警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの階段/廊下,花のある暮らし,花色癒しの投稿画像

2022年12月8日(木)、晴れ。やっと、私の投稿を見てくださった方のホームへの訪問が終わりました。最大で約600件も溜まっていたので、大忙しでした。

投稿写真は、今日の我が家の玄関の風景です。妻がピンクが好きなので、クリスマスリースはピンク色のリング型リースを選びました。
オブジェクトは、私が勝手に命名して「癒やしのエイミー」としています。購入したときは、名称は「スタンディングガール」でしたので、あまりにも味気ないので、私の考えで妻の了解を取って命名したのです。
「エイミー」という名は、妻がハワイに移民した本家の祖父が、かわいい子という意味で、つけたそうです。
妻の顔が似ているので、私がそれにあやかって「癒やしのエイミー」としたのです。
妻は、両親や姉にぞんざいに扱われ、心を壊しました。
そのかわいい子が、最近、少しずつ元気になってくれています。とても幸せなことです。だから、我が家のバラ庭の名前は、「エイミー・ローズガーデン」にしました。

この7日間も、とても多忙な日が続きました。母の七回忌、恩師との再会、2度の忘年会、DIY、毎週一度の夜間テニス、バラの葉むしり、やまぐちフラワーランドでのバラの購入、美和町にあるコーナンでの世界殿堂入りのバラ3種の購入と植え付け、12鉢の購入、ヤナイ園芸でのリースとジュリアン10ポットの購入と植え付け、月命日のお坊さんの訪問、など、目まぐるしい毎日でした。
健康だからこそ、過ごせた日常に心より感謝てます。そうそう、寝不足のなるほどのサッカーワールドカップの鑑賞もありました。
その日常と同時並行に起こっているウクライナ戦争や新型コロナウイルスの拡大、地球の気候危機、自衛隊の予算の拡大とそれに伴う増税審議など、目が話せない問題ばかり。
そんな日常を一生懸命に生きていました。自分のできることは何かを考え、そのことを前向きに進めていくこと、それが生きる上で大事なことに思えます。

ショックな出来事としては、SNSを通じての友達だった「今村核」先生の58歳での不審死がありました。冤罪弁護士として、厳しい生活を送られていた先生が亡くなられたのです。とても酷い喪失感に襲われました。
人生は、突然に何かが発生します。だからこそ、今生きていることに感謝し、一瞬一瞬を大切にしなければならないとあらためて思った次第です。
2022/12/09
おはようございます😊
 無理をしないで、穏やかな1日を過ごされますように❤
2022/12/09
おはようございます。
。。。薔薇苗もお小遣いで買ったと言っていましたもんね。
花苗も増えたし読んだだけで目が回りそうです。

可愛い玄関先です。いつまでももピンクが好きな奥様の気持ちは良く分かる。ピンクと言うだけで私の中ではピンク=エイミー😍
癒しのエイミーはドンピシャだよ‼️

御夫婦が幸せで良かったです🥰
2022/12/09
おはようございます

一週間のスケジュールが密過ぎます🤭
とても精力的に過ごされてます
お強い精神力が身体を動しているのですね

薔薇庭を「エイミー・ローズガーデン」とお呼びしてらっしゃって嬉しくなりました
愛する奥さまにピッタリのお庭です

私もこっそり名前を付けてます
お友達から頂いた薔薇がメインですから
「アリスガーデン」と呼んでます
アリスはお友達の別名です
@さくはな さまへ
ありがとうございます🤗🤗🤗
穏やかに過ごせるように、主治医に頑張らない薬を処方してもらっているのですが、ついつい、長年に出来上がってしまった性質で過密スケジュールになってしまい、量を増やさなければ効かないみたいです。今のところ、量を増やすのは嫌なので、現状維持なのです。
@蘭々 さまへ
ありがとうございます。妻も喜んでいます。
一月15,000円のお小遣いで、どのように配分するかで悩みます。お酒や煙草はしないので、たまに、お付き合いがあるときに、困ってしまうので、その時のために、わずかばかりの貯金をしているのを使っています。
@日時計 さまへ
おはようございます。ついつい、過密スケジュールを作ってしまいます。現役のときに、色々な仕事をやりこなしてきたので、そのことが当たり前になってしまったのです。主治医に言わせると躁状態のようです。お薬も処方してもらっていますが、増やしすぎると、やる気が極端に減退しますし、足りないと過密気味になるという難しい処方配分のようです。
[@id:2299731] さまへ
こちらこそ、はじめまして🤗🤗🤗
主治医がもっと早く、私に正式な病名を言ってくれていたら、私も対処法を学び、もっと早くから優しく接することができたと思います。医者の告知は、それほど重要だと思います。
ただ、人によっては、病名を聞いて離婚する人もいるので、主治医としては、配偶者への告知は、判断に迷われるのでしょう。
病名を聞く前までは、妻の行動が理解できず、離婚を考えたことが幾度かありました。でも、病名を聞き、妻の行動を理解することができるようになりました。そして、妻の気持ちが和らぐように私が行動したら、妻が安定を取り戻したのです。なんとそれまでに35年以上も、かかってしまいました。
人一人のことを深く理解するのに、こんなにも時間がかかるとは思いませんてました。そのことを通じて、自分のことも分かってくるということが、とても不思議なことなのです。パートナーになった瞬間に、二人は運命共同体になるということなのですね。
お互いに優しくありたいと思って過ごしているところです。
2022/12/09
忙しいと辛い事を忘れます。眠たくなるまで布団に行かないようにしてます。
本当に夫婦は不思議な、関係だと思います。
@ぷりんちゃん
続く夫婦の関係は、奇跡の関係だと感じています。ありがたい存在ですね。
[@id:2299731] さまへ
こちらこそ、ありがとうございます。人様のお役に立てたことをお知らせいただき、本当に嬉しい限りです。素直な心は、人だけでなく、自分自身を解放し、自由にしてくれ、勇気を持てるようになります。
キリスト教徒ではありませんが、ヨハネの第一章第一節に「はじめにことばがあった。はじめはことばは神と共にあった」とあります。このことばは、法学部2年生のときに、法哲学の講義で、川崎武雄『法哲学』の第1ページに書き綴られていました。そのときは、ヨハネ第一章第一節とは書き記されていなかったので、新約聖書のヨハネのことばとは知りませんでした。
この授業が、始められた瞬間から、ことばの大切さを知ったのです。
2022/12/09
@天空のバラの五線譜 さん 
 こんばんは。
仕事が、終わり、子供たちを帰して、ほっとしています。
私も毎日、追われるように
次から次へと体を動かして無ければ、安心出来ない性格です。
 でも数学の教授から、ちょっと止まって、集合論で、一つの輪から、違う輪の中に入ってみて、外から今までいた輪を見るように言われ、はっと気付きました。
 違う自分、違う世界を見るように言われたのだと。
 今もあたふたしている時、思い出します。
 いつの場合も穏やかに生きるように心がけています。
 明日も楽しいことを一つ、見つけようと思います。
 お休みなさい😊
[@id:2299731] さまへ
別に罪なこととは思いません。どこの宗教や思想でも、素敵なことばがあります。私はどこのものかは問わず、そのことばが人文のためや人のためになるのであれば、よしとしています。
[@id:2299731] さまへ
もしも、あなたが相手を本当に好きで、相手もあなたことを思っていたら、きっと、親の反対があっても、結婚したと思います。
私の場合、両方の親が喧嘩をして、大変に事態になりましたが、気持ちを貫き通し、私達二人は結婚しました。二人の気持ちが一緒であれば、それは運命の人であり、一緒になっていたと思います。一緒でないということは、相手は運命の人ではなかったのだと思います。
[@id:2299731] さまへ
こんばんは🤗🤗
運命の人に気付けてよかったですね🎉🎉🎊🎊
これからの人生は、バラ色です🌹🌹🌹🌹
[@id:2299731] さまへ
よいことばと受け取っていただき、こちらこそ、感謝です🤗🤗🤗

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード