警告

warning

注意

error

成功

success

information

かねまるさんの窓辺,モンステラ ホワイトタイガー,発根管理の投稿画像

2023/05/15
デリシオーサ疑惑のある巨大白虎さん…
トップカットを水苔×ベラボンで発根管理中で、新葉の準備はしっかりできてるはずなんですが、なかなか成長しないです😭
それどころか、新葉が出そうなところに不審な穴みたいなのがあって、そこから水が出てきています…
なんか、茎の中で新葉が枯れてそうな予感です💦
そしたら近くの新芽が大きくなるはずなんですが、それも全く動きなく、ただただ根っこだけが成長してます…
この前植え替えた斑のポテンシャル高い子も成長がピタっと止まってしまってます…
タイコンさんは成長がゆっくりなので、そんなものかと思うので、気にはしてないですが…
葉っぱからきちんとしずくを垂らしてるので、元気なんだとは思います🤔
ただ、私がせっかちなだけならよいのですが😖

そういえば、昨日は母の日だったので、実家にミニ薔薇の鉢植えを送りました🙌🏼
室内で育てる観葉植物は、お母さんには難しいらしく、外でも育てられる物にしました!
とても喜んでくれたので良かったです😊
庭でおばあちゃんと一緒に楽しんで育ててくれたら良いな〜✨
2023/05/15
こんにちは!

>茎の中で新芽が枯れている。
モンステラの次の新芽は茎ではなく葉柄の中にあります。それが黒くなってきていると言うことですか?
もしそうでしたら新芽はやわらかく軟弱ですので、1番ダメージを受けやすく腐ってきている可能性があるかもしれません。

>不審な穴
画像があるといいんですが、穴は自然に開いた感じですか?水が出てきていると言うことは、根から水は吸い上げていると言うことかと思います。

>トップをカットしミズゴケとベラボンで発根管理中
これは株の成長点を残し茎をカットし、ミズゴケなどで発根させていると言うことですか?
ノーマルのモンステラでもこのやり方ではかなり月日が必要かと思います。
気根を残し茎カットし、その後水挿しをして白い根が出てから土植えにするのが一般的かと思うんですけど、この手のモンステラはノーマル種より動きは遅い可能性もありますしデリケートだと考えます。
ですので、私でしたらいきなり茎カットせず、気根にミズゴケを巻いてビニールで包んで様子をみます。
株は鉢に植えたままですので元気はキープしたままですから、しばらくすると沢山の白い根がミズゴケから見えてきます。頃合いを見てカットし土植えにした方が失敗は少ないかと思います。

普通のモンステラでもカットなどをしてから再生、新芽の展開となると結構時間はかかるので、斑入り種ですともっとかかるかもしれません。もちろん環境にも左右されます。
これからそちらは梅雨の季節を迎えると思うんですが、ムレなどで株が傷む可能性もあるので注意が必要です。
2023/05/15
@やま♡ さん
こんにちは!
今回も色々とアドバイスありがとうございます!
私の説明が下手過ぎて分かりづらくてすみません💦

>茎の中で新芽が枯れてる
すみません!茎ではなくて、葉柄の中で枯れてる可能性があると言うことです!
ヒメモンステラとかマドカズラを挿木にした時によくあったんですけど、その時は黒くなっちゃってもうダメでしたが、今回はまだ黒くなっていないんですが、触るとスカスカしてる様な感じがします…


>不審な穴
写真の葉柄の真ん中に黒い点みたいなのがその穴なのですが、自然と穴が開いて最初の方はしばらく雫程度の水がでてました😖

>トップを含めて3節位残してカットしてます💦
なかなか発根しなかったので、途中で水挿しで発根させてから、また水苔ベラボンに植えてる状態です!
去年の4月位に、もう一つのモンステラの発根済みのトップカット苗を水苔に植えた時はめちゃくちゃ新葉が開くのが早かったので、今回は遅いなぁって心配になっちゃったんですけど、その子が特別に早かっただけなのかもしれないです💦

やはり太く大きい株になればなるほど成長はゆっくりになるのでしょうか?
2023/05/15
@かねまる さん

いえいえ!私の理解力がないだけです!💧

葉柄の中で新芽がダメになることはあると思います。
温度不足や根に元気がなく、新芽を展開させる体力がないなど。
でも新芽がダメになると、ご存じのように葉柄から次の新芽を出させることが困難になります。
そうなると気根のある茎でカットし、またやり直すことになるかもしれません。

新芽は軟弱なのでやわらかいと思うんですが、スカスカと言うのは私は経験がないので何とも言えないんですが、状態はあまり良くないのかもしれないですね。
穴に関しても経験がなく、わからないんですが、株自体が元気になればあまり気にしなくてよくなることもあるかもしれません。

発根せず水挿しにして発根した茎を、またミズゴケに戻したんですか?
白い根が出て完全に発根したのなら土に植えた方が良かったんじゃないかな?と思いますし、私は必ず土植えにしています。やはり成長し大きくするには土が1番だと思っているからです。
自生地でも土で生きているわけですし、私は土植え1本です!(笑)

去年の新芽が早かったと言うことですけど、今年も同じくなる保証はないと思います。
植物を育てていて「絶対」と言うことはないんじゃないですかね~?
GSも含めネットや動画サイトなどでいろいろ出ていますけど、それはその人の考えだったり、その人の環境によって育っているものです。
まったく違う地域や家の環境で育てていて同じ風になるかと言うと、なかなか難しいと思います。
やはりそばに居る育て主のかねまるさんの判断が1番大切で、失敗や成功を繰り返し育てて行くことになるんじゃないでしようか。

と、偉そうに言っている私も昔は失敗したことが何度もありますし、その経験で今があると思っています。
植物も生き物です。枯らすことがないよう日々勉強だと思います。
あまりネットなどに左右されないことも大切かと思います。
2023/05/15
@やま♡ さん
ありがとうございます!

新芽が枯れている可能性はやはり高そうですね…
思い切って切ってしまうか、土に植え替えて様子をみてみるか悩みどころです😖
そうこうしていたら梅雨もきてしまいますし…

発根管理の仕方も今は色々と試行錯誤しているところでして、白い根がでて水苔×ベラボンでさらに根をしっかり出させるのが、今のところベストだったんですよ💦
白い根が出てすぐ土にしたら失敗したことがあったので…

今年はなんだかんだ寒暖差が激しくて、気温が安定していないので、そこも影響していそうですね💦
植物が増えたので、光の当たり具合も変わっていますし、去年と同じ様に考えたらいけなかったです…

意見を参考にして、色々と試行錯誤してみようと思います😊
ありがとうございました!
2023/05/17
ミニ薔薇の鉢植え🌹
お母様喜んでくれて良かったですね😉🙌

プレゼントした物で笑顔が見られると
こちらも幸せな気持ちになりますよね💕︎
2023/05/17
@林檎 さん
実は、林檎さんが以前ミニ薔薇を投稿されてたのを見て、一発でこれだぁ!って思ってプレゼントしたんですよ😊
なので、参考になりました〜😭
ありがとうございます✨✨✨
2023/05/17
@かねまる さん

(≧∇≦*)キャ♩*゜

嬉しいお言葉🍀✨

ありがとうございます
<(_ _*)>♥️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

変わった植物や斑入りの植物中心に育ててます。 ちなみに葉脈フェチです😂 まだまだ初心者で分からないことばかりですが、宜しくお願いします!

場所

キーワード

植物