警告

warning

注意

error

成功

success

information

はなずきんさんのピーチ姫,多肉植物,はなずきんピーチ姫の投稿画像

2024/05/07
「ピーチ姫」の葉挿しの様子です。

今年の元旦にカット苗で届いて、植え付けの時に葉挿しの葉を取り、冬の間は室内で育てていました。
今は外の棚の奥のほうに置いてあります。

届いた時点で根が死んでいたのか、最初からシワシワの葉が多かったのですが、それでもけっこう出てきましたね!
さすが元が「ブロンズ姫」なだけあります。


ピーチ姫の葉挿しは、高確率で先祖返りする…
ということでしたが、実際うちのはどうかというと…
1/5くらいがピーチ姫で、残りはブロンズ姫っぽいですね。


ピーチ姫は、葉挿しの芽が出たばかりの頃はみんな色が薄いのですが、成長するにつれて色がついてくるものが多いです。



親株のほうは、最初にそのまま植え付けたらうまく根付かず…
(根が死んでいたものと思われます)
一回抜いてカットして、根と上のふたつの株を別々に植えました。
ひとつの茎からふたつのロゼットが出ていたので、根と茎は一本です。

そうしたらどれも無事根付いたようで、茎だけのものからも小さい子株が出ていますね!
紅葉は醒めてきましたが、なかなか面白い色になってます。

秋冬の紅葉シーズンまでに、葉挿しっ子を大きく育てておきたいですね~。

過去の様子は
🏷はなずきんピーチ姫
で見られます。


親株は、そんなに大きくなってない気がしてましたが、植えたときと比べたら丈が伸びてますね!
今は、後ろの茎だけのものが、前の株に隠されてますものねえ。

今眺めていたら、これはカットできるのでは?と思って、大きい方の株の頭はカットして花壇に植えてきました(笑)
ついでに葉挿しも増やしましたよ!
2024/05/07
色々なさって楽しそう🎵😃
ピーチ姫ってブロンズ姫に似てるなぁと思ったら、ご先祖様はブロンズ姫なんですね、納得☺️
2024/05/07
@まぁちゃん さん
多肉事は、たいてい楽しいですけどね👍

そうです、ブロンズ姫の斑入りがピーチ姫なんです。だから基本的には丈夫だと思うのですが…
あまり出回ってないのは、成長が遅いのかなあ と思ってます🤔
2024/05/08
@はなずきん さん

ブロンズ姫に似てたら、どんどん
増えそうなのに、斑入りはやはり
難しいんでしょうか😌
実物を見てみたいです🎵
2024/05/09
@まぁちゃん さん
葉挿しだと先祖返りしちゃいますからねえ…ブロンズ姫ほどは増えないですね。
2024/05/10
葉挿しだと。そんなに育たない⁉️。
そうなんですね。
ブロンズ姫は、うちにいたような‥。
さがしてみることにします💦。
2024/05/10
@すうさん
ピーチ姫はレアなので、ほとんど見かけないです。葉挿しだとそこまで増えないからでしょうねえ。

ブロンズ姫は、けっこうどこにでもいますよ😊
丈夫だし寄植えに重宝するので、うちでは常に一定量はキープしている種類です。
2024/05/10
@はなずきん さん

ピーチ姫も雷童錦も見てみたいけど、いつも行く園芸店では会えそうにないな~😔
もし会えたら超ラッキーですね😃
2024/05/10
@まぁちゃん さん
雷童錦はまだ可能性がありますが…
ピーチ姫はまず無理でしょうね。
私も実店舗では一回しか見たことがないです💦
2024/05/12
@はなずきん さん

ホントにレアなんですね~😌
ネットで見てみたんですが、確かに可愛い😍
でも扱っているお店はほんの少しでした。
高いし、送料はかかるしで、今回は見送ることにしました😕

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物・サボテンに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物・サボテンのみどりのまとめ

いいね済み
224
2024/07/16

ストロベリーアイスの成長記録🍓🍦‬

エケベリア属ストロベリーアイス
いいね済み
62
2024/07/16

パーフォレータ ヴァリエガータの成長記録✨✨

クラッスラ属パーフォレータ ヴァリエガータ、南十字星(みなみじゅうじぼし)... ("星の王子"の斑入り)
いいね済み
90
2024/07/16

ブルーアップルの成長記録💙🍎

エケベリア属ブルーアップル

多肉植物・サボテンの関連コラム

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説の画像
2024.03.06

セダムの増やし方「挿し木・葉挿し・株分け」のやり方と時期を徹底解説

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!の画像
2024.03.05

アロエの増やし方|挿し木と株分けの時期は?失敗しないコツをご紹介!

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!の画像
2024.03.05

多肉植物の増やし方|挿し木・葉挿し・株分けの失敗しない方法!

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?の画像
2024.03.05

黒法師の育て方|挿し木で増やすコツは?しおれた株の復活方法は?

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?の画像
2023.06.07

多肉植物の植え替え時期は?水やりのコツ、土の選び方、置き場所は?

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?の画像
2023.03.27

エケベリアの育て方|植え替えや水やり頻度は?増やし方は?

多肉もGSも2021年10月スタート。多肉3年生です。最愛の多肉は、多肉にはまるきっかけになったミルクゥージ。 うちの庭の植物は、グランドカバーも含めて100%多肉なのです😆 草系セダムについて、マニアックに語っています🥰 夢はセダム図鑑を出版することです! 増えすぎた多肉たちをお嫁に出そうと、自宅無人販売をしています。 『多肉植物 ちまちま屋』 GSにもショップページあります。 ※花ずきんちゃんの画像は、国際花と緑の博覧会記念協会の許可を得て使用しています。(03花記協記事第125号) ↓はなずきんとちまちま屋のサイト総合案内

キーワード

植物