警告

warning

注意

error

成功

success

information

URAWAさんのサントリー セネッティ,セネッティ,サイネリア✨の投稿画像

2023/01/22
ずっとずっと咲いてくれていたサントリーさんのセネッティ。
徐々に終わる花が出てきたためバッサリと切り戻しをしました。
70センチ超の大成長を見せてくれました。
切った後はベニカのスプレーを。

春にもう一度満開の姿が見られますように。
2023/01/22
こんにちは😊
わー凄いですね❣️👍羨ましいですし
しかもまん丸で💕
大きく成長しましたね☺️
2023/01/22
@ラニのママ さん
こんにちは。
ありがとうございます。
角度の関係で丸く見えますが、少し楕円形だったりします(笑)
今度はキレイなまん丸になってくれるかどうか…
切り戻し時期が少し早い気もするので心配でもあります。
2023/01/22
@URAWA さん
鮮やかで素敵‼️
ご近所さんで評判 ですね💜

春が楽しみですね😆🎶✨

是非picしてくださいね🎵
2023/01/22
@takko- さん
こんにちは。ありがとうございます。
初めて育てましたがまずまずな感じに仕上がりました。
寒さには敏感なので、もうしばらくは過保護気味でいきたいと思います。
2023/01/22
凄いモリモリ❣️凄いです。お世話がお上手なんですねー 羨ましい。
2023/01/22
@スイカ姫 さん
こんにちは。ありがとうございます。
たまたま環境がマッチしたくらいかと思いますよ。中々思い通りにならないものもありますし。
沼ノ上農園、自分もよく出没します(笑)
2023/01/22
@URAWA 様 沼の上農園行ってらっしゃる!
私はついこの前、YouTubeで知り、週末に行ってみようと思いつつ、急な来客があったりでずっと行けてないんです。ホームページ見て楽しんでます。2月には買っても寒くてダメそうですし…
ずっとお預けです😂😂
2023/01/22
@スイカ姫 さん
春になったら是非大人買いしてください(笑)
園芸店にしては花苗の価格も抑えられているので助かってます。
2023/01/23
✨✨\( •̀ω•́ )/スゴーイ✨✨
大成長ですね❣️スバラシイ‼️
形も綺麗😍
ウチはやっと2輪目が咲いてきた位です…😅
(๑꒪ㅁ꒪๑)u✩ra✩ya✩ma
2023/01/23
@kumalulu さん
こんばんは。ありがとうございます。
植え付け時期やら環境いろいろありますからね。これからですよ。
切り戻し時期が早いのが心配です。
2023/01/24
こんばんは。
さいたまでもセネッティ、冬越しできるんですね。

何年か前にセネッティは、地植えでダメにしました( X_X )
それ以来、購入してないんですね。

教えていただけますか?
ベニカスプレーをカットした後に、スプレーするのは、どうしてですか?

今日ビオラのフィオリーナをピンチしましたが、カットしたままです。
ベニカスプレーしておいたほうがいいんでしょうか?
2023/01/24
@花ちゃん さん
こんばんは。
夜間は必ず家の中に取り込んでいます(明日も日中は気温が上がらないようなのでそのまま中での管理をします)。2℃を下回ってくるといろいろと傷んでくると聞いたことがあるので埼玉でセネッティの地植えは正直厳しいですね…
ベニカのスプレーをかけた理由ですが、この時期病気も虫も出づらい時期ではありますが先日尺取り虫を見かけました。
さらに花が無くなったタイミングでかけやすかったというのがあります(予防効果も多少なりともあるので)。スプレータイプはどうしても花にかかると傷むので…

フィオリーナですが、ピンチされたのは一部ですよね?だとしたら花も残っているでしょうし、特に健康であるならば今の時期でかける必要は無いと思います。うどんこ病など病気の症状が見られるなら花を犠牲にしてもかけてあげますが…
基本的にずっと咲いているようなものはスプレーをすることによって花を傷めたく無いので、自分は粒剤タイプのベニカを使っています。
スプレータイプと違い効果が出るまでに時間がかかるので健康体のフィオリーナであれば、暖かくなる少し前の2月下旬とかに撒いてあげます。そうすると虫や病気が本格的に動き出す時には効きだして花も傷めることなく鑑賞できます。
即効性のあるスプレータイプ、ゆっくり効く粒剤タイプうまく使い分けをしてるつもりではあります。
2023/01/24
セネッティ、もう切り戻しされているのですね。
我が家のセネッティは、秋に苗を迎えてすぐに摘心したのでやっとお花をつけ始めました。
気温が低い時に切り戻しするのは怖いので、花がら摘みだけして、3月始めぐらいにピンチしようと思っています。
2023/01/24
@ぶんちゃん ♂ さん
こんばんは。
暖かい日が多かったせいか成長早かったです。
あくまで冬のお花、霜にあたらなければ大丈夫!の精神でバンバン切りました(笑)
2023/01/25
@URAWA さん〜♪
おはようございます☀
昨日の寒波と暴風で、寒さに強い植物達は、軒下のものや不織布を被せて置いたものもクタッとなってます。

ベニカスプレーと粒剤タイプの内容を詳しくありがとうございます(_ _)
ベニカスプレーは、持ってます。粒剤タイプのものは、オルトランがあります。
アブラムシが出て来た時に、たまに使ってます。
ベニカスプレーではなかったと思いますが、クレマチスにの葉に粉がふいたようになってたので、スプレーかけたら、葉が枯れて落ちてしまいました🥲
粒剤の方が良かったということですね。

セネッティは、プランターで冬越しできたので、地植えにしました。
寒さに強いものでも、その年の寒さでダメになるものもありますね。


URAWAさん、同じ埼玉ですね。フォローさせてください。
よろしくお願いします🥺
2023/01/25
@花ちゃん さん
こんにちは。
今夜から明日の朝にかけては更に冷え込むことになりそうで、引き続き対策が必要ですね。
ベニカXガード粒剤とオルトランの違いは、ベニカ粒剤は「病気」にも効くということですね。価格はオルトランより割高ですが重宝させてもらっています。病気にかかる前に予防できる点を評価しています。自分もオルトランDX使いますがこれも使い分けですね。ビオラの場合、植え付け時オルトラン、冬はお休み、2月下旬からベニカを使ってます。病気も出やすくなる春以降オルトランですと無防備なので。
出来るだけ楽に育てたい思いがあるので、まず症状を出させないのを心掛けています。

スプレーをかけて葉が枯れるというのは初めて聞きました。他に要因があったのではないかと勝手ながら推測します。症状が出てしまっているときは即スプレーに限るので…

フォローありがとうございます。フォロバさせていただきました。
2023/01/25
@URAWA さん〜♪
フォロバ、ありがとうございます(*⃙⃘ˊ꒳​ˋ*⃙⃘)ᵗᑋᵃᐢᵏ ᵞᵒᵘ ¨̮
よろしくお願いします🥺

ベニカXガード粒剤を買って使ってみます。

クレマチスですから、葉が枯れても、茎、根っこは残ってるので、また復活してます。
粉がふいてたから、うどん粉病だったのかも。

クレマチスは、鉢植えだと育ちが悪いです。
今年は、大きくなってきてるので、暖かくなったら地植えにする予定です。
2023/01/25
@URAWA さん
切り戻しのあとよく枯れてしまうことがあるので切り戻しすごく慎重になってしまいます。
度胸満点の切り戻し、春の満開の投稿を楽しみにしています。
2023/01/25
@ぶんちゃん ♂ さん
こんばんは。
枯れたら枯れたでまた次で(笑)
あまり慎重になりすぎてもうまくいかないこともありますし難しいです。
2023/01/26
おはようございます(^o^)
素晴らしいですね♥見事です👏👏また、その思い切りの良さも😅👏👏
春にまた満開になるのが楽しみですね🤗💓

たくさん見て下さりありがとうございます(^o^)フォローまでしていただき嬉しいです🤗私もフォローさせて頂きました~これからもどうぞよろしくお願いします
(*˘︶˘*).。.:*♡
2023/01/26
@まきちゃん さん
おはようございます。
フォロバありがとうございます。
時には思い切りも必要!?(笑)今のところは元気そうですが、枯れた姿になるか、咲いた姿になるか是非見ていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いいたします!
2023/01/26
@URAWA さん
そうですね。
枯れたら枯れたでまた次で
とっても良いフレーズですね。
特に「また次で」
というフレーズが、前向きで次は絶体成功するぞと言う気迫を感じました。
2023/01/27
お見事に 咲いてくれたのですね (=^・^=)
2023/01/27
@おいちゃん さん
ありがとうございます。
朝晩玄関との往復を頑張った甲斐がありました。
2023/01/27
こんにちは〜*
とっても楽しみになってきました〰️🎶
大きな株ス・テ・キですね~😍👏💕
2023/01/27
@sumiko87 さん
こんばんは。
ありがとうございます。
切り戻して寂しい状態になってしまいましたが、もう一度満開になるよう頑張ります!
2023/01/31
二つの点で凄い
実際にこの大きさに育て上げた事と
お庭が広く空間のゆとり
植物へのお時間と気持ちが
ある方だと納得

丈夫で手間入らずがモットー
の私とは天と地の違いが、、、
良く言えば自然のままに
素敵な紹介文&写真👍👍👍
2023/01/31
@花街urawa さん
おはようございます。
嬉しいコメントありがとうございます。
週末メインの園芸でそこまで手がかけられないので、面倒を見られる範囲でしております。
2023/02/15
凄い!の一言です。
うちの子は購入、植え付けが遅かったので、春先満開くらいかな~と気長に構えています。
セネッティは初めてなのですが、やはり一年草扱いですか?
2023/02/15
@yasu-p さん
おはようございます。
ありがとうございます。
植え付け時期、環境などいろいろありますからね。うちもセネッティは初めてです。
20℃を越えてくると徐々に厳しくなってくるそうなので、通常の環境で夏は迎えられないと思います。5月くらいまで咲いてくれたらお別れですね。
暑さにも寒さにも弱いところが困ったところです…
サントリーさんのHPにありますが、切り戻しをされるようであれば3月上旬までにとのことなので頃合いを見てされるといいと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

コメント無しで気軽にフォローしてください。フォロバさせていただきます。 2024年 PWガーデン計画始動!(🏷️PWガーデン計画) いいね・コメントいつもありがとうございます。 花が大好きな♂ サンフラアンバサダー2023 大阪府花き振興協議会 ミディ胡蝶蘭モニター2023 サカタのタネ よく咲くスミレモニター2023 レインボー薬品 シバキープⅢモニター2024 アンバサダー就任を機にインスタ始めてみました。ここに載せきらないものを含めアップしていく予定です。

キーワード

植物