警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒロ克さんの部屋, コウモリラン , ビカクシダの投稿画像

2023/03/24
親ビーチー貯水葉が良くなってきた。でも反対の左貯水葉はあまり尖ってない😅
そして子ビーチーに待望の胞子葉。反対側の子ビーチーはかなり大きくなったのに、今だに胞子葉出す気配なし。
2023/03/25
ビーチー阿修羅ですね✨👍👍👍
2023/03/25
素朴な質問🙋‍♀️
このまま分けずに成長させるんですか?
分けると又成長に影響するんですよね?
普通はこのままなのかなぁ🤔
ヒロ克さんの選択は…
2023/03/25
@ヒロシ さん
阿修羅です。3方向から胞子葉が立ち昇る姿を早く見たいです😊
2023/03/25
@y&y さん
この子は、群生株として作り上げたいと思ってるので、株分けしないです。
正面、左右にそれぞれ成長点があるので3方向から胞子葉が立ち昇る姿を目指してます。
株分けすれば、それぞれ立派なビーチーに成長するはずです。
群生だと根張りスペースが少ないと子株はそこまで大きくならないのかな?と勝手に思っていまして、かなり大胆な苔の盛り方をしてます😅左右の子株も親株と同じ大きさになって欲しいと。
群生した姿が好きな方は群生で育てる人もいます。ただ、良い位置に出た子株じゃないと親の成長点に子の貯水葉が被さったり、逆に親株の貯水葉に子の成長点が覆われてしまったりします。そのため色々と気を使わないと形が崩れがちになりますが、それが自然っぽくて良いと言う人もいます。
高い品種や、貴重な品種は株分けすることが多いと思います。親株のみで、綺麗にその株を作りたいというのもありますし、株分けして万一親が枯れた時の為の保険株としてとって置いたり。同じ趣味家の間で誰かと交換したり、売ったりするためですね。
2023/03/25
@ヒロ克 さん 阿修羅 楽しみですね🤩ただ、ビーチーの成長が遅いですよね😅
2023/03/25
@ヒロシ さん
遅いですよね。ただ、3株くっ付いてるとそれぞれ観察できるので、観察しがいがあり、退屈しないです😊
2023/03/25
@ヒロ克 なるほどぉ…奥深い
確かにもっかいピク見ると物凄い盛モリの苔(👀)写ってる貯水葉が大きくなってもいいようになってるね(👀)
私も群生目指してみよっかなぁ〜
ネザーランドさんがもうひと鉢やって来てて、板付しても場所問題なんですよねぇ…株分けしなくても、以前結構分けてるのがあるので、今回のネザさんはわけないパターンでやって見よっかなぁ〜
あ〜ビーチーの鉢は保険が欲しいか🥺困ったねぇ🥺場所問題だね…
ちと考えねば…
回答ありがとうございました!(´▽`)大変参考になりましたm(_ _)m

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
11
2024/04/20

室内の植物 2024年4月

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、セントポーリア。
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

ビカクシダ を愛し、ビカクシダ に愛されているかどうかは分からない男。 主にビカクばかりの投稿ですが、よろしくお願いします。

場所

キーワード