警告

warning

注意

error

成功

success

information

花庭さんの小さな庭,家庭菜園,トロロアオイの投稿画像

2018/07/06
花オクラを買いました。二本。何回食べられるかな?夏の楽しみ!
花オクラ私はお花がきれいに咲くのかなと、勝手に思って種を植えて待ってました。そしたら普通のオクラの花より小さいし、いつ咲いたのかも良く分からない花がさいていました。おかしいなと思いながら夏がすぎていきました。赤くて立派な鞘ができました。結構素敵でした。でも綺麗な花が見たかったのに………
そこでなんで花オクラというのか調べたら花を食べると書いてありました。
とんだ勘違い⁉️😅

どんな味か教えてください‼️🎶
2018/07/07
@りっつっつぼーん さん、そいつぁ、残念な事をしたね、お嬢ちゃん!私なんざぁ、お婆さんだから、夏なんか、起こされなくても起きてしまうだよ。
朝イチ始まる何時間も前の事さ。そして、誰より早く、蟻より早く、全部開く前のオクラの花を見るのではなく、もぎりに行くのさ。蟻も、負けじと花まで登ってくる。急げ!時には蟻に負けて、花の中に蟻がいる事もある。しかし、お嬢ちゃん
、私ごときが蟻の一匹や二匹、フン!食べてしまっても、この通り。一応、水で洗う。そして、その朝採れたての数個のオクラの花、柔らかくて、どこの妖精のドレスだろうという、美しいクリームイエローの花びらをザクザク切って、オカカか、納豆に混ぜて、食べるんだ。お話だけでも、頭は、その瞬間を思い出すと、脳内ナントカっていう、嬉しいものが吹き出しそう。あぁ、君に食べさせてあげたいな。時には、産直市とかに、オクラの花だけ、数個のパックが売っているよ。
苗を植えなかった年は、産直市にいって、出会えたら、即購入。あと生きているうちに、何個の花を食べる事ができるかしらん?食べるための花だけど、綺麗だし、シャキシャキシャクシャクした歯ごたえ、薬味のような、なんといえばいいのか、本当に美味しいのです。夏の終わり、もう飽きたのか、山辺の畑で、昼近くなっても、とられないでいるオクラの花を見ると、可哀想になる。お金を出すから、私が早お昼で食べるから頂戴と。花は、お昼までにはシナシナになって、この世の終わり。美しさも美味しさもなくなる。朝イチ朝イチが勝負なの。
苗、五月に探して、会えなかったけど、この間、ホームセンターで会えて良かった。店員さんにたずねたら、無いなーなんて言っていたけど、私が発見した。もう少し買ってこようかな。
@花庭 さん
美味しいご報告有り難うございました。よ➰〰️〰️く、分かりました。因みに私も👵ですので死ぬ前にたべてみたいとおもいました。蕾を収穫するのですね。。来年楽しみになりました。
@花庭 さん

コメント📝面白い🤣〜
まるで、風天の虎さん🐯ばりで
😆朝一で取る花オクラ
私は、無理だわ❣️(*☻-☻*)
遅寝遅起きだから、でも、どんなのか
食べてみたい😋
普通のオクラは、あるけど⁉️
違うのかなぁ⁉️
2018/07/07
@ピンクの山茶花 さん!なんと、うれしい!
私は、寅さんが師匠と思っております。どんな時でも、笑いが必要と思ってます。時々は、世間からずれてますけど。
お婆さんになったら、忙しいですね。やりたい事いっぱいで。もどかしいから、つい多弁、多動、アセアセの人になります。ノロマだった幼な子は、今いずこ?でも、夫が、今でもノロマリズムです。丁寧なお仕事なのですがね。
花も、種まきからすることが多いのですが、すぐ移植したくて、私の苗は気の毒です。
ゆっくり根っこが張るのを待たねばならないのに。はよ、育て〜って肥料ばかりやってしまいます。オクラの花の話からそれました。
オクラの花は、ハイビスカスやムクゲのようです。そういえば、ムクゲにも蟻が登りますね。甘いのかしら?美しく、美味しく、あなたのお口にも、届けてあげたいですが、時間が勝負。新鮮な花が美味しいのです。
@花庭 さん

私は、のろまでグズなので
かめ にしました。
普通のオクラは有るのです❣️
オクラの花😍可愛い❤️ですよねー
美味しい花には、アリも来るんです❣️
昼咲き月見草にアリが寄って来ます。

笑いは、一番です!

寅さんは、人の心情を良く分かって
いらっしゃる❣️
嫁さん、貰うシーンがあって🤭
も、良かったのではって思ってしまいます。(*☻-☻*)
家にあるオクラで充分ですよ❣️
欲張り過ぎるとバチが当たります
🤣😆😀😍😋
2018/07/07
@ピンクの山茶花 さん、お名前確認しました。
私も、ほんとうにノロマでした。牛が好きだったので、自分のことは当時、べこちゃんと言っていたのです。それから、痩せていたので、東京タワー、ほねかわすじえもんと、呼ばれていました。
もう、そんなの影も形もない、おデブですけど。ヒヒヒ(^-^)
@花庭 さん

私も、中学までは、痩せてガリガリ
でした。浴衣の帯にタオルを入れて
貰って着ていました。
母がもう少し太ったらっと
言っていたら、デブデブして
お腹は、妊婦さんより出てる❣️
左胸は、乳癌で全摘してるので
胸無く、腹ばかり出て見っともない
です🤣😆😔
いつかは、痩せるゾ❣️
えいえいおー💪
2018/07/07
@ピンクの山茶花 さん、そうなんですね。私も、あるところ無いです。サッパリしたもんですが、余分なところがあるので、重たいです。ブルブル。
@花庭 さん

あつははは😄
おんなじです❣️
三男が座っていると足のモモの裏を
手でポヨポヨっと触ってきます。
柔らかくて気持ちいいんだとか?
困ったもんだ❣️🤣

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
46
2024/04/24

スカエボラ 

ブルーファンフラワー💜はじめまして… でお迎えしたが…植え替えたら! ありゃ~枯れそうに💧 復活を願い🙏お世話の記録。
いいね済み
65
2024/04/24

紫陽花の成長記録(手毬咲き)

手毬咲きの紫陽花の成長記録です。
いいね済み
91
2024/04/24

紫陽花の成長記録(ポップコーン)2024

我が家の紫陽花の成長記録です。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2016.4.25開始 4000投稿 花ばかり撮影してるので 連投してます。 目標が5000投稿です。 病気して 目標までいけるか? 薔薇を切ったりもしましたが、 復活、薔薇も私も。 楽しんでます! 地球上、どこにいっても、たぶん 植物があるだろうから、見知らぬ土地でも、楽しみはある。自然界の面白さは、色形だけでないから、突然変異もあるから面白い。種も蕾も、花後も不思議で大好き。植物に、 なんで、そんな形なの?と話がしたい。 華やかな花を追っかけているけれど、小さなひっそりと咲く花も好き。 ほぼスマホ撮影です。 めざせ、4000投稿! 追記1 カバー画像のフランソワジュランビルをほとんど切りました。 毎日毎日庭にいましたが、 病気で、もう手入れできなくなるかも。 まだまだ花とは付き合いますが。 庭造り、また再開したいです。 連投できる間、やります。 追記2 5000投稿目標にしました。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

花オクラ(トロロアオイ/黄蜀葵)の育て方|植え付けの時期や種まきでの増やし方、実は食べられる?

投稿に関連する花言葉

花オクラ(トロロアオイ、黄蜀葵)の花言葉|オクラとの違いや、特徴などもご紹介