警告

warning

注意

error

成功

success

information

ばらきちさんの小さな庭,シロスジカミキリムシ,花のある暮らしの投稿画像

2018/05/31
今年初のカミキリムシ!
まさかゴマダラではなくでかいシロスジとは、、がっつり枝をかじってました(´Д` )
もちろん仕留めましたが!
別名 テッポウムシ
木の中に産卵して幼虫は木の内部を食い荒らし枝を枯死させます。枝1本やられるだけならいいのですが浅植えしているバラの場合、台木に入られたら1株丸々やられます。
地植えするバラは深植えにした方がいいと言われる理由の1つです。
2018/05/31
ばらきちさん 初めまして🤗
Akiakaneでございます。

どなたか(忘れてしまいましたが…)への私のコメントにいいね!を頂き、ハートカズラさんの所では期待に応えて ご登場下さいましたネ!
気になって訪ねて参りました。

今日の投稿 今年初のカミキリムシ!
何と私も今日 今季初のカミキリムシを捕殺したばかりです。
我が家はゴマダラでしたが、毎年 シーズン中に成虫を7〜8匹捕殺します。
そして今季は早々に幼虫被害で、オリビア・ローズ・オースチンを失いました💦

完全無農薬で100種余りを育てていますが、新芽の頃のアブラムシに始まり蕾はゾウムシに、開花するとコガネムシ とどめはカミキリムシと、春は虫との闘いです。

ばらきちさんはもしかして…京成バラ園に?
いえいえ 勘ぐりは止しましょう。

ハートカズラさんのバラが強香だったという新たな情報に、ばらきちさんのお師匠さん?から回答が得られる事を期待しています。
2018/06/01
@ Akiakane さん
コメントありがとうございます!
オリビア ローズ オースチンは残念でしたね。これからちょこちょこ出てきますから注意しないとですね。無農薬ですか、すごいと思います。うちは良くも悪くも会社、自宅共に薬漬けですf^_^;

いえいえ、京成バラ園さんではないです!
ごく普通の植物園です^^
ただ、私が先生と呼ばせてもらっている方は元京成バラ園のヘッドガーデナーだった方です。
先生に聞いてわかったことがありましたらまたハートカズラさんのところでコメントさせていただきます。
2018/06/01
ばらきちさん。
カミキリムシの情報ありがとうございます。
我が家でも一度根の部分に被害がありましたが、運良く早期発見のためか生き残り今でも花をつけてくれます。
この季節は毎日の見守りが大事ですね。
2018/06/02
@kazu さん
そうですか!
ならよかったですね^^
うちにも何だかんだ毎年元気に咲いているバラあります!ただ、古株になると空洞がある分、強風に弱くなりますから台風の時期は折れないように見守ってあげて下さい。
2020/05/31
はじめまして(^^)
我が家も初めて今日枝をチョキンとカットしたらでかいカミキリ虫が落ちてきて、びびりました!!
しかも捕獲怖くてポイと他へ。
あとから調べたら、シロスジカミキリで食い散らすと( ̄∀ ̄;)

よく見ると枝が喰われた後がありました。
根元は他の草花もありしっかり確認できませんでしたが、以後注意していきます!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
13
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
21
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
木立性、つる性、ミニバラなど約100株を栽培しています^^ 逆にバラ以外はほとんど無知に近いですが宿根草好きです! 某植物園のローズガーデナー

場所

キーワード

植物