警告

warning

注意

error

成功

success

information

monoさんのキッチン,からし菜の種,野草の投稿画像

2023/05/18
職場のからし菜の種を採取して粒マスタードを仕込みました♪
さやから外してゴミを取り除き、洗い、欠陥種を取り除き、乾かしてさらに取りきれなかったゴミを取り除き…と地味〜な作業を延々と続けてようやく塩と酢に漬け込む事丸3日。その後ブレンダーにかけビンに戻して常温で発酵。今日は暑かったので思いの外発酵してもう、いい香りがして美味しくなっています。念の為一晩常温に置いて、明日冷蔵庫にしまおうと思います。
今年は150gの種がとれたので長く楽しめそうです❣️
2023/05/19
美味しそうですね🤤
サンドウィッチにソーセージにお肉に…
粒マスタードが大好きです。

お手製素敵👍ですね❣️
かなり手間がかかりますよね! 私はエゴマで似たようなことをしたことがあります🤣 ゴミ取り虫喰い除去、洗浄、乾燥😆
大変な作業を思い出します。

良い出来栄えおめでとうございます🙌🏻
粒マスタードって、
手作りできるんですね❗️
びっくりです😳

monoさん、色々手作りされますよね〜☺️

先生して欲しい〜💓

2023/05/19
@はーにゃん さん
ありがとうございます😊
エゴマも大変ですね‼️からし菜よりも粒が小さいのでは?😅
若い頃ならもっと良く見えて楽だっただろうなぁ…と思いながらも、黙々と作業するのは意外と楽しかったです。むしろ手を止めるのが難しかったです😅
2023/05/19
@ふらわ〜まりん さん
ありがとうございます😊
何でもやってみたがりの単なる物好き人間です😅
好奇心だけで行動してます😆
2023/05/19
@mono さん、
monoさんも細かいことがお好きですね!
でも分かるの、単純作業が楽しいの💓
ナーンにもかんがえずに、ただ手を動かすだけで何か出来てることが嬉しいの〜🤣
2023/05/19
そうそう❗️激しく同感です❤️
2023/05/19
@mono さん

💞激しく嬉しいで〜す💘
2023/05/20
忘れてた💦種もうないかな〜
発酵食品だったのですね
美味しくて体に良い!
作ってみたいです!
2023/05/20
@ピノ太郎 さん
静岡はすっかり種は飛んでしまいましたが、そちらはどうでしょうか?
あったらラッキーですが、触るとすぐ弾けてしまうので大きなビニール袋を持って行って枝ことハサミで切ってそっとビニール袋に入れるを繰り返さないと行けないと思います。
目星をつけて来年にするのもアリですね。今の段階では菜花なのかからし菜なのか見分けがつきにくいですし…
2023/05/20
@mono さん
見つけた場所は菜花は混ざってなかったと思いますが、確実にからし菜を定めたほうがいいですね
家で栽培するかな!
とりあえずダメもとで例の場所へ、大袋持参で行ってみます。取らぬ狸になりそうですが😆種取りも楽しそうですね!
ありがとうございました☺️
2023/05/20
頑張って👍
2023/06/25
@monoさん💕

こんばんは〜🎵 初めましてです🌱
発酵のタグからお邪魔しております。
我が家に何処からかカラシナの種が飛んできて鉢植えの中に育ちました。種取りをして来年に撒くつもりでいました。

マスタードが手作り出来る事に驚いています💗
酢と塩と種で出来るのですね。
こちらも発酵食品なんだとは知りませんでした。

細かい作業に没頭してマスタード作ってみようかな?
量は少ないですが、やって見たくなりました🤗
2023/06/26
@nanairoF さん
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
粒マスタードを発酵させてつくるとはおどろきですよね。私もびっくりしました。でもとても美味しく仕上がるので来年はぜひ作ってみてください。
かなりたくさんの量が必要です。たくさん種まきしてくださいね。
2023/06/26
@mono さん💕
おはようございます。
はい、種まき沢山しないと仕上がりませんね。来年はマスタードに挑戦して見たいです。
ありがとうございます😊

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

キッチンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

キッチンのみどりのまとめ

いいね済み
50
2023/08/08

「木から生まれた土」🌳🤎モニターしてみます♪2023.7.10~

ハイポネックスさんの軽くて清潔な土を使って、室内で園芸を楽しみたいと思います♪
いいね済み
4
2023/07/25

初梅干し作り

初めて梅干しを漬けてみました。 途中で失敗するかもしれないです。
いいね済み
4
2023/06/15

梅シロップ

今年も漬けました梅シロップ

キッチンの関連コラム

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。の画像
2018.10.26

自分にあった暮らし方でいい。植物由来の「フロッシュ」が、グリーン好きに愛される理由。

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!の画像
2018.09.11

自然にも手肌にもやさしい食器用洗剤『フロッシュ』のフォトモニター大募集!

野草好きです。 我が家の庭に野草を少しずつお迎え中。 備忘録として投稿しつつ、皆さんの投稿される植物たちに癒されています。

場所

キーワード

植物