうです。(^^)
バンバン使ってやってください!👍

こちらは朝になったら雨が上がってました。でも妙な暖かさです。
明日から本格的な冬になるのかな?ヤだな〜。(+_+)
2022/11/30
@ruby さん
枯れることない運なら、宝くじでも買ってみようかな(笑)
でも、当たった試しがないんですよね⤵⤵⤵😓
 
こちらは、午後から冷え込んできて、結構寒くなりました。
明日は、今日より5℃ほど寒いみたいです。
2022/12/01
@お庭番 さん!
当たるかも?😁

こちらは遅れて冷気がやって来ました。今日は寒いです。明日の朝は冷え込んでいそう。
ヤッパリ寒いと、仕事したくないかも?お部屋が寒いと手がかじかんで、ヤル気出ないです。(+_+)
2022/12/02
@ruby さん
昨日は、県北の1000m超える山は、初冠雪したみたいです。
かなり冬らしくなってきました。
寒いとヤル気なくなりますね。
手とか爪先とか冷たくなると、何もしたくなくなりますね(笑)
2022/12/02
@お庭番 さん。
山には雪ですか!
そりゃ寒いです。
しもやけの季節ですね。(+_+)
でも、寒さはまだこんなもんじゃ無い筈。頑張って慣れなければ。、😓
2022/12/02
@ruby さん
確かに、寒さは、まだこんなもんじゃないと思うのですが、
11月が暖かかったんでしょうね。ついこの前まで、シャツ1枚で外作業できてましたが、
いつもなら、11月半ばを過ぎたら、そんな軽装で作業できてませんもの。
やっと普通の寒さになったってことでしょうか。
2022/12/03
@お庭番 さん。
今日はイキナリ寒くなって。腰にホッカイロの出番になりました。😓
寒すぎて身体が固くなった気がします。寒いのに慣れるまで、辛いですね。(TT)
これから霜柱が、出てくるのか。想像しただけで気分が下がります。
2022/12/04
@ruby さん
朝起きて、日の出が近づくにつれ、部屋にいても気温が下がるのを感じると思ったら、昨日の朝は、初めて霜が降りました😱
寒いのに慣れる前に急に寒くなると、肩こりに悩まされます。
2022/12/04
@お庭番 さん。
こちらも霜が降りたようです。
取りこぼした小芋から育っていた、ジャガイモの葉っぱが、無残に溶けてました。
ヤッパリ冬に向かっては。育たなかったかぁ〜。😅

肩こり!寒いと固まってしまいますよね。(TT)
マッサージクッション、良いですよ。(^^)
2022/12/05
@ruby さん
ジャガイモは、まだ小さかったんでしょうか。
うちは、秋作のジャガイモを作ってますが、株が大きくなってたからか、まだ、霜にヤラれずにもってます。
 
マッサージクッションってなんですか?解してもらえるんですか?
魅惑的です😄
2022/12/05
@お庭番 さん。
そうです。
夏に掘った芋のチビスケが残っていたみたいで、秋に芽が出てきたんですよね。まだ小さかったです。10cm位しかなかったかも?(^^)

マッサージクッション、良いですよ〜。
硬いクッションの真ん中に、マッサージ用のコロコロが付いていて。スイッチを押すと、絶妙な感じでモミモミしてくれます。

床に置いてふくらはぎとか、横に置いて腕とか。
難点は、敵が移動しないので、自分から少しずつ動かさなければいけないことでしょうか?

でも、椅子の背中に置けば、何時でもモミモミしてくれるので、最高に助かってます。🤩
2022/12/05
@ruby さん
ジャガイモのチビ助くん、10センチほどじゃ、キビシイですね。
 
マッサージクッションは、良さげですね。
自分が動かないとダメってのは、ワンコが背中を搔いて欲しい時みたいですね(笑)
2022/12/06
@お庭番 さん。
何個か生えてたんですが、敢え無く全滅したみたいです。😓
多分。また、来年の春に出て来ると思って、期待してます。😅

マッサージクッション、椅子の背に置いて、クッションを動かせば、それなりによい感じですよ。我が家では既に2代目です。(^^)

父が買った本格的なマッサージ椅子もあるんですが、ちょっと本格的過ぎて私には使いこなせないです。(+_+)
2022/12/06
@ruby さん
多分、地中には、小さなジャガイモができてると思いますから、また、春に芽吹いてくるんじゃないでしょうか。
そうやって、野良イモ化していきますね(笑)
 
マッサージ椅子、使いこなせたら、気持ちいいですよ。
うちには無いですが、最近のは、ホント、何でもできちゃいますね。
2022/12/07
@お庭番 さん。
そうです。
スイッチ入れると、後ろに倒れて、腰から背中、肩や首まで。ついでに腕と脚までやってくれます。
ただ、加減の調節が良くわからないので、宝の持ち腐れです。😅
2022/12/07
@ruby さん
脚とか、気持ちいいんですよね。確かに、加減に慣れないと気持ち悪いです(笑)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
115
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
神戸とは思えないような自然豊かな場所で、お庭にやってくる生き物たちを眺めながら、趣味の園芸を楽しんでます。季節のうつろいをお伝えできればと思いますので、よろしくお願いします(2019,10,29)

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

イチョウの育て方|銀杏の収穫や利用方法は?育てる場所は?

投稿に関連する花言葉

イチョウ(銀杏)の花言葉|種類や特徴、由来は?見頃の季節や名所は?