警告

warning

注意

error

成功

success

information

自然暮らしさんの小さな庭,家庭菜園,ガーデニングの投稿画像

2023/03/23
日陰でも育つ野菜!特長や育て方のコツと注意点📓

「日陰でも育つ野菜!?🥬」編でご紹介した「半陰性植物」と「陰性植物」。
「陽性植物」とは育て方のコツや気を付けなければいけないことが少し異なるので、ぜひチェック☑してくださいね。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
「半陰性植物」と「陰性植物」の特長
❢葉が柔らかい
光合成を活発に行うと大きく成長しますが、葉は分厚く硬くなります。
一方、日陰で育てた植物は葉が柔らかいまま収穫することができます。

❢水やりは少なくてOK
日が当たりにくい環境では土壌が乾燥しにくく、
プランターでも水やり回数は少なくて済みます。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
「半陰性植物」と「陰性植物」を育てる際の注意点
❢水たまりができるような粘土質の土壌は避ける
いくら日陰が得意でも、土壌の水分が多すぎると根が酸欠になって
根腐れなどを引き起こしてしまい、うまく生育することができません。
土質を確認して、栽培を始めましょう。

❢成長スピードはゆっくり!(半陰性植物)
日陰で生育させるため、その成長スピードは日当たりの良い場所で生育する場合に比べてゆっくりに。
また、葉の色が薄くなったり、収穫できる量が減るということもあります。
陰性植物は日陰でもしっかりと育ちますが、半陰性植物はその生育具合に物足りなさを感じるかもしれません。

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
2023/03/25
楽しみです!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
あなたの『植物のある暮らし』がより豊かに、あなたがもっと植物を知りたくなるような、「植物とあなたのための商品と情報」をお届けします。

場所

キーワード