警告

warning

注意

error

成功

success

information

Akiさんの階段/廊下,冬至(梅),小品盆栽の投稿画像

2023/03/28
芽が動いてきた。
無事に根付き育って欲しい。

3/11に強剪定を行い、植え替えをした『白梅 冬至』。葉芽も枝元近くから出ています。

梅は『旧枝咲き』タイプ。7月頃に花芽をつくり、越冬をして開花します。

花芽は枝元に付きやすく、葉芽を残して剪定をすると、枝が間延びします。詰まった枝にならないため、梅の枝を作るのは難しいと言われています。

花芽が出来る前に『折りだめ』と『葉刈り』を行います。すると葉刈りをした場所に葉芽が出来て、折りだめた先は花芽が残ります。

この梅は、昨年折りだめを行いました。葉が繁ったら、再度剪定を行い、ハサミで枝を作る計画です☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

階段/廊下に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

階段/廊下のみどりのまとめ

いいね済み
6
2020/03/21

クレピドマネス

昨日手に入れたクレピドマネスを水槽の流木水際に配置。水中もいけるみたいなので後で数本入れてみよう
いいね済み
80
2019/06/23

鎌倉のコケ寺(妙法寺、杉本寺)

苔石段で有名な、鎌倉のコケスポット、妙法寺、杉本寺を巡って来ました。 コケ生した世界をご覧ください!
いいね済み
62
2019/01/18

室内植物ラックのDIY vol.1

遅ればせながら、 ベランダで育てていましたビカクシダを室内に取り込む場所の確保ために、作ってみました。 複数のみどりのまとめが書けるようになったのは良いのですが、ひとつのみどりのまとめの投稿写真の上限が10枚までになったようなので、2部の投稿となってしまいました。 写真が10枚ではなく、段落が10個みたいですね。 すみません。
多肉植物、蘭、観葉植物、テラリウムなど幅広くボタニカルライフを楽しんでいます。マンション暮らしのため屋内管理は得意ですが、ガーデニングに憧れています。 投稿開始 2022年02月14日

場所

キーワード

植物