警告

warning

注意

error

成功

success

information

アルバフィカさんの部屋,キャンドゥ,初心者の投稿画像

2022/12/13
Can☆Do産の謎植物。
葉が無造作に千切れていてビニールも札もなくて
こういう状態の子は、普段ならお迎えしないのだけど。

根本は青々していて太く
元気そうだなぁ、と。
その生命力溢れる茎?根本?を見て
なんとなく購入していました(*´艸`*)

この子、長い間お店にいたみたいで
本当に何もなくて
お会計はパキラのバーコードでされていたっけ。

植え替えてみたら
根本同様に
根っこも太くてしっかりしていたから育つかも!大丈夫かも!!と。
期待感だけで育てていたら
秋以降
ゆっくりとではありますが
新芽も展開してきました(*˘︶˘*).。.:*♡

丸くて肉厚な葉からぺぺロミアだと思っていたのですが
育ってきたらなんか違う…気がしてきた…。

また新しく葉が開くみたいです。
前回開いた葉はうっすらと葉脈が浮き出ていました。
今回の新芽は、そもそもの色が薄くシマシマ(葉脈?)も既に透けてみえています。

寒くなったせいか
新芽が開くのにも時間がかかっていますが、
どんな葉っぱかな〜(*˘︶˘*).。.:*♡

謎植物、楽しませてくれています(*´艸`*)
2022/12/13
バーキンさんですねー(*´ー`*)
寒いのはあんまり強くないはずなので、
水やりとか気をつけた方がいいかもです。
2022/12/13
こんばんは🤗
葉っぱがイキイキしててとってもいい感じです✨
買った当時葉っぱがなかったなんて信じられない👀
見る目があります҉ね٩(*´︶`*)۶҉
2022/12/13
おお!これはバーキンではないですか!?

ミドリン状態で発掘とは目利きですな(。>ω<ノノ゙
うちの多分バーキンも変な葉っぱ出てきて面白いです。
330円でめちゃめちゃ楽しめてます(* ॑꒳ ॑* )♪*°
2022/12/14
@ハル さん なんと?バーキンでしょうか!?想定外すぎてビックリですΣ(゚∀゚ノ)ノキャー
ぺぺロミアだと思っていたので水は控えめに、夜は発砲スチロール箱に鉢を移す…などの対策をしていたところです。
同じような管理で良さそう?でまずは安心しました。
教えていただきありがとうございます✨✨
2022/12/14
@しい さん すみません💦
葉っぱ、2枚は残っていたんです😅 

ただ枯れ込んで葉が取れたと思われる根本からは気根のような根が伸びていたり、
とにかく見た目にとても生命力に溢れていたので「よしよし、よく頑張っていたね(๑•̀ㅂ•́)و✧」という気持ちでお迎えしたんです。

ショップで倒れていたようで、
根っこも片側にだけ、なびいて伸びていていたんですが、そんな環境からよくぞ復活してくれた✨✨と。
植物の生命力ってスゴイ!と感激しているところです(*˘︶˘*).。.:*♡
2022/12/14
@eve さん バーキンって夏にスタプロで見た記憶があるんですが、
葉がもっとシュッと細長かった記憶があるんですよ…🤔
ただ、当時はモンステラ狙いで記憶が曖昧💦スタプロの子はバーキンじゃなかったのかな😅

eveさんのバーキンさん、色変わり??赤褐色の葉がめっちゃ美しーい✨✨
是非是非その後の成長を見せてください💕
2022/12/14
@アルバフィカ さん
そろそろ次の葉が開きそうです️(๑ˊ꒳​ˋ๑)
今度はだいぶ白っぽい予感です。

スタプロでもバーキン見かけてた時期ありましたよ。
どっかで並び始めるとあっちこっちで見かけるようになりますよね。
2022/12/14
@eve さん やっぱり!
スタプロにバーキン居ましたよね!!!

次の葉は白っぽいんですね(*^▽^*)
まさしくバーキンじゃないですかー!!
拝見するのが楽しみです😍💕✨
2022/12/14
@アルバフィカ さん
この寒さでお外暮らしなので進みがゆっくりです🐢
開いたら投稿しまぁす✧p📷qω•,,´) 。º*
2022/12/14
@eve さん !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
外ですか!!!!
それは凄い!!!
 我が家は夜は発泡スチロール箱にしまってます😅💦
2022/12/14
@アルバフィカ さん
大事にされてる𓂃٭𓈒𓏸♡
うちは…吹きっ晒しです彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
2022/12/15
過保護ですよねー😅💦
朝晩面倒だから来年は考えたいです…
2022/12/15
@アルバフィカ さん
いやいや、ちゃんと育てられてて見習わねば、です。
一旦入れたら入れっぱなし、出したら出しっぱなしなんで(*-∀-*)ゞ
2022/12/15
@eve さん 寒さ対策難しいですよね💦
自室で育てているのですが、自室の気温が外気温+3〜5℃と言ったところで、
明け方は5℃以下になる日もチラホラなんです💦💦めっちゃ寒いーっ(TдT)
2022/12/15
@アルバフィカ さん
うちも基本こたつオンリーだった去年は家の方が寒いんじゃないかくらい寒かったんですが、今年はちょいちょいエアコン付けるようにしてます。
先日久しぶりにエアコン掃除のスプレーしたからエアコン付けてもいいような気がして、なんとなく甘やかしてます(˃ᴗ˂ *)
2022/12/16
@eve さん 家の方が寒い!
わかります!あれ、なんでですかね😅💦💦
エアコン、良いなぁ…
今年は寒いと聞くのでぜひぜひ甘やかしてあげてください💕
2022/12/16
@アルバフィカ さん
室内温度から想定して寒いだろうと外に出ると「あれ?」ってなりますよね((´∀`*))

引っ越してきたときまだ寒いタイミングで。
こんな寒いんだから夏はきっと涼しいんだろうな、と思ったら夏は暑かった!
ずっと集合住宅だったから戸建て(2世帯の一部を賃貸で借りてます)の厳しさを知りました( ;∀;)
2022/12/17
@eve さん 戸建、寒いですよね~!!!お風呂なんか直ぐに覚めるし(TдT)
我が家も集合住宅→戸建に引っ越してきてから光熱水費がめっちゃあがりました。
2022/12/17
@アルバフィカ さん
うち、追い焚き付いてないんです。
前のマンションは狭いけどお風呂はいいの入れたからギャップが凄かったけど…良い感じに少し抜いて75℃を足すスキルを身に着けましたꉂꉂ(˃▿˂๑)

夏の2階の暑さはヤバイですね。
ロフトが暑いってよくわからなかったけど、だろうね…と思うようになりましました。
2022/12/18
@eve さん 75℃??
それは…実際に生活していないと身につけられないスキルですね✨✨

夏…確かに暑い…。
ペットや水槽は2階に置いておけないですもん💦
個人的には寒いより良いんですけどねー💦💦
でもツラーい!
2022/12/18
@アルバフィカ さん
寒いのはたくさん着ればなんとかなるけど暑いのはどうにも…

さすがに夏の間はワンコの為にクーラーつけっぱなし。
でも1階のみ、2階は熱に負けそうです。
2022/12/18
@eve さん わんこがいるんですねー٩(♡ε♡ )۶
生き物がいると家電、稼働しっぱなし…そうなりますよね💦
電気料金、下がりますように!!
2022/12/18
@アルバフィカ さん
最近なんとかプログラム?でんこちゃんの、登録してみました。
よく意味わからないけど(๑˃ꇴ˂๑)
少しでも…ポイントでも…もらえるものは頂きたい( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
2022/12/18
@eve さん ホントそのとおり〜!!!
最近、PayPayで30%オフの店舗でばかり買い物してますもん。
貰えるものはいただかないと!ですねヽ(=´▽`=)ノ
2022/12/19
@アルバフィカ さん
最近地元自治体ペイの30%ポイント還元で盛り上がったんですけど予算使い切りですぐ終わっちゃった…
PayPayあんまり使わないからクーポンとか「あ!ここ使えたんだ」ってなってます。
DAISOもクーポンありますよねぇ、うっかり現金で払ってばかりです(´xωx`)
2022/12/19
@eve さん 予算使い切り!!
スゴイー!!
DAISOもありますね、クーポン!でも700円以上でしたっけ?
観葉植物にだけ飛びついて即お会計!とかやってると全然クーポンの恩恵に預かれません🤣
でも、植物は出会った時はがその時。
まとめ買いとかできないからね〜(*´艸`*)
2022/12/19
@アルバフィカ さん
うふふ、早速今日3件回ってきちゃった。
でもお初だった2件はほぼ枯らしっぱなし、いつもの港北は状態は悪くないけど目新しいものはありませんでした。
これから出てくるかなぁ。
…あ、スタプロ見忘れたエヘヘ│ꒉ:)و ̑̑
2022/12/19
@eve さん 新宿のスタプロは無かったです。まだ、棚に半分くらい商品が並んでいました。

最近、フィカスもだけどフィロデンドロンも多いように思います。
育てたらバーキンになる子も混じっているのでしょうか(*´艸`*)
ザミオクルカスも見かけますね。
DAISO、しみじみとスゴイわぁ…

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

初心者です。主に100均やホムセンでワンコイン以下の植物を購入し、育てています。 お迎えした植物で、ディズニーシーのマーメイドラグーン周辺の世界観で寄植えを作りたいなぁ♡と思っています

場所

キーワード