警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんのキッチン,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

2022年11月28日(月)、晴れ。

投稿写真は、本日、今年33回目のバラへの薬剤噴霧前に、花摘をしたバラ達。
クロード・モネ、
プリンセス・ヴェール、
ローゼンドルフ・シュパリースホープ、
ストロベリー・ダイキリ、
つるピース、
しずく、
ミニバラ(名前不明)

毎日、食事で使うダイニングキッチンなので、花の色、香り、形が心を優しく豊かにしてくれます。

今日も大忙し。昨日までの4日間、神社の奉仕活動をしていたので、ガーデニングがかなりストップしていました。
でも、地元の親友が私に疫神社の壁や龍や狛犬の彫り物の彫刻物に柿渋塗布を、粟島神社の杉板へのオイルステインの塗布を依頼したので、恩にこたえるため、4日間をかけて、妻も手伝ってくれてやり抜きました。

親友は出来映えにとても喜んでくれました。

今日は、今年、33回目のバラへの薬剤噴霧を行いました。
展着剤はシンダイン、
殺菌剤はトップジンM水和剤、
殺虫剤はマラソン乳剤で、
合計50リットルを噴霧しました。今年、これで最後にするか、もう一度だけするか、最低気温の変化と、バラの葉の様子を見て決めます。

バラの薬剤噴霧のあとは、大急ぎで予約時刻に間に合うように、定期通院病院へ行きました。診療後、薬剤を待っていると、薬剤師の方が来られて、喉の痛み止めや感冒薬などがコロナや風邪の増加で入荷出来ない薬があるので、代替薬を処方しますとの説明を受けました。数日前にテレビで咽頭や扁桃の痛みに関係する薬が市場で不足しているというニュースを見ていたので、やはりか、という思いで説明を聞きました。

帰宅してからは、5日ぶりのガーデニングです。黄変したバラの葉を葉腋のところで切り離す作業をやっていきました。もちろん、妻も一緒に行います。

17時15分に終えて、夕飯です。夕食後は、映画鑑賞し、途中入浴し、また、映画鑑賞していると、妻が打とうとし始め、テレビを消して私は書斎へ行くという日課です。

本日、尊敬する85歳の先生から、労働問題の訴訟を経験している私に読んでもらいたい資料があると、女性差別に起因する「商工中金横田裁判最終準備書面特集」が送られてきました。内容は、読むに耐えられない商工中金の女性差別労働事件でした。その後の経過を調べると結果は、2000年11月に敗訴となっていました。その後に控訴があったかどうかは分かりませんが、とてもひどい判決でした。
現代は、裁判官の世界も、権力者からの一方的監視社会となっており、裁判官に正義の選択ができる構造にはなっていません。私自身が、民事裁判で感じたことです。
理不尽なことが現代社会ではまかり通っています。究極のところは、ロシア、イラン、北朝鮮、中国で起きているように思います。

毎日、報道番組を見ますが、私が味わった嫌なことが、国内はもちろんのこと、世界でもおきているということです。

民主主義の世界では、投票権を持つ国民一人一人が各種議員の行動、政治、経済、立法にどのように向き合っているかを監視できる能力と知識を持たなければ、いずれは
北朝鮮のような国になっていくのかな、と思いました。

明日は、私の実母の七回忌ですが、大雨の予定なので、墓参りは12月2日にしました。終了後は、高校一年生のときの担任の先生と再会する予定にしました。写真について、色々と教えてもらおうと思っています。
2022/11/29
おはようございます😃
前日までの疲労が癒える間も無く、
薔薇のお世話🌹通院と、お忙しかった様ですね🌱

昔の女性差別は、社会的にも認めてもらえない状況だったのですね。 私もかれこれ30年会社員をしていた女性ですが、就職した20代の頃からすると、最近は、差別という観点からはだいぶ良くなっている様に思います。 昔はホント酷かった。
日常に追われて、他人事と思ってしまいがちですが、国の行く方向を、しっかり見つめないといけないのでさね。
@ひつじ さまへ
退職した職場は、特定の女性が頑張られ、他の女性が引っ張られる感じで、女性差別は1990年頃から、なくなった感じでした。いまは半分以上が女性が管理職です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード