警告

warning

注意

error

成功

success

information

takakoさんの小さな庭,白菜!,美味しい野菜を育てる肥料の投稿画像

2022/11/30
白菜

穴だらけ😭収穫できるかな😢
ガンバレ🥬
🐛虫くんに負けるな😼
2022/11/30
@アマゾンリリー さん

ありがとうございます!!
頑張って欲しいです😊芽はやられていないのでまだまだ頑張れるはずです😆
2022/11/30
これから寒くなるのに巻くのは厳しくないかな?
種蒔き、植えるのが遅い🐌💨💨のでは?
2022/12/02
@猫のしっぽ さん

え!!

遅かったですか💦最近、スーパーの葉物野菜がお買い得になってきました。。。
そろそろ収穫できないといけなかったかな😅
2022/12/02
@takako さんへ
我が家も今年は種蒔きが遅くて、やっとまともな白菜になって来ました。

他の家はとっくに採って家の庭の近くに生けて冬🗻🏂⛄
食べられるようにしてありますが、我が家は明日取り込みます。

キャベツはまだ3分の1くらいしか巻いてなく、今年はダメそう😅

来年のカレンダーに種蒔きする月日を赤ペンで書き込む予定です。

畑の達人に聞くと日記に種蒔きした日にちを書いてあり、それを見て蒔くそうです。

苗を買ってもたいした金額ではないけど、蒔いた種が発芽して、成長してそれを収穫するのが畑仕事の醍醐味です。

 種は安いし、1袋蒔くと
かなりの苗が出来て、それをお裾分けしても、収穫して食べきれないのをお裾分けしても喜ばれます🎵

そしてかなりの確率でお返しがあります、わらしべ長者にはなれませんが、持ちつ持たれつ😄

2022/12/03
@猫のしっぽ さん

おはようございます☀
新潟なんですね💦

植物は天気に左右されるので難しいです😅またそれも季節を感じて楽しいですが。

生けてって土のなかで保存するって事ですか?
私は静岡なので回りは凍って食べれなくなったりしますが土の中や白菜は縛ってあったら外を少し剥けば食べれる感じです。

新潟だったかな?
雪下キャベツがすごく気になってます。

私もカレンダーにちょっとメモってきます💪
2022/12/03
@takako さんへ
おはようございます🎵
白菜、キャベツは畑から採って来て、根をつけたまま花壇にしてる所を掘って生けます


それぞれ約10個、他に地下に3~4個を直ぐに食べる用に回りの葉っぱを剥かずに保存します。

他にダイコンは葉っぱを付けたまま近くに土を掘り、白い部分を埋めて保存します。
ジャガイモも一緒に埋めました。
今年初めての試み、どうなることやら?

外の白菜、キャベツ
は❄️が保温材になり、凍みることはありません。

蒔かなくて収穫出来ない、畑に残したキャベツは❄️の下になり、甘くなります。
春先にとうが立つのが悩みの種😅

ニンジンも春先に雪下ニンジンとかで津南町辺りの特産になっています。
2022/12/04
@猫のしっぽ さん

根をつけたまま掘って植えなおすんですね〜

雪の中で甘くなるって野菜たちは凄いですね。
ジャガイモも美味しく食べれるといいですね😊
2022/12/04
@takako さんへ
近くに生けてもネズミの餌になります。

杉の青い葉を被せるとネズミ避けになるそうです。

ネズミが杉の葉の匂いを嫌うとかで、これも先人の知恵です。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓

場所

キーワード