警告

warning

注意

error

成功

success

information

天空のバラの五線譜さんの小さな庭,花のある暮らし,バラ・ミニバラの投稿画像

2022年12月15日(木)、晴れ。
よそで用事がないときは、ほぼ毎日、薔薇のお手入れをしています。

この写真は、3m75cmのハシゴをアルミ支柱に当てて、つるバラの葉むしりと剪定をしているところです。58種類の薔薇があり、そのうち24種類ぐらいがつるバラ・半つるバラなので、毎年、大変な作業になっています。 

作業しているときは、没頭して夢中でやっています。作業前と作業後においては、「わーっ、大変!」、「なんでこんな大変なことをしているの?」と思うことが多々あります。

でも、初心を思い出します。
妻は園芸が好き、小さな花が好き。私は園芸や土いじりが好きでない。
でも、妻の心が安定するのなら、大嫌いな土いじりをしてみよう。
同じやるなら、私が好きなバラを育てよう、妻はバラはあまり好きでないと言っていたけど、バラを好きになってもらおう。
そのためには、妻が好きなピンクのバラを育てて、その後、自分が好きな色のバラも育てて行こう、と思って始めたのです。

私は、何でものめり込むタイプなので、初めは一本のバラが、6年目で58本になりました。敷地からすると、あと育てられる余裕は、鉢バラ3本前後です。

娘が帰省したときに、お父さんが出来なくなったら、どうしたらいいと聞いたので、誰かが継続して出来ないようであれば、薔薇館として売り出すか、売れないようであれば、全部、きってしまっていいよ、と伝えました。

これだけのバラを育てるためには、本当にバラが好きでなければ出来ないし、体力と知識を積もうとする気持ちができないので、仕方がないことです。

いまは、ほぼ毎日、雨でない限り、バラに関わっています。ほぼ毎日、バラを主に花の本も読んでいます。

ものすごく痛いトゲが刺さる毎日ですが、バラの花の形と色と香り、それを喜んでくれる妻の満足した顔に満足しています。
2022/12/15
やはりとても奥様はお幸せですね😉❤️
後の事をお嬢様にそのようにお伝えされていたら想いは伝わっていますね🎀
大事な事ですよね。
家の息子は、雪囲い、草取り、庭の事出来たらしたくないと言います。
もしかして生涯独身でいるのなら負担でしか無い。
私がいなくなったら好きにすると良いと言ってあります。
既に実権は息子の手中。
今は雨露凌げる自分の部屋で満足するみたい。
確かに私は夫と、お祖母ちゃんから言われていた草取り出来なくて困ったなぁです。
私が独りでココの草取り全部やれない。
ならばお花を育てて草減らす努力しようと思いましたが・・・まだまだ始めたばかり。
また来年、もう一度やる気を育てます。
梯子から落ちないで下さいませm(_ _)m
2022/12/16
お早うございます。
バラ🌹は手間が掛かりますよね。
バラではありませんが、私も息子のお嫁さんに出来なかったら門の外に置いて自由にお持ち帰り下さいと書いておくか、全て庭の物は処分していいと言ってあります。
お母さんのようには出来ないと言われてます😅
@白木蓮 さまへ
おはようございます🌄🌄🌄
今の世の中、暮らしにくいためか、独身が多くなりましたね。私の住む町も、独身の人が多いです。離婚者も多く、なんだか、寂しい気持ちになります。私の息子も例外ではありません。
私の両親も熟年離婚だったし、妻の両親も、離婚はしていないけれど、現実としては心が離れていました。
我慢していい出来事と、我慢してはならない出来事、その他色々な出来事があると思いますが、結婚した二人がその結果を出します。いずれにしても辛いことでます。
今のところ、里山は婿さんと孫がやる気満々です。庭の方はあまり興味がないみたいです。秘密基地には、大いに興味を示しています。
バラ好きな人が、余生をとっても住んでみたくなるようなバラ屋敷にして、適当な価格で売却され、子どもたちの財産になればと思っています。
@ぷりんちゃん
おはようございます🌄🌄🌄
今のところ、里山は婿さんと孫がやる気満々です。庭の方はあまり興味がないみたいです。秘密基地には、大いに興味を示しています。
バラ好きな人が、余生をとっても住んでみたくなるようなバラ屋敷にして、適当な価格で売却され、子どもたちの財産になればと思っています。
2022/12/16
@天空のバラの五線譜 さん💞😄💞
お返事ありがとうございますm(_ _)m
そのように私も思います。
2022/12/16
鉢植えならば欲しい方に譲ることも可能ですが大きなつるバラは移植も厳しいですからね😥私も夫に私が死んだら処分していいからと言ってますが、事故とかで急逝でなければ自ら少しずつ処分していこうと決めています。
@ノアヒャン さまへ
おっしゃるとおりです。もしも、転移性の悪性腫瘍と診断されたら、その日から、少しずつ、処分を開始しますが、事故や天才の場合は、仕方ないですね😅😅😅

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
介護のため62歳直前の2017年3月で退職して、園芸を始めたので、園芸歴は8年目に入りました。そして、GS歴は7年目となりました。つるバラ/シュラブ・ローズ計30種、ブッシュ・ローズ21 種、ミニバラ14種(バラ合計65種)、クレマチス12種、洋ラン6種、多肉植物20種以上、サボテン7種、その他100種類弱の植物を庭で育てています。やっと、土、肥料、病害虫対策の基本、誘引、剪定の知識と技術をを身につけかけたところです。まだまだ、試行錯誤が続きます。80歳まで健康で続けることができたら幸せです。

場所

キーワード