警告

warning

注意

error

成功

success

information

mstYさんの小さな庭,オリーブの木❕,アルベキナの投稿画像

2023/05/17
もう日付けが変わったので昨日5月16日(火)は久しぶりの快晴☀️でしたね。
この日の午前中に新たなオリーブ達がやって来ました。新ユニット結成です!
後ろのいちばん大きいのが2年前からいたリーダーのコロネイキ。
そして新顔の紹介です。(左から)
*アルベキナ
*バーデール(ベルダル)
*アザパ
コロネイキの発芽がキッカケとなり無性にもっとオリーブの素晴らしさを自分で育てて味わいたいという思いが募ってしまい…。
本当はアルベキナとアルボサナを探してましたが苦戦。そんな時、ネットでとあるストアさんにめぐり逢いました。直接お電話でお話しをさせて頂くと、とても愛情を込めてオリーブ専門に自家栽培されている大変素晴らしい方と出逢う事が出来ました。
今回は残念ながらアルボサナは入手できませんでしたがこちらのストアさんで栽培されている苗木を半年か1年後に改めて購入させて頂く予定です。出来ればカラマタも検討中…。
今回、仲間入りしたメンバーの個々の紹介を随時していきたいと考えております。🫒
2023/05/17
mstY さん

おはようございます☀(^^)
とてもたくさんのいいねをありがとうございます。
ヽ(´▽`)/

mistY さんのオリーブへの愛情が良く伝わりますね。私のオリーブはまだ2年生なので、当分花は咲かないと思いますが、いつかは咲くと良いなと思ってます。
2023/05/17
@eliko
elikoさん
おはようございます☀️🌱
コメントありがとうございます。
不思議とオリーブへの魅力に引き込まれております。
元々いたコロネイキも2年生ですよ。ちょうど2年前に小さな苗の状態で我が家にやって来ましたから。それが今年見事に発芽からの開花が虜になったきっかけですから。是非、1年後の開花に期待して毎日話し掛けてみてはいかがですか?
お互い、マイペース&マイスタンス&マイスタイルで楽しんでいきましょう😁✨
2024/04/16
ここ1ヶ月位、オリーブを育ててみたくて探し歩いております。なかなか運命の出会いは有りません。以前何かのコラムで、オリーブは種類の異なる2つ以上でそばにおいて育てると良いと聞いたことが有ります。種類なども含め不勉強なので、参考にさせて頂きますね😃

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
都内マンションの小さな庭でプチガーデニングを楽しんでます。 オリーブ、レモン、ミント、紫陽花や室内観葉植物のドラセナ、スパティフィラム、モンステラ、テーブルヤシ等を栽培して成長を楽しんでます。 特に現在はオリーブ🫒とレモン🍋の魅力にズッポリと。 先日、オリーブ専門に自家栽培されている大変素晴らしいストアさんと出逢え遂に品種を増やして4品種で新ユニットを結成。小さな庭にシンボルツリーの地植えも計画して土質改良中。 レモンも昨年に続き立派な実の収穫を目指し日々のお世話を楽しんでおります。 近々、新たにお迎えしたNew Faceもご紹介予定! 毎日、皆様が投稿された美しい写真で心を浄化させて頂いております! 自身のモットーは"マイペース&マイスタンス&マイスタイルのMy Life"。 皆様と色々な情報交換も出来ればと思っております。

場所

キーワード