警告

warning

注意

error

成功

success

information

subtropicalさんの小さな庭,熱帯睡蓮 パープルジョイ,スイレンの花の投稿画像

2023/05/23
一週間程前の晴れてる日のパープルジョイ(о´∀`о)
晴れ間が欲しい〜(*^ω^*)
2023/05/24
睡蓮美しいです〜。

ウチはまだ1センチくらいの芽🌱しかでておりませんが、無事に咲いてくれるかしら💦
昨日水換えしましたが、4月に急激に水がミドリンになってしまったのが原因だと思われます😅

あ、カエルに🐸食べられちゃったと思ってたメダカちゃんも現在でした😁
2023/05/27
@あーさん さん
熱帯睡蓮は異常な迄に成長が早い(雨季が到来したら乾季迄の数ヶ月で開花・結実・成長する)ので心配しないで大丈夫ですよ( ^ω^ )
最短でひと月かからず咲くと思います(*´∀`*)
メダカも無事で良かったですね(*≧∀≦*)
カエルは多分メダカを食べる事が出来る種類は日本には居ないと思いますので警戒するなら水生昆虫ですかね(`・ω・´)
ちなみに…結構前に水生昆虫ではなく普通のカマキリが水面からメダカをバクバク食べて事があります。゚(゚´Д`゚)゚。
2023/05/28
@subtropical さん
睡蓮鉢の水、全換してバクテリア🦠いれたのに、またミドリンになって来てしまいました〜。
ミドリンになると睡蓮に光が届かないですよね?
どうやってキレイ保ってますか?

日本のカエル🐸はメダカを食べないんですか?
結構、水にドボンしてるので、てっきりメダカを食べてるんだと思ってました。
水換えの時、中からヤゴらしき虫と小さいシマシマのゲンゴロウが数匹出てきました。
ヤゴは近くの水路に逃しましたが、ゲンゴロウは可愛かったので鉢に戻しましたが、ゲンゴロウもメダカの天敵???
2023/05/28
@あーさん さん
自分の場合フィルター稼働してるので…鉢は水はアオミドロまみれなんですが、睡蓮が勢いよくなると負けなくなりますね(*´ω`*)
グリーンウォーターは水中の栄養素が原因なんで水換えするのが手っ取り早いですね(`・ω・´)
メダカが居ないならミジンコ入れるとプランクトンを食べるので透明になりますね(*´∀`*)
でも、余り気にしないで大丈夫ですよ( ´ ▽ ` )
ヤゴはシオカラとかなら大丈夫、ギンヤンマ系はメダカを捕食しますね…
ゲンゴロウも幼虫・成虫共に完全な肉食なんですが、ハイイロゲンゴロウとか小さな場合はメダカが弱らないなら大丈夫な気が…
ナミゲンみたいな大型種はメダカを捕まえますね。゚(゚´Д`゚)゚。
2023/05/29
@subtropical さん
おはようございます。
水換えして、まだ1週間も経ってないんですけどもうミドリン💦
睡蓮とメダカさえ元気ならミドリンでもいいんですけど、これから雨も多くなるし、自然と水換え状態になることを期待します😅
2023/05/29
@あーさん さん
雨水が入ると水質が急変して一晩でミドリンが沈澱したりして面白いですよ(о´∀`о)
急変とはいっても魚とかは大丈夫なレベルですが、プランクトンにとっては一大事なんでしょうね〜(*´∀`*)
2023/05/29
@subtropical さん
昨夜からの雨で鉢の水が溢れそうになっています。
オーバーフロー対策済みなので、水が溢れてメダカも溢れてしまうようなことはありませんが、ミドリンが沈殿してしまったら意味ないですね〜😅
2023/05/29
@あーさん さん
そちらは梅雨入りしましたね(`・∀・´)ウチは勝手にオーバーフローします(笑
メダカは多分大丈夫…
沈澱すると生クロレラみたいな体に良さそうな物質になりますよ(^ν^)
2023/05/29
@subtropical さん
梅雨入り、なんだか早いような気が💦
今日はかなり降りました。

今年の梅雨はどうなのか…
去年は梅雨なかったですもんね😆
2023/06/02
@あーさん さん
既に雨に辟易してる自分が…
雨で庭が冠水するとナメクジがものすごい勢いで外壁を伝ってくるんですよ(笑
2023/06/02
@subtropical さん
嫌だ‼️
怖いよー😭
気持ち悪いよー😭😭😭
2023/08/13
このコ🪷やっと見れたよ😆♪聖地✨にて樽の中で元気に咲いてました😆♪

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
20
2023/09/30

ニコライバークマンのガーデンへいってきました

前から行ってみたかったガーデンへ 花友さんと行ってきました
いいね済み
323
2023/09/30

【セイオペラピンク】今は🟡黄色いんですけど淡いオレンジ🟠🩷ピンクになります【追記】黄色い🟡マム💧

ホムセン仕事終わり ヘロヘロ状態でお花コーナー通らないと帰れません 黄色い🟡ポンポンマム👀💛だと思い込んで抱えて帰ったら‼️ピンク🩷のスプレーマムでした💦  いいや❣️ これが淡いピンクオレンジになるもん🧡💓 秋が楽しみになってきた
いいね済み
258
2023/09/30

20年以上あるハイビスカス🌺 

2021・5・13・(木)〜2022・4・15・(金) 途中 2ヶ月半&1ヶ月以上のお休みも あったりしましたが ほぼ1年間咲き続けた 我が家のハイビスカスでした🌺47輪開花✨ 2021・11・18〜室内管理 2022・4・17〜外管理 外管理の場合 室内〜外なので 日陰が適していました 日陰でも明るい場所🌺 前回花が終わり植え替えなし 2023・8・20(日) やっと無事開花し始める。

花のある暮らしの関連コラム

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!の画像
2023.07.02

7月14日は「ひまわりの日」。ベランダでも育てられる“ミニ”6品種をご紹介!

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣の画像
2023.06.08

梅雨のおうち時間に!切花の「紫陽花(あじさい)」を長く楽しむ秘訣

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?の画像
2023.05.23

朝顔の種には毒が含まれている?症状や成分、花や茎も危ないの?

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!の画像
2023.05.02

夏の花一覧|夏に咲く花の名前30選を写真付きで紹介!

パンジー・ビオラの切り戻しと花がら摘み!咲き終わったら剪定する?の画像
2023.04.26

パンジー・ビオラの切り戻しと花がら摘み!咲き終わったら剪定する?

写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは?どんな花が咲く?の画像
2022.11.21

写真で見るイチョウ図鑑|葉っぱや木の特徴、銀杏との違いは?どんな花が咲く?

ヤシ類・睡蓮・プルメリアとかが好きです。zone9a地域在住。無言フォローが得意です(*´ω`*) ヤシ・睡蓮・プルメリアには勝手にイイねしまくります(`・∀・´) むしろそれ以外にはイイねしないかも…

場所

キーワード

植物