警告

warning

注意

error

成功

success

information

sasukemama(Tomoko Henty)さんの部屋,アガパンサス,アジサイの投稿画像

芍薬を生ける4〜和洋折衷
芍薬に合わせる色やバランス、微妙な長さ関係などの調整が必要です。

カナダの山火事の影響で、私の住んでいる場所でも大気汚染がひどくなり、PM2.5の数値がどんどん上がり、ニュースに出ているニューヨークシティより、さらにひどい261になりました。昼間でも暗く、太陽が真っ赤で気温も上がりませんでした。初めてのことでSF映画の中に入り込んだようでした。何が起こってもおかしくない世の中なんだな、とつくづく思い知らされました。
ちょっとだけ雨が降り、今の数値もまだ高い220。東京の数値が90位、今日も外に長くいるのは危険な大気状態だそうです。
花器: 🇺🇸製、外側が白、内側が青のガラスの花瓶
花材: 芍薬、カーネーション、アガパンサス、アルストロメリア、バラ、アジサイ、ブプレウルム
2023/06/09
素晴らしい生花に目が止まり👀
いいね👍とフォローさせて頂きました
これからも拝見させて下さい
宜しくお願い致します
 山火事によるpm2.5の数値がそんなに高くなっているのですか
早くもとの空気が綺麗になりもとの生活に戻ります様に🙏
 picの花器も素敵なガラスですね
 7種のお花きれいですね😍
 見せて頂き有難うございました‼︎
@はなこ さん
コメントありがとうございます♪
早起きですね❣️
こちらはひと月ぶりに雨が少し降って来ました。これで少し大気汚染も収まるかなあと期待しています💕よい金曜日をお過ごしください😆🌸
2023/06/09
@sasukemama(Tomoko Henty) さん、おはようございます。
相変わらず、素敵な活け花ですね。
アガパンサスなんて活けるの難しそうですが、違和感なく活けられていて、さすがだなぁ、と思いました。

ところで、ニュースで凄い煙で大変なことになってる、というのは知ってましたが、まさかsasukemamaさんの所にも影響があったとは・・・・。PM2.5の濃度が上がっていることは知らなかったので、確かにマスクが手放せないはずですね。

どうぞお気をつけてお過ごし下さい。
早く元の青空が戻ってくると良いですね。🙏
@ミミ さん
おはようございます。コメント、ありがとうございます♪おそらく空気は徐々に回復してくると思われます。優しいお気遣いありがとうございました😆🌸
2023/06/09
おはよう👋😆✨☀️ございます

シックの中に華やかさのある素敵な生け花なんですね~😁
とっても良い感じでーす‼️

今日も宜しく😉👍️🎶お願いします🙇⤵️
2023/06/09
芍薬を花器にいけるバランス流石ですね。勉強になります。

🇨🇦山火事によるニューヨークの映像に驚きましたが、それ以上とは…人も動物も苦しいですが、植物も被害がありそうです。最小限にとどまることを願っています。
@ナオ さん
おはようございます🐕
はーい、今日もよろしくお願いします😆💕
@reikan さん
お気遣いありがとうございます。
そろそろピークも過ぎたと思います。
いつも見ていただいてありがとうございます❤️よい金曜日になりますように😆🙏💕
2023/06/09
@sasukemama(Tomoko Henty) さん

はーい🙋 (^-^ゞ

m(_ _)m
2023/06/09
@sasuKemamaへ

カナダの山火事の影響の映像をニュースで見ました😱

ニューヨークより大気汚染がひどいのですか!

空が茜色して映画のワンシーンのようでした

呼吸器疾患のある方や幼児など大変ですね

マスク😷しばらくは手放せないですね

カナダのあちらこちらで火災発生して国土はどうなるのでしょう

どうぞsasuKemamaファミリー出来る限り気をつけて生活なさって下さい🧓❣️
2023/06/09
おはようございます
心配ですネ
自然は怖いですね、体調気をつけて
下さいね
関東も昨日梅雨入りしました
芍薬、素敵です💓
今日も良い日でありますように
2023/06/09
おはようございます

たくさんのいいねを😉👍️🎶
ありがとうございます
2023/06/09
大気汚染のニュース、今朝も報じられていました。
どうか少しでも早く状況が良くなりますように祈っています。

フラワーアレンジを半期ほど習っていたことがあり、
その知識をベースに、花を生ける事は日常で楽しんでいますが(適当なんですけどねー(^^;)ゞ)
sakukemamaさんの作品、勉強になります。
花材の組み合わせ、バランスとか、はぁぁ~!なるほどぉ~!と思って。
本当にいつも楽しみに拝見させていただいてます。
@ねこしば さん
おはようございます。優しいお気遣いありがとうございます♪
ねこしばさんの小さなお花に向ける、優しさが、写真から滲み出ています。流派や基本の違いがあっても、花を飾る楽しさは共通していますね。コメント嬉しかったです😆💕
@ポチママ さん
はーい!
良い金曜日をお過ごしください🐕❤️
@ユミ さん
ありがとうございます♪今日ほんの少し雨が降り、ゆっくり数値が下がって来ました。
慈雨となりました😆🙏🌧️
@み~ちゃん さん
今日三日ぶりに青空の一部が見えました。こんなことがあるんですね。地図を見るとちょうどうちの地域を煙の影響のある場所を、流れて行きました。ペンシルバニアといっても広くて、うちは北東でニューヨーク州との境目なのです。マスクをしている人はお年寄りだけで、外に子供の姿はなかったです。
今日午後にやっと数値が⤵️下がって来ました。大気中の変な匂いもほぼない感じです。
2023/06/09
お花の爽やかな色の選択を見せていただいた後にニュース検索してカナダの山火事の被害がそちらにも及んでるんですね、びっくりです。
これ以上ひどくならないことを祈るばかりです…。
@gattona さん
そろそろ大気汚染の濃度も下がって来ました。世界中繋がっているのだなと思いました。お気遣いありがとうございます😆🙏💕
2023/06/09
こんにちは♪

カナダの山火事🇨🇦、大変なことになっているんですね🥲

ニュースでは、NY中心の情報が多そうですが、そちらのほうが酷いのでは…

自然環境が大きく変わりつつありますが、温暖化を始め、戦争ももうやめてほしい限りです。

そんな中でも、お花💐は、綺麗ですね〜😍

今日は、低く生けていらっしゃるんですね。

かえってすごく難しそうです😰
大変中、綺麗なお花💐見せて頂き有難うございます。

体調気をつけて下さいね🍀
@SORA さん
お気遣いありがとうございます😊昨日は最悪でしたが、今日はかなり改善されて来た感じです。畑仕事などは出来ませんが、家にいる分には問題ないので、ささっと用事を済ませて、室内で過ごしました😆🙏
2023/06/09
ニュースで山火事のこと見ました。
山火事で大気汚染が起きるとは知らずにビックリしました。
sasukemamaさんのお住い周辺も早く改善されることを願っています。
サスケくんも大丈夫かしら?😥
2023/06/09
sasukemamaさん

それは大変ですね😱
美しい生け花からは穏やかな優しい時間しか想像出来ませんが呉々も気を付けてお過ごしください
1日も早く収まるように祈っています😌

今日は1日☔️で出掛けて疲れてお昼寝してました
☔️の日はよく眠れます😜
2023/06/09
カナダの山火事の影響が米国に大きな影響があるんですね。
昼でも暗いなんて、非常事態ですね。
大気に国境はないのですね。

カナダでも、大変な事態何でしょうね。
地球は狭いですね。

大事に至りませんように。

経済の事も気になります。
2023/06/09
sasukemamaさん

先程 19時のニュースでも紹介されました
ニューヨーク ワシントンも大変な状況ですね😱
怖いですねえ
何かSF映画の場面みたいですね
✈️も遅れているとか
交通機関に影響出ると大変な事です
消防の方達も命懸けですよね😰
早く収まることを切に願っています😞
@愛ちいママ さん
お気遣いありがとうございます。PM2.5の数値がかなり下がって来たので、安心しています。ここのピークは超えました。
空気が南下しているため、ワシントンの方に影響が出ています。
サスケはいつも通りですよ。外に出さないようにしていました。
@江戸しぼり さん
かなり収まって来ました。空気の中に危険な匂いが無いです。昨日までは不健康な、イヤーな匂いがしていました。
雨もちょっと降ったので、それも良かったみたいです。
ご心配おかけしました🙏💕
@江戸しぼり さん
改善しています、ひどくはなっていないので大丈夫です🙆‍♀️❤️
@モコ さん
二日間ほどは目を開けていたらざらつくような感じでしたが、今は落ち着いて来ました。昼間なのに太陽が高いところに赤く出ていて、太陽の光がないというまさにSFでした。アメリカに来て初めての経験でした。
優しいお心遣い、ありがとうございます。
2023/06/10
@sasukemama(Tomoko Henty) 少しもでも青空が見られてよかったです(^^)

普段通りの日常がいかに大切なのか無くして見てわかりますね

12日は宮城県沖大地震発生の日
45年前 ブロック塀が崩れお子さんが亡くなったりしました。私は職場でしたが帰宅途中で食品を買いこみ帰宅しました。71年間の人生で4回大震災にあいました
東日本大震災が1番怖く身内も被害にあったりしました。

自然災害が年々増加してます
世界中の人が穏やかに暮らせますように祈ります🧓❣️
2023/06/10
先生、山火事の件、良くなってきているのですね。
良かったです。

ふと おとといから
先生のことを心配に思っていました。でも
……心配なのは私の方ですよね💦ꉂ😆𐤔
ちゃんとやってるかしらですね…😅💦

お花、やっぱり素敵です。
色々なお花がありますが
芍薬の香りを私は知りませんでした。
先日から先生の芍薬を拝見していて
どんな感じかなと
今日は
お香で楽しみました。
もう週末です。
いつも見せて頂き
ありがとうございます😊💕

@み~ちゃん さん
本当にその通りです。毎日を普通に過ごせる幸せに感謝そして世界の平和を祈ります。
2023/06/10
仰る通り、私たちの日常は予期せぬ危うさに満ちているようです。想像がつかない事態(事象)ですが、お気をつけてお過ごしください。
@お馬のけーこ さん
心配をおかけしていますが、回復して数値も元通りの60前後になりました。
気をつけて自然に向き合って行きましょう😆💕🙏
@天美ちゃん さん
はい、おかげさまで正常値に戻りました😆🙏
ここもギャップがすごかったです。みるみる悪化して、怖くなりましたが、その後どんどん回復して今は平常値です。ご心配ありがとうございます♪お香の芍薬はまたほんものとはちがう香りでしょうね。私もお香は大好き❤です。
2023/06/10
@sasukemama(Tomoko Henty) さん✨💕🙌✨
先生もお香が大好きだなんて
嬉しすぎます~😭✨💕
良かった かける 10000倍🙌✨嬉しいです✨
2023/06/12
@sasukemama(Tomoko Henty) さん、・・・・こんばんはσ(^_^;)?
今、こちらは深夜2時過ぎなのですが、そちらは何時でしょうか?

先日は返信を頂いていたのに、返事が遅くなって失礼しました。

先日のおはなしでは、件の煙は徐々に薄れると思う、とのことでしたが、もう大丈夫でしょうか?

今日も素敵な活け花ですね。(^^)
芍薬の切り花は買ったことがないのですが、花持ちは良いのでしょうか?
最近は母の日に贈る花束💐に入っているイメージがあります。

芍薬も良い香りがするんですね。バラ🌹と芍薬、2種類だけでも十分華やかですね!
@ミミ さん
お気遣いありがとうございます♪空気は全くの平常に戻りました。
返信などは、いただけると嬉しいですが、なくても気にしませんので、忙しい時は気になさらないでくださいね。芍薬は蕾の時に蟻が蜜を食べて、開くのに一役買っています。蟻と芍薬に関係は欠かせません。切り花で買うと少し開いたもので購入しないと開きません
2023/06/12
@sasukemama(Tomoko Henty) さん、空気が平常通りになったとのこと、ホントに良かったです。(^^)
蟻🐜と芍薬の話は初めて聞きました😲❗
とても勉強になりました。教えて下さって、ありがとうございます。
(*- -)(*_ _)ペコリ

今年は多分もう芍薬の切り花は終わってると思うので、来年買う時には教えて頂いたお話を思い出して、開きかけのつぼみの芍薬を選びますね!^_^

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
19
2024/04/20

花散歩2024 No.1

新潟市へ来て花散歩のまとめNo.1です 長岡市より少しお花が少なく感じますが それでもやっぱり春ですねぇ〜 あちこちでお花が咲いているのを見ると 写真撮ってしまいます
いいね済み
23
2024/04/20

バラ パフュームドレスの成長記録

つるバラで初青バラ(シルバーラベンダーの記載)、 四季咲き性でブルーの強香に惹かれて、京成バラ園さんで2024.1月に購入しました。
いいね済み
60
2024/04/20

ミディ胡蝶蘭モニター第3弾当選しました🎉(R5.12/30)

初めて育てる胡蝶蘭のライムライト💛頑張ります💪 変化あったら更新していきます 宜しくお願いします

花の関連コラム

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?の画像
2024.03.11

シュウメイギク(秋明菊)の育て方|花が終わったらどうする?苗の植え変え時期は?

米国ペンシルバニア州の小さな町に住んで31年、生け花を教えて24年になります。生け花は池坊ですが、ここではアメリカ人の生徒さんの個性を生かしたアレンジを教えています。また日本人のいない環境で、ダーリン、柴犬、鶏たちとこだわりの和洋折衷生活をしています。 趣味はプリマティブラグフッキング(Primative Rug Hooking) と料理。 道産子です。着物、キノコ、うどん、コーヒーが大好きです。2020年7月からGSを始めています。フォローはご自由にどうぞ。時差のため返信にも時差が出ることもあります。いいねのお返しをしきれていません。皆さんからのコメントにエネルギーをいただいています。よろしくお願いします。 単発的にウエディングやパーティのアレンジデザインもしています。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

アガパンサスの育て方|増えすぎたときの株分け方法は?日陰や種からでも育つ?
コアジサイの育て方|植え付け時期や水やりの頻度は?
アルストロメリアの育て方|植え替え時期や増やし方は?

投稿に関連する花言葉

アガパンサスの花言葉|白やピンクなど色別で怖い意味はある?花の特徴、種類は?
コアジサイの花言葉|花の特徴や香り、アジサイとの違いは?
アルストロメリアの花言葉|花が咲く時期や種類は?いつの誕生花?