警告

warning

注意

error

成功

success

information

rubyさんの庭,ボタン,赤い花の投稿画像

2024/04/16
やっとお庭の、牡丹のお花が咲きました!
今年は咲くのが随分遅くて、蕾がなかなか膨らまないので心配してました。
連日雨続きで、風も凄くて、暑い日と寒い日の温度差が凄くて!😭

そんな中、本当に頑張ってくれました。🤩
今も強烈な風が吹いているし、明日は雷雨かも?とか、、、
咲いてもまだまだ安心できません。(⁠+⁠_⁠+⁠)
頑張れ〜〜〜〜!
2024/04/26
そちらの方が数日早く咲いてるみたいですね。わ
うちのは、庭のど真ん中の陽当りの良い一等地にいますが、20日にやっと咲きました。
こっちの方が少しだけ、気温が低いのかな😅
でも、次に降ったら、散っちゃうかなぁ。
咲いてる期間は一瞬ですね。
2024/04/26
@お庭番 さん。
我が家も一番日当たりの良い一等地の住人なんですよ😄
なのに今年は全然咲かなくて心配しました。

こちらは、暑さ寒さの差が激しくて。昼間が暑いので、そちらより少し早めに咲いたんでしょうか?

こちらも明日、明後日の雨降りで、今年が終わりそうです。
今朝起きたら、牡丹の下が花びらでピンクになってました。
早めに摘みたかったのですが、ついつい後手に回ってしまいます。>⁠.⁠<
2024/04/27
@ruby さん
うちの牡丹も、昨日の夕方には、散ってました。
うちの方が咲くのが遅かったのに、散るのは、一緒なんて😭
 
そちらは、2日も雨予報なんですか?
こちらは、今、少し降ってますが、大した雨じゃなく、明日は晴れてかなり暑くなりそうです。もー、いい加減、雨止んで乾いてくれないと、畑の準備ができません😭
2024/04/27
@お庭番 さん。
今日で最後の1輪になりました。
明日辺りには全部散ってしまいそうです。😭

そちらは昨日散ってしまったんですか?本当に綺麗に咲いているのは一瞬ですね。(⁠T⁠T⁠)

我が家の牡丹は、三段階位で咲きました。この画像のコは最初に咲いたグループです。
今年は不思議な咲き方をしたようです。😵‍💫
2024/04/28
@ruby さん
うちは、逆でした。
いつもは、蕾ができてから、2〜3回に分けて、順に咲いていくのに
今年は、順番が待ちきれなかったように、一気に咲いて、一気に散っていきました。
2024/04/28
@お庭番 さん。
逆ですが、どちらも今年は例年とは違う咲き方をしたんですね。

今日も暑くて、真夏に比べたら風は涼しかったのですが、暑さで体力根こそぎ持って行かれました。😰
まだ、春なのに。
2024/04/29
@ruby さん
ホント暑かったです。
じっとしてても、汗が出てくるなんて。
しかも、今日は、ヤツが出てきてました。
あの高周波の羽音を立てながら近づいてきて、こっそりと血を吸っていくヤツ!😡
出てくるのが、どんどん早くなってますね😫
2024/04/29
@お庭番 さん!
なんとっ!
昨日こちらでも初出現しました!
思わず、キンチョール吹きかけましたが。
また嫌な季節がやって来そうですね~😰
2024/04/29
@ruby さん
そちらもですか!
しばらく、平年並みの気温なので、一旦、鳴りを潜めそうですが、週末から気温が上がりそうなんで、また出てくるんでしょうね。
嫌な季節が始まりますね〜😩
2024/04/30
@お庭番 さん。
風がないと、奴らが固まって襲って来て、最悪ですね😰
ちょっと草叢をガサガサすると、一斉にたかって来ますし。
虫除けスプレー必須です。
準備せねば。(⁠-⁠_⁠-⁠;⁠)
2024/04/30
@ruby さん
そうです!そうです!
虫除けスプレー
用意しなくちゃいけませんね。
すっかり忘れてました。
頭の中は、まだ冬モードでした(笑)
虫除けせずに、緑を楽しむ暮らしってできないものでしょうかね。
今ぐらいの季節で時間が止まらない限り、あるわけないですね〜(笑)
2024/05/01
@お庭番 さん!
今日の雨!
一体なんなんですかっ!😠
って怒りたくなるくらい、朝からず〜〜〜〜〜っとザァザァ降りなんですけど😰
時々雨と風が凄くて、スナップエンドウ大きくなっちゃうんですけど、外に出れないです。しかも寒いし。

これで晴れて来たら、また一斉に蚊の大発生なんでしょうね~、ヤダ〜!
2024/05/02
@ruby さん
そのお気持ち、激しく同意です!
前の日には、昼から晴れてくるなんて、いけしゃあしゃあと語ってる気象予報士もいましたが、結局1日降ってました。
雨のメーデーは珍しいですね。
 
この時期の冷え込みは、必ず来ますが、雨だと余計に寒いですね。
でも、逆に、雨だったから、遅霜被害が無くて良かったかもしれません。
2024/05/02
@お庭番 さん!
今日は、まさに5月でした!
風は涼しいし、太陽は暖かいし。
これがあと一ヶ月続いて欲しいですね~。無理でしょうね~😑

スナップエンドウ、見事にコロコロ太ってしまいました。仕方ないなぁ~。まあ、美味しいから良いんですけどね?

えっ?!🤯
遅霜!って、この時期にあるんですか?
2024/05/02
@ruby さん
そちらのなだらかな丘陵地や平野では、少ないかもしれませんが、少し窪地になったとこや、谷筋なんかは、この時期、最後の遅霜が来ることがありますよ。大陸性の高気圧とともに大陸の寒気が入って、明け方の気温が2〜3℃になることが、たまにあります。
野菜や果樹の伸びた新芽が、かなり痛めつけられることがあります。
2024/05/03
@お庭番 さん。
窪地が危ないんですね?確かに霧とか溜まりそうですね。
それが凍ったら、カナリまずそうです。

この辺りは、高低差殆どなくて、我が家の場所は周りより1m程度高い感じです。なので、遅霜をあまり見たことないのかもしれません。

今日は、まさに五月晴れでしたよ!
お洗濯が捗りました😅
2024/05/04
@ruby さん
窪地や谷筋、谷の出口は、冷気が溜まったり、集まったりするから、遅霜にあったりしますね。
ゴールデンウィークすぎれば、まぁ、大丈夫なんですが、関東の内陸では、まだ、少し心配ですね。
 
昨日は、気持ちいいお天気でしたね。
でも、今日は真夏並みになりそうです。
既に、蚊と戦いながら、作業してます😅
2024/05/04
@お庭番 さん。
蚊が出て来そうなお天気でしたね~。
私は親知らずを抜いた後遺症で、痛くて殆ど外に出ませんでした。
連休なのに、ゴロゴロ〜😰
情けないです😭
2024/05/05
@ruby さん
あら!親知らず抜かれたんですか。抜いた後で、かなり痛むこともあるみたいですから、そこは我慢して安静にしてないと。
無理して動いて、熱が出たりして、術後、かなり長引いた友人もいますから、無理しないでくださいね。
今日も暑くなりそうですから
室内でゆっくりがいいと思います。
雑草の勢いが、気になるとこですが😅
2024/05/05
@お庭番 さん。
気になります😰
今日もついついナガミヒナゲシ見つけてしまいました。勿論やっつけましたよ!

やはり夜は痛みます。朝も。
なので朝晩は痛み止め飲んでます。

最後に歯を抜いたのって、いつだったか覚えてない位昔なので、痛みを甘くみてました。=⁠_⁠=
幸いなコトに、親知らずは一本しか、生えなかったので、もう大丈夫!😅
2024/05/05
@ruby さん
朝晩の痛みって、イヤですね〜😩
とりあえず、親知らずは、これっきりなら、早く痛みが取れてほしいですね。
明日は、こちらは午前中には雨になりそうで、かなり激しく降りそうな感じです。
 
それから、ロウバイの実、上げときましたよ。
いかがでしょうか?(笑)
2024/05/06
@お庭番 さん。
今日、こちらは風がやたら強いです。風が強すぎて、雨は降ったのですが、一瞬で雨雲が飛ばされてしまいました。雨は明日かも?
最近、火曜日の雨率高いです。

ふっふっふ。歯が痛いので
ヤケクソで缶チューハイを飲んでしまいました〜!
これで傷まなければラッキー?😵‍💫
2024/05/07
@ruby さん
こっちも、わりと風が強めで、降ってました。
痛いときに、アルコールは、厳禁なんじゃ?😱
血流が増えて、余計に痛くなるんじゃないですか?
2024/05/07
@お庭番 さん。
ですよね~😅
まだ痛いです。
でも今は歯に当たっていた個所(舌)に口内炎が出来てしまって、それが痛いです。
1難去ってまた1難〜😑
2024/05/07
@ruby さん
弱り目に祟り目ですね。
親知らず後に口内炎ですか😫
とりあえず、ビタミンB群を摂りましょ!
納豆、オクラ、山芋なんかのネバネバ食材も、口内炎を治すのに良かったはずですよ。
季節の変わり目や親知らずやら色々重なって、カラダのリズムが乱れてるのかもしれませんね。
2024/05/08
@お庭番 さん。
うわ。😵‍💫
納豆以外は全く食べれません。
特に山芋は触った箇所に蕁麻疹が出ます。食道とか。痒くなります。😭

口内炎はいつも、チョコラBBで何とかしてます。今回は物理的な切り傷が基になった口内炎なんでね〜。
刺激がなくなれば治ってくれるかな?
まだ痛いですが😅
2024/05/08
@ruby さん
ネバネバ系は、基本ダメな感じですか?
山芋は、アレルギーレベルですね。
ネバネバ系食品は、細胞と細胞、組織と組織をくっつけるような体の結合組織を強くしてくれるものが入ってるから、摂るようにした方がいいですが、
ビタミンB群摂取ならチョコラBBは最適ですね😁
2024/05/09
@お庭番 さん。
ネバネバ系はねぇ〜、健康に良いのは分かっているんですが。なんせからだが受け付け無いんですよね~😮‍💨
星型のオクラの入ったスープなんて、見た目は最高なんですがね~。

諦めついでに、マルチビタミン摂取しときます😅
2024/05/09
@ruby さん
ネバネバ系は、ダメな人は、全くダメですもんねぇ。
仕方ないですね。
ビタミン剤で早く治るよう
お祈りしています。
2024/05/10
@お庭番 さん。
新しい切り傷が無くなったためか、口内炎がかなり改善しました!
いゃあ〜、食べるのが痛いって、最悪ですよね😰

完全に治ったら、反動で食べすぎないように注意ですね~(⁠^⁠^⁠)
2024/05/10
@ruby さん
口内炎治ったら、いろいろ食べたいですね〜
刺激のあるものとか〜!
多少食べ過ぎでも、いままで抑えた分ってことで、大丈夫じゃないですか😁
2024/05/11
@お庭番 さん。
辛いもの好きな私には、誘惑が多すぎます。でもまだ、親知らずを抜いた跡が完全に塞がっていないので自重してます。😅

反動が、怖過ぎ〜😱
2024/05/11
@ruby さん
引き絞られた弓矢のような状態ですね(笑)
そろそろ、引き絞ってる腕がプルプルしてきてる状態じゃないですか?😁
辛いものは、全般OKなんですか?
うちは、カレーの時、ショウガをたっぷりすり下ろしていれます。辛さの余韻があとを引いて、美味しいですよ。
今日は、それに、採りたて自家製ニンニクの芽炒めのトッピングにしました。
本格四川風麻婆豆腐とかは、どうですか?花山椒と唐辛子のバランスがたまりません。
最近は、激辛は食べなくなりましたが、平和に辛いものは大好きです。想像すると、この時間でも、お腹が鳴ります(笑)
2024/05/12
@お庭番 さん。
ぷるぷるしてます。多分腕の贅肉が〜😮‍💨
体力落ちましたね~。ん?ちょっと違う?

ロキソニンの副作用で胃を壊してから、辛〜いカレーも自重してます。
最近カレー作って無いかも?
以前は、辛いカレーと甘いカレーの二種類を同時に作ってたんですが、流石に面倒になりましたね。自分が、食べれないと、特に😅
2024/05/12
@ruby さん
ロキソニンは、胃が荒れますね〜😫
そんな時は、辛いカレーは、たべられないですね。
カレーは、刺激のある方がいいですね〜
でも、本場のカレーほど辛くないのがいいなぁ(笑)


2024/05/13
@お庭番 さん。
そうなんです。ロキソニンって、痛み止めなんで?腰痛を抑えるのと同時に胃痛もわからなくなっていたみたいで。
飲む量減らした途端胃が痛くて、ヒドい目に遭いました。
しばらく飲みたくなかったのに、歯痛でまた飲む羽目になってねぇ〜😮‍💨

インドカレーって、甘いんですよね?で、後から強烈な辛さが来るっていう。。一体ど〜なっているんでしょうね~😵‍💫
2024/05/13
@ruby さん
ロキソニン使う時は、面倒でも、胃薬一緒に飲んだ方がいいですよ。他の副作用も気になる薬ですしね。
 
インドカレーって甘いんですか?フルーツたっぷりとか?
カレーは、甘さ、辛さ、酸っぱさのバランスです。
この3つの味のバランスが取れたとこが、自分にとって、一番美味しいカレーになりますよ。
2024/05/14
@お庭番 さん。
ロキソニンとアセトアミノフェン一緒に限度ギリギリまで飲んでましたからね〜😮‍💨
胃をヤラれる訳です。ハイ😰

インドカレー、私が食べたのは、フルーツとか入っていませんでした。
口当たりが優しくて、一瞬甘さを感じたんです。何故なんでしょうね~>⁠.⁠<

酸っぱさですか。あまり気にしていませんでした。リンゴとか入れるって聞きますから、それもあるんでしょうね~
2024/05/14
@ruby さん
カレーを作る時、スパイスで辛さを強めると、香りは複雑でも辛さだけのカレーになるので、梅酒やリンゴ酢とかいれて、酸味と甘味を入れると味に厚みが増して、旨味のあるカレーになりますよ😄
2024/05/15
@お庭番 さん!
カレーが食べたくなって来ました〜!
辛くて美味しいカレー希望!
えっ?自分で作らなきゃーダメ?😅
2024/05/15
@ruby さん
今、インドカレーとか、流行りなんですかね?
それなら、そちらの方が、専門店に当たる確率は、こちらより高いんじゃ?(笑)
専門店は、自分の舌に合うか合わないか見極めが難しいですね。
となると、自分で作らないと仕方ないですね(笑)
そうそう!
夏になって、トマトがたくさんできてきたら、カレーを作るときに入れると、旨味が出ますよ。
皮ごと細かく刻んで、じゃが玉ニンジンが煮えたころに、入れて煮込んで、カレーを入れて、足りない味を足していくと美味しくなります。
トマトを2〜3個使います。
もしかしたら、もっと入れてるかも(笑)
酸味の強いトマトなら甘味を足して、甘みが強ければお酢を足したりして、最後に辛さの調整をしたら、いい感じになりますよ😄
2024/05/16
@お庭番 さん。
長年?引き籠もりしている関係上、世間の流行りには疎い私です。
家(庭)から一歩も出ないのが、デフォですから〜😅

あ、歯医者さんとか、病院関連は出てますね。でも、精神と体力削られて、寄り道する気力残って無いですし。

トマト!苗を買って来ました!
お花が付いてます。
今、植える場所を確保中〜。
カレーになるまでには、時間が掛かりそうです😅
2024/05/16
@ruby さん
専門店の出店確率が、こちらより高くても、外出確率がゼロに近いんじゃあ仕方ないですね(笑)
 
トマトができる頃までに、スパイスを揃えて、オリジナルカレーを作るしかないですね😁
 
こちらは、今日は台風なみの風が吹いて、数日前に植えた夏野菜の苗がボロボロになりました😭
頑張って、復活させます😥
2024/05/17
@お庭番 さん!
こちらも昨日は凄い風でした!
最近、晴れても風がやたら強い日が多くて、油断出来ないですね。

私の場合数が少ないので、ネットで仕込んだ風よけの技を使って、今のところ何とか無事みたいです。
でもちゃんとした支えを作ってやらないといけないので、この週末頑張ります!😅
2024/05/18
@ruby さん
植えたばかりの苗は、台風なみの風に煽られたせいで、活着しかけた新しい根が切れて、葉っぱがシナシナになってきてます。せっせと水やりして、なんとか凌いでます。
生け垣のシラカシも、風をまともに受けた面は、新芽が枯れて真っ黒になってました。
5月は、夏の空気と冬の空気の入れ替わりの時期なんで、
冬場の暖房の効いたビルの玄関で、自動ドアが開いたら強風が吹くのと同じで、
空気の寒暖差でメイストームと言われる嵐が起きやすい時期なんですけど、今年は、異常に多い気がしますね😫
2024/05/18
@お庭番 さん。
気圧配置が酷いコトになってましたね。
生け垣でさえダメージ受けるんですね😰
植えたばかりの苗なんて。
やっと地面と馴染もうとしてたのにね?
酷いモンですね😑

今日も暑くて、ついでに藪蚊の総攻撃受けて。もう真夏ですよ、多分。
2024/05/18
@ruby さん
今日は、マジ真夏でした。
藪蚊も、先週くらいは、まだ、羽音も弱々しくヘロヘロ飛んでましたが、
今日は、完全に戦闘モードでした。
嫌なシーズン到来ですね。
2024/05/19
@お庭番 さん。
ドクダミ軟膏、遂に装備しました!
これがあれば、刺された後無敵です!

ただ、刺される前に無敵発動してくれるアイテムが欲しいですね。
いくら虫除けスプレー振り掛けまくっても、藪蚊は容赦無いですからね~😭
2024/05/19
@ruby さん
確かに、刺される前に無敵なのが欲しいですね😁
藪蚊には、ホント効かないですよね。
辺りの生き物を全滅させるくらいの薬を使わないと効かないですね。
2024/05/20
@お庭番 さん。
藪蚊って、そこまで最強だったんですか!🤯
なんとなくゴキブリより強そうです。
篠竹の切り口に溜まった水からも、ボウフラ生まれる、って聞きましたし。人間みたいな軟弱者は、彼らのちょうど良い餌になるしか無いんでしようか?😑
2024/05/20
@ruby さん
ヤツら、たくましいと言うか、なんと言うか、
かなり強力な殺虫剤撒いても、2週間もすれば、また居ますから。
一度死滅しても、どこかで湧いたのが、やってくるんでしょうね。どこかに水が溜まってれば、出てくるんでしょうね。
2024/05/21
@お庭番 さん。
そうなんですよ。
その時はいなくなっても、また湧いてくるんですよね〜。
草の茎みたいな細い所の水溜り?にもしっかり卵を産み付けるみたいですし。卵には殺虫剤効かないし。
軽いから風に乗って?やってくるし。
シブトイです😮‍💨
2024/05/21
@ruby さん
茶碗蓮のとこには、メダカを放したりして、ボウフラが湧かないようにしたりしてます。
でも、どこか別の場所で湧いてるんでしょうね。
庭に出ると、いつのまにやら、たかられるくらい出てきます。
2024/05/22
@お庭番 さん。
メダカ!最強ですねっ!
こちらは水辺からは程遠いので、憧れです。
なんせ、千葉名物は赤茶けた砂埃なんで😅

藪蚊対策で現状有効なのは、藪蚊バリアのスプレーです。一応24時間有効とのことですが、スプレー直後は全く来ません!ただ、自分が動く場合は、移動先にもスプレーしないといけないのが、玉に瑕です。😅
2024/05/22
@ruby さん
藪蚊バリアのスプレーありますね!
アレは、けっこう効きますね。
お高いの買えば、2週間くらい効果が続きますね😄
昨年、竹藪で仕事するときに、重宝しました。
2024/05/23
@お庭番 さん!
2週間もきき続けるのがあるんですか?!
凄すぎます😵‍💫
竹籔、切り口に水が溜まっていて、ボウフラの最高の寝床になってそうですね~。いゃぁ〜、近付きたくないです。

今日は、ズボンの上から藪蚊に膝を刺されました。虫除けスプレーして、膝当てパッドも装備してたんですけどね〜😮‍💨
2024/05/24
@ruby さん
ズボンの上から、虫除けもして、膝あてもしてても、刺されるんですか!?

藪蚊、マダニに効く強力な殺虫剤だからなんでしょうか。
多分、効くと思います。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
285
2024/05/23

カダンファンハウスモニター2024

モニターの記録✍️
いいね済み
299
2024/05/23

ビューティカルモニター2024

サカタのタネ「ビューティカルモニター2024」のみどりのまとめ
いいね済み
458
2024/05/23

PWアンバサダー2024 就任

アンバサダーに就任頂きました🌸🌸 育てた喜びや成長を、みどりのまとめ&タイムラインで随時更新していきたいと思います。 見て下さった方々が笑顔にそして癒される投稿にしていきたいです︎💕︎

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

2019年の3月にofficeの窓から、撮った虹です。丁度皇居の真上に、大きくくっきりとかかっていました。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

牡丹(ボタン)の育て方|剪定の時期は?水やりや肥料の与え方は?

投稿に関連する花言葉

牡丹(ボタン)の花言葉|色別で怖い意味もある?別名や由来、代表的な種類は?