警告

warning

注意

error

成功

success

information

アルバフィカさんの部屋,ダイソー,フィカス属の投稿画像

2022/12/03
DAISOさんはフィカス祭を開催中なんでしょうか??

今日はウンベラータ(?だよね??)に出会いましたヽ(=´▽`=)ノ

バーガンディ、ティネケ(ルビー?)、カシワバゴムときて
今週はウンベラータ。
毎週のように増えている100円フィカス(*´艸`*)

目指せ、8号鉢サイズ!!
大きく育ったらポーチに寝室に、リビングに…✨✨

夢が膨らみます(*´∀`*)
2022/12/03
アルバフィカさんこんばんは🌙☺️
初めてまして😉いいねありがとうございます😊アルバフィカさんの行くダイソー
凄いですね😀
私が行くダイソーこんなに植物が充実してませんよ😂
お買い物上手ですね👍
小さい子を買って大きく育てるっていいですよねウチも小さい子ばかりなので
フォローさせてください🙋‍♀️
2022/12/04
@wafuu さん こんにちわ!素敵なフィカス達がオシャレに植わっている姿を拝見して思わずいいねを押し逃げしてしまいました🤣
 ダイソーも色々ですよね💦 たまたま自宅、会社、子供の習い事先、とそれぞれ大型ダイソーが隣接していて、ダイソーは覗き見しやすい環境なんです。小さな子が大きく育ってくれたらいいな…と思っていますが自信がなくて二鉢ずつ買うクセがついています😅 フォローありがとうございます!こちらこそどうぞよろしくお願い致します✨
2022/12/04
@アルバフィカ さん
自信がなくて2つ買っちゃうのわかります😅私も外のお花買う時最初は2つ買ってました🤣最近はせめて色違いにしてます
私も色んなダイソー覗くたびに観葉植物チェックしてますがお迎え出来たのはコーヒーの木だけです😅私の行くダイソーは
観葉植物にやる気ないみたいで干からびて可哀想です😭
2022/12/04
@wafuu さん 色違い…なるほど!
そのお迎え方法良いですね✨
同系同色の2つ買い、卒業したいです🤣
コーヒーの木もお迎えしたいと思っていたところです。多種類を安価で毎週提供してくる
DAISOの誘惑が恐ろしいです🤣💦
2022/12/12
ウンベラータ、この子ですね!
2個買いわかる気がする〜。
2つモリモリ育ったらヤバイですね(๑¯﹀¯๑)
2022/12/13
@eve さん 育ちますかね😅💦 自室が寒すぎて冬を越えられない気がしてなりません。
既に100円フィカスはどれも下葉が落ちまくりでして…😭
やはり11月にお迎えするなら300円サイズはないと厳しいかなぁ、と思っているところです
2022/12/13
@アルバフィカ さん
ウンベラータは育てやすいって教えてもらったんです。
きっとイケる!

って言うか、フィカス類、落葉半端ないです!
インド菩提樹はまるハゲ、パンダガジュマルは8割ハゲ、暖かくなると新芽が、と言う情報に希望を持ってスルーしてます。

ウンベはハゲ散らかしそうな葉っぱだから敬遠してたんですけど、すごく育てやすいって推してくれたのでチャレンジしたくて探してるところなんです(*´ᴗ`*)
2022/12/14
@eve さん ハゲ散らかす🤣🤣🤣 
今、カシワバゴムがスゴいんですよ。
フサフサの子を選んだのに既に葉が三枚になってしまった…😭

ウンベさん育てやすいんですか?
だったらありがたい!
葉が薄い&幼苗だからなのか…儚げな印象でビクビクしっぱなしです😂

埼京線赤羽駅のDAISOに100円ウンベさんが沢山(6鉢くらい?)入荷されてました!
だから、やはりここ数日ウンベさんの出荷はあるようです。
出会えますように!
2022/12/14
@アルバフィカ さん
赤羽!なかなか行かないなぁ。
足立の方に行ったとき4件くらいはしごした時、足立ひとつや店ってところでバーキンとマハラジャ見つけて、すごく大きな店舗だったからまたいつか行きたいなぁと思ってます。

カシワバゴムは葉っぱ硬そうでなんとなく手を出さないんですよねぇ。
落葉→春わさわさ、だったらいいですね、育てたことないからわからない( -`ω-)
2022/12/14
@eve さん DAISOでマハラジャとか…。夢しかない😍✨✨

カシワバゴムはHCでめっちゃ切り詰めていて、葉は小さくてワサワサ、枝もたっくさん!っていう仕立てを見てからあんなふうに育てたい!と願望だけが先行してます🤣

いやぁ…。
まだ冬になったばかりだというのに…。本当に春に期待するしかないよねぇ
2022/12/14
@アルバフィカ さん
ここまで外に放置してる子は葉っぱも旺盛でどこも弱ってないのに、早々に取り込んだ子達はどんどん弱ってく気がしてます( ꒦ິ꒳꒦ີ )

たまに目を引く仕立てされてる観葉見てウワァ♪って思うけど、いざ真似てチョンパしようと思うと…はて?どこをどう切れば?で思いきれずダラダラ放置になりがち。

春になったら…春になったら、と心で言い訳してます(৹´꒳`৹)
2022/12/14
@eve さん なんと…
まだ外なんですね(*゚Д゚*)

我が家で今、外の子は紅葉とヘデラ、あとは多肉だけです。
関東はまだいけるんですね…
ビックリしつつも、来年の参考にさせていただきます!
2022/12/14
@アルバフィカ さん
パキポや観葉のほとんどは室内なんです。
一部入り切らず…なんですけど、お外の子の方が元気がいい。
もうかなり寒いんですけど。

アデニウムなんて早めに取り込んだのに、もう2つ、大切な子からダメになってしまいました。・゚・(*ノД`*)・゚・。
2022/12/15
@eve さん ぁああっ(T-T)
アデニウム、残念でしたね。

大切な子ほど…って、あるあるなんでしょうか💦
我が家もゴム達が「ハゲ散らかし」はじめています。
2022/12/15
@アルバフィカ さん
アデニウム、一つまだお外なんですよ(´▽`;) '`'`
その子はやっと黄葉してきてボディはしっかり!
そもそも気難しいからこそ出回らなくてお高いってことですかね。
お手頃ちゃん=丈夫ってことになるのかな。
2022/12/15
@eve さん まだ外!!!
我が家にも謎アデニウムがいるんですが、鉢から倒れていて根っこがむき出し。
実生パキラ並みにほっそーい苗でした。育たないだろうなぁ、と思いつつ、値段の安さだけでお迎えし、その為放置気味に、ただ水遣りしていただけの子が元気に育っています。
手をかけ過ぎない事も大事なんですかねぇ??
2022/12/15
@アルバフィカ さん
うちのはホムセンで162円だった子が夏に育ち、今も青々と繁ってボディもがっしり。
高級獅子葉ちゃんと斑入りちゃんはお星になったというのに。

お外の多分600円くらいの小さな子は夏全然大きくならず、そのままサイズだけどボディはしっかり!

もうアデニウムはそっち路線に固定しようとこの冬心に決めました( ,,-`_´-)੭ੇ৸੭ੇ৸
2022/12/16
@eve さん あら!
我が家の謎ニウムさん、見切り品で165円でしたよ…(´・ω・`)

アデニウムって切ると花が咲かないし、
切らないと樹形を楽しめない…と聞き
育て方を悩んでいます。
楽しい悩みが多すぎますねー💦
2022/12/16
@アルバフィカ さん
え〜!アデニウム、切ると花咲かないの!?
知らんかった(|||O⌓O;)
ぽっちゃりボディが、好みだからバッツンカットしちゃってますよ。
2022/12/17
@eve さん 聞いた限りで確認したわけではないので眉唾ですが…。
来年の春までに決めればいっか。って思ってますが
決められずにもう一鉢お迎えする可能性も高いかと…🤣
2022/12/17
@アルバフィカ さん
花なんて咲かなくても冬にブヨらなければそれだけで充分( ꒦ິ꒳꒦ີ )
4株生き残ってる子を大事にします( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
2022/12/18
@eve さん ブヨるのは避けたいですね…(TдT)
 寒さのピークはまだまだこれからですもんね。少し甘やかし始めるのが早かった、と後悔しているところです💦
2022/12/18
@アルバフィカ さん
私も去年恵比寿笑いを粘って駄目にしてしまった経験から早めに入れたパキポーズと一緒に取り込んだのが早かったのかも…
大事にしたつもりが失敗か(๑>﹏<๑)
難しいですね(ll๐ ₃ ๐)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

初心者です。主に100均やホムセンでワンコイン以下の植物を購入し、育てています。 お迎えした植物で、ディズニーシーのマーメイドラグーン周辺の世界観で寄植えを作りたいなぁ♡と思っています

場所

キーワード