警告

warning

注意

error

成功

success

information

よんぴさんの小さな庭,バラ プロローグ,ガーデニングの投稿画像

2023/05/25
藤色のプロローグ♪
蕾はたくさんあるのに全然開かず終わりを迎えています。三分の一も咲いてない…
うどん粉に弱く、消毒も追いつかず。
ADR取ってる品種なんですけどね。
全部咲いたらクリスティアーナよりも綺麗なはず。
来年は2月から消毒に励みます。
バラ難しい😓
2023/05/25
@よんぴさん、今晩は😃プロローグは鉢植えですか?
2023/05/25
追伸です間違えて送信クリックしちまいました、鉢植えなら水切れかもです。ウチにはノヴァーリスを地植えと鉢植えで管理してます鉢植えだと前日の夕方水あげても次の日が晴れだと昼位には水切れおこすからね一回水切れさせると蕾に迄ダメージが出るからご注意を。ADR認証品だと普通は殺菌剤は不要なんだけどね
2023/05/25
@レイ さん
こんばんは♪
プロローグは地植えしてます。
少しだけ軒があるのですが、雨は当たります。
春はうどん粉で真っ白になったあと、夏は黒点でハゲ散らかし、でも秋にはポツポツ返り咲きます。
強いんだか弱いんだか…😓
2023/05/26
@よんぴさん、やはりうどん粉の影響何だろうねそしたらね、殺菌剤の事だけど殺菌剤には予防薬と治療薬が有ってね使い方を間違えると効果が無いらしいよもし聞いた事無いならバラ苗専門店コマツガーデンと言うバラ屋さんのホームページに消毒薬や肥料の事が詳しく書いてあるから暇な時にでも覗いて見てね。京成バラ園のカタログにも載ってる所だからね、コメントで挙げるとかなり長く成るんでご容赦を😀
2023/05/26
@レイ さん
教えて頂きありがとうございます😊
今はベニカXとバラ用のやつ、ナチュラルベニカ全てハンドスプレーを使ってます。おそらく予防と治療だったと思いますが、色々と勉強したいのでコマツガーデンさんのホームページ見てみます。
秋は少しでも綺麗に咲かせられるように、頑張ります!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
12
2024/04/24

アオダモ

シンボルツリーとして、家族で植えたアオダモちゃんの成長記録として。
いいね済み
20
2024/04/23

mossの春ガーデン記録4月

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝
いいね済み
90
2024/04/23

玄関前の移り変わりvol.2 (2023〜)

2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。あまりにも長くなってしまったので2023年から新たにvol.2を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
ガーデニングは10年やっても春は10回しかないし、同じ春は二度と無いという先輩ガーデナーさんの言葉にはっとさせられました。 それからは植えたいものはとりあえず植えてみるがモットーです♪

場所

キーワード

植物