警告

warning

注意

error

成功

success

information

れいちゃさんの窓辺,イチゴ,花のある暮らしの投稿画像

2022/12/01
ランナーから更新したいちご🍓室内に取り込んでいたらカワイイ花が咲きました。
初めまして

私も久々に
いちご🍓の苗を4株植えました
ナメクジにやられない様
高い位置にプランターで管理しています
お互い来年、沢山なると嬉しいですね
2022/12/01
@目指せ!自慢の庭 さん コメントありがとうございます!いちご可愛いですよね。そうそう、ナメクジやダンゴムシの被害は本当にがっかりします。せっかく実ったのに下側がすっかり食べられていたり…我が家は花壇に地植えなので実の下にはトレーとか敷いてしまいましたが、急に可愛らしくなくなります(笑)
2022/12/04
可愛い苺のお花が咲きましたネ!
室内の暖かさに敏感に反応したのでしょうか😊
2022/12/04
@Cimarron さん そうかも知れません。お部屋に入れて暖かくなったので。このまま冬越しして、また花壇に戻す予定です。
2022/12/04
@れいちゃ さん

元気に冬越ししてくれると嬉しいですネ😊
@れいちゃ さんこんにちは✨😃❗️素敵お花咲きましたね。
綿棒か筆先で🌀クルクル受粉してください。実をつけるのは今の時期難しいかも。
2022/12/04
@Cimarron さん ハイ!
2022/12/04
@増形/バッタくん。 さん コメントありがとうございます!受粉ってしたことがないのですが、綿棒か筆でするのですね。今回のお花はおわってしまいましたが、今度咲いたらしてみます。
@れいちゃ さんこんばんは😃🌃
花が咲いて3日間位ならOKです。😃☺️
2022/12/04
@増形/バッタくん。 さん 花が咲いて3日くらいまでですね🎵ありがとうございます!
@れいちゃ さんこんばんは😃🌃
何度もお邪魔します。
台所の三角ゴミネットを実が色紅くなる前に被せて、園芸用ネジリッコで軽く止めておきます。1つの茎から5個~6個花が付くけど、2、3個で後は取っちゃいます。なめくじ、だんごムシ対策、ムクドリにも対応しました。昨年の経験談です。5月初めに投稿しました。参考になればうれしいです。
2022/12/04
@増形/バッタくん。 さん なるほど台所の三角コーナーネットですか!通気もあって虫対策にもなっていいですね。受粉してなかったので、間引く程はならなかったですけど、たくさん実がついたら取っちゃうのですね。来シーズンは試してみます🎵ありがとうございます
@れいちゃ さんおはようございます。フォローさせてくださいませ。これからもよろしくお願いいたします。😃☺️
2022/12/05
@増形/バッタくん。 さん ありがとうございます!こちらこそよろしくお願いします🎵すごく丁寧に畑やお花を栽培されていてすごいなぁと思いました。私はテキトウでゆる~くそして流行りにはすぐ飛びついて園芸しておりますが、よろしくお願いします😃フォローさせて頂きました🎵

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
24
2024/04/24

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
14
2024/04/24

野菜遺産活動報告

2024/4/24更新 2024/4/20初回記録 (種まき、発芽、成長記録なので、その都度更新していきたいと思います。) 野菜遺産プロジェクトの活動に参加させていただくことになりました🤗 育てたい種、マイクロトマト、万願寺とうがらし、丸莢オクラ、黒田5寸人参の4種をお願いしたのが、送られて来ました。 マイクロトマトは、一度は、育てたことがありますが、地植えでしたので泥はねもあり、ダメにしました。今回はプランターで再挑戦です。 黒田5寸人参は、我が家では、人参は土が悪くて育ち良くなかったです。こちらも土地を耕して再挑戦です。 万願寺とうがらし、オクラは、苗を買って毎年育ててます。
いいね済み
3
2024/04/24

野菜遺産プロジェクトに初参加

固定種に興味があります。庭の端っこに穴を掘って苗を植える程度のゆるゆる家庭菜園。3年目の今年、初めて庭を掘り起こして小さな畑を作りました。

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

ガーデニング勉強中です。青い花と斑入りの🌱が大好きです💕 小さな庭なのに種まきしすぎて毎度植える場所に悩んでいます。 ワンずU^ェ^Uとにゃんず(=^・^=)と陸がめ達と暮らしております。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

観賞用イチゴの育て方|花と実を上手につける栽培のコツは?
イチゴの育て方を徹底図解!プランター栽培のコツは?苗の植え方や植える時期は?

投稿に関連する花言葉

イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?