警告

warning

注意

error

成功

success

information

TAKAさんのオルペット,多肉植物,生きる力の投稿画像

2023/05/30
全然可愛いpicじゃないんだけど見て下さい💦
オルペットの葉挿しです🌱

いろんな生産者さんの動画で言われてる「カルス化した葉挿しは発芽しにくい」について。
「時間をかけると たまに出る事あるけど 生産者には合わないので処分します」と仰るんですが、諦めの悪い貧乏性の私はポイポイトレイに入れたりします。たまに出るんですよねぇ(*´艸`*)

…で、今回見ていただきたいのは
オルペットのカルス化。
葉の先にコブのようなものが出たカルス化した状態です。
そしてそのコブから たくさんベビーちゃんが出てきたのです。

同じような状態を知る方おられましたら 今後どのように育てれば良いかご教授お願いいたします(>人<;)
2023/05/30
面白い(ΦωΦ+)ホホゥ….
先っぽだけで無くカルス化してる全体からベビが出てる感じ!?
同じくぽいぽいしときますが…同じような状態になってないから分からん(※+Д+※)sorry…
2023/05/30
私もカルス化状態の葉もなかなか諦められない…🤣
でもたまに出るのよね😄
1年くらいしてから発芽したことありますが、芽は一つでした✨
こんなに沢山芽が出てスゴイ!
興味津々だけど…何のお役にも立てない…💦
2023/05/31
@銀時 さん
でしょ( *¯ ꒳¯*)
しかも、カルス部分も長くて大きいの。
ロゼットになったのが3つ。その他は葉のようなのがポコポコ着いてるよ。根っこもちゃんと張ってた👍
引き続き観察しますよ〜( ⚭_⚭)✧
コメントありがとうございます( .ˬ.)"

(*ˊᗜˋ*)/°•· ✿ thank you ✿ ·•°
2023/05/31
@カモミール さん
コメント頂けるのが 有難い(ㅅ´꒳` )
ありがとうございます♬.*゚

カルス部分も長くて大きいよ‪𐤔‪𐤔
綺麗なロゼットが3つ
あとは小さい葉のようなのがポコポコ着いてます。
根も張ってるんだよ。
凄いよね〜👏
2023/06/01
(;-ω-)ウーン
私には難しいお題💦
調べたらカルス化から発芽 発根したと書いてるのを見たよ
実際こんなにたくさんベビちゃん誕生してるしね👶🏻👶👶🏼💓
でもオルペットちゃんが凄い
💪💪💪 つおい

私も頂いたの頑張って育てます
\(*⌒0⌒)♪
2023/06/01
@はなまる さん
だよね〜出るよね〜🌱🌱🌱
カルスでも時間かければ育つ事もあるのよね(( *´꒳`* ))
長すぎるカルス見たのも初めてで、しかもそこからたくさん芽吹くのも初めてみた(⊙ω⊙)ビックシ〜
育って来たら どう外そうか悩むよ( ・᷄ ౩̎・᷅)ムズィ…

オルペット元気なのね〜(❁´ω`❁)
2023/06/01
@TAKA さん
特大カルスは発表されてなかったけどね
ギネス申請しとくꉂꉂ🤣𐤔

オルペットちゃん
仲良くくっついてるよ
(・ー・Ⅲ)'∇'(”・ー・)ギュウギュウ
2023/06/05
@TAKA さん さっすがTAKAさん
成功やね 大きくなってる
2023/06/05
@あきりん さん
( ̄∇ ̄*)ゞエヘ

まだまだおチビちゃんやから夏に調子崩さないか心配💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
3
2023/09/29

我が家の韓国苗 ラ行

韓国苗というのは、韓国の多肉植物農家さんの育てた多肉植物の事をいいます。韓国以外に中国苗も有名です。 韓国や中国は多肉植物の交配が盛んで、可愛い多肉植物同士を掛け合わせてハイブリットの多肉植物をドンドン生み出しています。 もちろん、日本の多肉植物農家さんも交配や品種改良を繰り返し、新しい品種を生み出してくれています。 しかし、日本の市場が追い付いていないため、現在は韓国や中国から新しく可愛い品種が続々と届いている状態になっています。
いいね済み
2
2023/09/29

我が家のエケベリア ラ行

エケベリアは、色鮮やかな葉が重なってロゼットを形成する、春秋生育型の多肉植物です。メキシコを中心に中南米に約180の原種が知られ、数多くの園芸交配種が存在します。 晩秋から春にかけて日によく当たると葉がきれいな紅葉色に染まり、また、初春から夏にかけては小輪ながらも色鮮やかな花を咲かせます。多肉植物のなかでも1年を通じていろいろな魅力が楽しめる人気の高い属です。 大きさもさまざまで、「ミニマ(Echeveria minima)」など直径3cm程度の小型種から、「ギガンテア(E. gigantea)」など直径40cmにもなる大型種まであり、葉の色も緑や赤、黒、白、青色など変異に富んでいます。 「シャビアナ(E. shaviana)」や「青い渚(E. setosa var. minor)」などは、もともと標高の高いところに自生する種類であるため、日本の高温が苦手です。一方、葉が真っ白な粉で覆われる「ラウィ(E. laui)」は低地性なので暑さに強い反面、低温に弱いなど、同じエケベリアでも種や品種によって特性は異なります。栽培難易度も同様に種類によって異なります。 属名は18世紀にメキシコで活躍し、メキシコ植物誌の挿絵を描いた植物画家アタナシオ・エチェベリア(Atanasio Echeverria)にちなみます。
いいね済み
2
2023/09/29

我が家の韓国苗 マ行

韓国苗というのは、韓国の多肉植物農家さんの育てた多肉植物の事をいいます。韓国以外に中国苗も有名です。 韓国や中国は多肉植物の交配が盛んで、可愛い多肉植物同士を掛け合わせてハイブリットの多肉植物をドンドン生み出しています。 もちろん、日本の多肉植物農家さんも交配や品種改良を繰り返し、新しい品種を生み出してくれています。 しかし、日本の市場が追い付いていないため、現在は韓国や中国から新しく可愛い品種が続々と届いている状態になっています。

多肉植物・サボテンの関連コラム

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

増えすぎないアロマティカスの育て方|おすすめの増やし方は?水耕栽培もできる?の画像
2022.12.22

増えすぎないアロマティカスの育て方|おすすめの増やし方は?水耕栽培もできる?

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?の画像
2022.12.16

シャコバサボテンの育て方を徹底解説!植え替えや土の選び方、剪定や挿し芽のやり方は?

多肉植物の育て方をプロが解説!正しい植え方、日当たりは?枯らさない管理のコツは?の画像
2022.12.05

多肉植物の育て方をプロが解説!正しい植え方、日当たりは?枯らさない管理のコツは?

アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度は?の画像
2022.11.28

アガベの育て方| 土づくりや植え替えのコツは?水やり頻度は?

みなさん 初めまして。 パソコン、スマホとは無縁で生きてきました💧 植物が好きです。 娘にアプリを勧めてもらったのがキッカケです。 不慣れに加えて 知識がないので失礼があるかと思いますが どうぞよろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈))

キーワード

植物