警告

warning

注意

error

成功

success

information

くろのわーるさんの小さな庭,カサブランカ,カサブランカ 白の投稿画像

2018/07/21
ご近所関係の悩みです。

(1)カサブランカの後ろのモミジ。
長期不在のお隣さんのモミジだけど、イラガ発見。
ただでさえ、うちまで枝葉が伸びてきてるのに🙄

(2)お隣のワンコ問題
きれいな芝庭に早朝からワンコ2匹を出してらっしゃいます。(お庭にはワンコだけ)
すごく人懐っこい可愛いワンコなんだけど、
私が庭に出ると、吠える吠える!
私がフェンス越しに撫でるとおとなしくなります。
だけど、私も水やりも草とりしたいのよね~
吠えさせるとご近所迷惑になるから、
ワンコが出てるときは私が庭に出るのを少し躊躇ってしまいます。
あぁ、私も庭に自由に出たい...

聞いてくださってありがとうございました。
2018/07/21
お隣さんは、別々のお隣さんって事だよね。
なかなか難しいよね。勝手に処理する訳にはいかないけど…長期に居ないなら、薬剤撒くのはありじゃないのかな?会った時に虫がいたから、薬剤撒かせていただいちゃいましたって言えば…?

ワンコの方はきっと、くろのわーるさんに遊んで欲しいから吠えるんだろうね。吠えられても無視して吠えさせていたら、家主も気づくんじゃないかな?吠えて困るのは家主だから…

うちは、隣接しているお隣さんは1軒しか無いし、比較的仲良しだから、あまりトラブルは無いけど…やっぱり、枝が伸びて敷地に入ってて頭に当たるって事もあった時に言いずらかったけど…
思い切って言って、気づいて貰えた事があったので…


2018/07/21
@えるふぃん さん、丁寧にありがとう❤️二軒別々のお隣さんです。イラガは我が家のイラガでも大騒ぎしただけに、もう考えただけでグッタリ。こっそり消毒しちゃおうかなぁ。ワンコのお宅のマダムも朗らかでいい方なの😄おしゃべりも楽しいし🎶ワンコも可愛くて、私自身ナデナデするのも嬉しいんだけど。だから、私のこと呼んでるのは確実なの。今までもある程度は吠えさせちゃってるけど、吠えさせる原因を私が作ってると思うと、悪いなぁとも思っちゃって。
だけど、私も庭の手入れしないわけにもいかないから、ワンコにはちょっとクール対応でいこうかな。
アドバイスありがとね❤️

どこも多かれ少なかれお隣さんとあるかもね。それをうまく伝えられる関係を保てたらいいよね。
2018/07/21
@くろのわーる さん、
お隣さんは、引っ越さない限り、長い付き合いになるから、いい関係でいたいよね。ワンコのお宅の方は良さそうな方だから、
暫くワンコに吠えさせた後に飼い主さんが出てきたら、私が庭に出るとワンチャンが吠えちゃうみたいで…申し訳無いですって正直に言ってみたら?
こっちがへりくだると向こうは申し訳ない気持ちになると思うよ*ˊᵕˋ*
2018/07/21
@えるふぃん さん、またまたありがとう❤️同じことことを伝えるにしても、正直に、そして相手を思いやる事が大切よね。こっちがごめんなさい、の姿勢なら、うまく伝わるように思うわ😊ありがとね😉
2018/07/21
こんにちは(*^ω^*)
以前upされたカサブランカさんまだ咲いているのですね!違う子かな??
ご近所さん問題もやっとですね!
イラガは嫌です〜😩
気付いておられないからお知らせはするべきですよね!
ワンちゃん、うちもお隣さんと田んぼ挟んで離れてるのに、吠えられます💦
小さいワンちゃんで飼い主さん曰く臆病なんだそうです。でも気にしてませんよ。ワンちゃんが飼い主さんに怒られていますが😅
2018/07/21
@まあ さん、こんばんは💕カサブランカ全部で6株あるんです😁イラガのこともお伝えしたいけれど、遠くにお住まいで、時々様子を見に来られるだけなので😓戻られると、せっせと草取りもされてるし、気づかずにイラガに刺されてもお気の毒だから、嫌味にならないように教えてあげたいな、と思うわ。でも今度はいつかな?やっぱりコッソリ消毒かも。
うちのお隣ワンコも、「吠えないの!」って叱られてます。まるで、私が叱られてる気がするのは被害妄想?やっぱり、「吠えさせちゃってごめんなさい」って言おうかしらね😅
2018/07/21
[@id:76236] さん、こんばんは💕そういえば、もす子さんもお隣さんとか通行人さんに悩まされてましたね😢いろんな人がいて、気になるポイントも違うからご近所付き合いも一筋縄ではいきませんよね🙄うちも草の種は飛んでくるし、槙の木や萩の木はボーボーになってはみ出してくるし悩みのたねです😥もす子さん、優しいのね。ご主人おひとりとなると、なかなか言いづらいですもんね。私も言えるかなあ...
ワンコちゃん、アイコンの子なのかしら?可愛いですね☺️きっと子供たちに遊んでほしかったのね😉
2018/07/22
[@id:76236] さん、こんにちは💕ご近所トラブル、お相手が非常識な方だったとしてもなかなかハッキリ言えませんけど、善良な方であったら尚更お伝えするのも難しいですね。
お隣のイラガは今朝、シューッとさせてもらいました。
いつ来られるか分からないし、お隣のモミジのためにも、ということで。
伸び放題の枝葉は、切れませんよね😥

通行人の空き缶も、同じひとなんでしょうかね。モラルのない人って、きっと美しいものを美しいと思う感性もないでしょうから、腹立たしいけど、損な人、仕方ない、と思うしかないのかしら。

エアコン室外機の話も、大変でしたね。私自身気を使ってる方とは思うけれど、改めて気を付けなくちゃと思いました。

もす子さんの周りも、少しでも穏やかになりますように願ってます☺️

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のみどりのまとめ

いいね済み
6
2024/04/24

箱根湿性花園の春

人が演出しているガーデンとは少し趣きが違い、そこにあるがままの様な雰囲気は、期待すると言うより出会えたと言う感じ。春を迎えた湿性花園、はじめて訪れたこの場所ではじめて出会えた草花を幾つかご紹介します。
いいね済み
222
2024/04/24

お花咲きました❣️ PW『姫ライラック ペンタ』育てています😊

『姫ライラック ペンタ』 ベビー苗からの育ててます🌱 (2023.9〜) ※新しい画像には🆕と入れています☺️ 【特徴】 ☑️優雅な芳香が庭を包みます ☑️一般的なライラックよりコンパクトな樹形です ☑️ペンダ、ドワーフパープルは春~秋まで繰り返し咲きます ☑️花が株を覆いつくすように咲きます 【管理情報】 開花期:春から秋 タイプ:落葉性 新旧両枝咲き 剪定期:原則不要 最低温度:約-40℃ 耐寒性ゾーン:3a~ 樹高:120~150cm 樹幅:120~150cm 置き場所:日なた 耐暑性 ★★★★★ ポリネーターフレンドリー 【品種情報】 姫ライラックは、贅沢な香りを自宅でも楽しめるようになったコンパクトなライラックです。高温多湿な日本では夏越しが難しいと言われていたライラックですが、この姫ライラックは耐暑性が強く改良され、関東以西の暖かい地方でも育てやすくなりました。一般的なライラックの約半分の樹高で、こんもりと広がり、小さな庭や鉢植えでも育てやすいのが魅力です。 『姫ライラック ペンダ』は、コンパクトな樹形で、春と夏~秋に花をつける二季咲きのライラックです。優雅なライラックの香りと彩りを何ヵ月もの間楽しめるのが大きな魅力です。 新旧両枝咲きで、春に紫色の花が株全体を覆うように咲いた後、再び花をつけ、霜が降りる頃までよい香りの花を咲かせます。春に咲き終わった花を花茎から切り取ると、再び花をつけやすくなり長く楽しめます。暑い夏の時期は花つきが悪くなりますが、秋になって気温が下がってくると再びたくさんの花をつけます。 #PR #PW #PWアンバサダー #ガーデリンク #PW育てた #姫ライラックペンタ
いいね済み
31
2024/04/24

No.444 散歩道の植物とお散歩ちゃん4月⑩2024/0424 オオアマナ、オオジシバリ、ラナンキュラスラックス・・・

散歩道の植物、記録として残したいな。

花の関連コラム

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱の画像
2024.04.22

『GreenSnap Marche@YOKOHAMA 2024』イベントレポート🌱

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?の画像
2024.03.11

オンシジューム(オンシジウム)の育て方|花が終わったらどうする?植え替えや挿し木の方法は?

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?の画像
2024.03.11

シンビジュームの育て方|植え替えや株分けの時期は?花が終わったら?

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?の画像
2024.03.11

デンドロビウムの育て方|植え替え時期や方法は?花が終わったらどうする?

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?の画像
2024.03.11

カトレアの育て方|花が終わったらどうする?植え替え時期はいつ?

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?の画像
2024.03.11

オキザリスの育て方|花が終わったらどうする?地植えで冬越しできる?

緑のものは何でも好き。 よろしくお願いします😃

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

カサブランカの育て方|球根の植え方は?大きな花を咲かせるコツは?

投稿に関連する花言葉

カサブランカの花言葉|種類や由来、どんなシーンで贈るのが良い?