警告

warning

注意

error

成功

success

information

Aやん。さんのプロテア ピンクアイス,南半球,南アフリカの投稿画像

2018/07/02
大分大きくなりました。
生産者さんや色んなサイトで言われていますが、ここからは水切れに注意だと思います。

ピンクアイスの類いは水切れさせると花が咲かなくなるそうです。

乾燥気味に なんて言われてますが1日二回あげないとおっつきません。乾燥気味?はて。
2018/07/02
ピンクアイス水切れダメなんですね!
ミニキングが水を嫌った感じだったので
プロテアだけ水やり避けてました
うちのピンクアイスにも花芽らしいものがついたので、今日からしっかり水やりしてみます、情報ありがとうございます😊
2018/07/02
@mozu さん、みたいですよ!すべてのプロテアに共通するかわからないのですが(リトルプリンスは茎が萎れるほどカラカラにしても咲きました)ピンクアイスは水切れで咲かなくなると渡会さんもおっしゃってました!
2018/07/02
@Aやん。 さん
こんばんは~ 凄いですね🎵蕾の中にズッシリ詰まってる感じがしますね😊

私なら怖くて育てられないくらい難易度高そうですね💠
2018/07/02
@カメキチ さん、たぶんですが、梅雨が明けたので水切れさえ気を付ければ開花までいけそうな気はします!あくまで気ですが( *・ω・)..。まだ咲かせていないのでまだなんともですが(´ω`)一緒にがんばりましょう!
2018/07/02
@Aやん。 さん
水加減って難しいですよね(--;)
あげすぎもダメだし、少ないと弱るし…まぁ経験して学んでいく感じですね😄
2018/07/02
@カメキチ さん、最近はとくに難しいですよね(´ω`)仕事が不定期すぎて朝夕水あげなんて出来ないんですよね。。
2018/07/02
@Aやん。 さん
お仕事とかの兼ね合いで、コンスタントに朝夕の水あげが難しいとき有りますよね😞🌀
天気が良すぎるのも困りますね!
A やんさんピンクアイス、咲いてくれますよ~にm(_ _)m
楽しみにしています😊
2018/07/02
@カメキチ さん、明日なんてあげるのは昼前ですよ( *・ω・)ノこんなんでいいのかしんぱいです( *・ω・)ノ
2018/07/02
@Aやん。さん
待ち待った魅惑的な蕾ですね♡昼間の暑さはもう異常なので水切れ心配ですよね💦お花が咲かないどころか枯れてしまう危険もあるのでこれから水管理大変💧ウチも小さい蕾が1つだけありますがなんとか夏を乗り切って自分の庭で初めてのお花を咲かせてみたいです(*゚∀゚*)
2018/07/02
Aやん。さん🎵

こんばんは☺
このプロテアは、ピンクなんですね💗
梅雨が心配❗ってAやん。さん言っていたのに、すぐ終わって…
今度は、猛暑が心配💦ですねぇ〰
これからの季節🔥☀
植物たちには、頑張ってもらわねば…ですね😁
ピンクのプロテアさん💗も
頑張って👊😆🎵
2018/07/03
@Aやん。 さん
私も今夜は夜勤です(+_+)
A やんさんもお仕事ですか?
水あげは心配ですね(--;)
2018/07/03
@erieri さん、枯れるのは勘弁ですwみんなで乗り切りましょう( *・ω・)ノわからないですが、梅雨が早く終わったのでネイティブ達にはいいような…?気はします!まだわかりませんが…そういえばえりえりさんちのリトルプリンスって日当たりどんな感じのところにおいてます??
2018/07/03
@yk桜 さん、梅雨は梅雨で水やりさぼれていたので体は楽でしたwやはり一週間とか降り続けなければそんなダメージもなさそうですね..。といって病気になったり少し黒くなったりしてる株はあるのですが( *・ω・)。
2018/07/03
@カメキチ さん、今は休みです( *・ω・)ノ寝て起きたら出勤で明日の朝までですね。。。

なので今日の昼くらいに水やりなので、良くはないのですが、水切れで枯らすよりはいいですよね(´ω`)
2018/07/03
@Aやん。 さん
明日の朝が昼になってしまうって事ですね😢
でも、カラカラになるよりはって所ですね!
何とか頑張って欲しいですね~
2018/07/03
@Aやん。さん
関東は梅雨明け早かったですね。関西はいつになるんだろう⁇おまけに台風💦こちらには来ないようですがしばらくは雨のようでジメジメ😨人間も植物も嫌な感じ😩根がむれないように風通しの良い場所に移動かな🌿

ウチのリトルプリンスはじめすべてのプロテアは南側の陽当たり抜群の特等席にいます❣️まだ2株に大きな蕾が3つ付いてるけど真夏でも咲くのかな⁉️
2018/07/03
@カメキチ さん、そうです!いつのまに根が蒸れて枯れたとかならなければ、冬までは安定して育てられそうな気はするんですけどねー。。。
2018/07/03
@erieri さん、関西まだ明けてなかったのですか!!こっちは連日ヒロミゴー並みにアッチッチですよ(´ω`)
えりえりさんのリトルプリンス結構古株ですもんね、咲くんじゃないでしょうか( *・ω・)ノちなみに近くの園芸店で3fのリトルプリンス今出てますよ!咲くと思います( *・ω・)!!
2018/07/04
おっ立派な蕾現れた゚+。:.゚ヽ(*´∀︎`)ノ゚.:。+゚
けっこうオージーでも水欲しがるよね💦
特に最近の暑さでは私も二回あげるのもある。
2018/07/04
@なみ さん、水やりできるタイミングも限られてるので表面が乾く前にあげちゃったりしてるのでなんだか心配になってきましたよ(´ω`)葉山の博士にメールで聞こうかなぁ。。
2018/07/04
@Aやん。さん
おはよう(*^▽^*)ございます。
こちらは梅雨と台風の影響でど〜んより 雨も降ってきました💧
ピンクアイス初めてのお花なのでなんとか咲かせたいですよね💕ほんと水管理は難しいよー😅でも大丈夫?1日2回もやるの?蒸れたりしないの?って感じですがヒロミゴーのアッチッチじゃ必要ですね💦忙しくなるなー😱
2018/07/05
@Aやん。 さん

わかる!わかる!
一日中見張ってるわけにはいかないからね。
私もあげれる時に!ってなっちゃうね💦
2018/07/05
@erieri さん、こっちは早めに明けたせいか安定して半日で表面乾くので問題なさそうです( *・ω・)ノキングホワイトは植え替えたばかりで根を張ってないので半日で乾かずちょっと難しい感じになっております(´ω`)あたらしく入れた土が乾かないんですね
2018/07/05
@なみ さん、乾燥させすぎてお星様になるよりは....なんて思ってますがどうなんすかねー(´ω`)加湿で死んだら報告すます(´ω`)
2018/07/06
@Aやん。 さん

だよね!
経過報告お願いします(°´ ˘ `°)/🎶

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

メインはヤマモガシ科、とりわけプロテア。

キーワード

植物