警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポニョさんのバルコニー/ベランダ,楡欅(ニレケヤキ),鉢植え替えの投稿画像

2023/04/04
15年物ニレケヤキ
ーやっちゃいました本根切りー

この楡欅(ニレケヤキ)15年前は手のひらに乗るほどの小さな双樹だった。双樹の1本は7年ほど前に枯らしてしまった。

今回、15年ぶりに鉢を外して根を見ると実生の樹のようだった。
太い根をバシバシ切っていくとひげ根は僅かしかし残らずこれで大丈夫なのかとても心配になった。

しかし、約3週間が経ち新芽が元気に開いてきたので根付いてくれたのではないかと感じている。

ちなみに、前の鉢では、根切りを行うとサイズが大きすぎたので、手持ちの小さな鉢に植え替えたら、盆栽っぽくなった🪴
2023/04/04
愛情の賜物
しっかり根付くと良いですね🌿😇😋
2023/04/04
すごい😆⤴️
格好よくなりましたね!😍
15年ものか~、その頃から盆栽始められたんですね。
新芽がかわいいです 🥰🎶
2023/04/04
色々な盆栽のテクニックがあるんですね

テキトーにやってる我が家とは違います…
大きくしない為に根を切ったり、根が鉢底から出ているから株分して植え替えたら花が咲かなかったり、四苦八苦しております…

芽が出ておめでとう🎉ございます🎊
ホッとされたでしょう!❣️
2023/04/04
@たねちゃん

盆栽歴は、GSに本格的に参加してからなので、2年足らずですよ😁

結構樹木が好きなのですが、ずっとベランダーなので、15年ほど前から盆栽素材の苗を数点ほど入手し、自己流盆栽を楽しんでおりました。枯らしてしまったものもあります。
この子は、その中で生き残り、単身赴任で長期出張があるため、いきなり10号鉢に植えたまま、今日に至りました🪴

昨年、ぶんぶんさんに全葉刈りを教えていただき、随分枝葉の数を増やすことができました。他にもぶんぶんさん、GODさんにもアドバイスをいただき、たった1年でここまでかっこよくなるとは思いませんでした。

15年ほったらかしでも、手入れを必要に応じて行うと、こんなに美しくなるものだと感激しています💓💕❤️
2023/04/04
@とどさん

私も、適当勝手盆栽を、十数年も続けてきました。GSに参加して先輩方に教えていただき、少しは自分でも勉強するようになりました。

たった2年で、まだまだ実力はありませんが、先輩方にも教えていただけ、楽しく美しい盆栽が作れるようになってきて、嬉しいです❣️
2023/04/04
@ポニョ さんにあやかります🙏

よろしく🙇‍♀️お願いします♬
2023/04/04
@とどさん こちらこそ、どうぞよろしくお願いします❣️
2023/04/06
@地球 さん

ありがとうございます。
@ポニョ さんこんばんは😃🌃
バランスといい、枝ぶりセンスバッチリです。👀
2023/04/07
@増形/バッタくん。

こんばんは。
お褒めくださりありがとうございます。
もう少し良くしたいところはあるのですが、今年は本根切りをしたので、このまま調子よく行くのを見守ります❣️
@ポニョ さんこんばんは😃🌃
盆栽の世界はわからないけど、父が庭先で沢山手入れしていたのを観ていました。
植物は癒されますね。😃☺️
2023/04/09
ニレケヤキかっこいいですねー😆

うちのケヤキは今年に入って元気がなくて

葉っぱを丸ハゲにしてしまいましたが
それで良かったのか……。
2023/04/09
@こしあん さん

ありがとうございます❤️

こしあんさんのケヤキ心配ですね🥺
もう少し様子を見てからになりますが、何が原因かを見極めて対処するほうが良さそうですね。ただし、ハダニやカイガラムシがついていれば消毒やピンセットで取ってやる必要があると思います。

全葉刈りや本根切りは、樹の体力のある時にしたほうが良いようです。

私の力量では、それくらいしか分からないので、先輩方々に伺ってみた方が良いかも知れません🎵
2023/04/09
@ポニョ さん🐟✨


なかなか葉が出てこないので
やっちゃったかかな😇と思ってます

ハダニやカイガラムシは着いてない様子です
原因を調べてからの方が聞きやすいですよね💦
頑張って元気になって貰います︎👍🏻 ̖́-
ありがとうございます😊💕︎

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

バルコニー/ベランダに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

バルコニー/ベランダのみどりのまとめ

いいね済み
7
2024/04/23

2024年4月〜

クレマチス、マーガレット、ミニバラ ゼプラ、プリムラ ジュリアン、シンゴニウム ホワイトバタフライ、シクラメン インディアカ、楓、サンセベリア ムーンシャイン、サンセベリア 、アメリカヤブツバキ ババラーク、シンゴニウム、ベゴニア、ヒペリカム種まき、コウチョウカ、班入りハゴロモジャスミン、
いいね済み
93
2024/04/21

3年目のアジサイ

ヒヤシンスと共にベランダに埋もれてた アジサイの鉢植え🪴です。ー (表紙は去年の様子です。)
いいね済み
99
2024/04/21

ヒヤシンス

昨年買ってベランダに放置していた「ヒヤシンス」の 球根の鉢植え。 ベランダの枯葉のゴミを掃除したら ご覧の状態でした。 全然水やりとかしていません…。 これからは、水やりします。

バルコニー/ベランダの関連コラム

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?の画像
2022.02.18

キュウリのプランター栽培|ベランダ菜園で収穫するコツは?初心者でも育てられる?

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?の画像
2022.02.15

シソ(大葉)のプランター栽培|ベランダで家庭菜園はできる?種まきや収穫の時期は?

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?の画像
2021.12.09

ベランダでハーブ栽培|育てやすい種類は?寄せ植えもできるの?

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?の画像
2021.12.09

バジルのベランダ栽培|注意点や手入れ、収穫はいつできるの?

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法の画像
2021.11.24

ゴーヤのベランダ栽培|摘芯や種まき、苗の植え付けの時期や方法

ベランダで植物を育ててみようの画像
2017.02.13

ベランダで植物を育ててみよう

植物を育てることが好きです。野草などすぐに名前の分からない植物の名前が知りたくGSに参加しました。どうぞよろしくお願いします。

場所

キーワード

植物