warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
家庭菜園
家庭菜園,露地deメロン,美味しいの投稿画像
東洋交通野菜栽培愛好会さんの家庭菜園,露地deメロン,美味しいの投稿画像
露地deメロン
いいね
25人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
東洋交通野菜栽培愛好会
2024/09/15
この夏は初めてのメロン🍈栽培に挑戦しました
👨🏻✈️ドライバーさんからメロンの苗木🪴を頂いたので、少しでも日当たりの良い所に植え付け、狭い花壇を有効活用するために試しに垂直栽培でフェンスを登らせるように誘引🪢
初めての栽培なので、よく分からず1回目と2回目は🟢玉で収穫✂️、メンバー宅🏠で熟成🟡玉にしてから組合と内勤管理職で分けて🔪美味しく頂きました
この写真は3回目の収穫分
種苗メーカーさんの栽培指示書通りに、枝に付けたまま🟢→🟡へ首を長ーくして待っていたら、ネットメロンは雨に濡れ過ぎると腐る恐れがあるそうなので台風🌀直前に✂️収穫
ただ甘い香りはしていなかったのでメンバー自宅🏠で熟成させました
甘〜い香りがしてきて、何度も食べちゃおうか!と思ったらしく🙅🏻♂️心の葛藤があったらしい🤭
最終的に🟡玉が萎縮してきたように見えたので遂に切り分け🔪、👨💼役員👨🏻✈️👩🏻✈️👨🏼✈️ドライバーさん達にも振る舞い食べて貰いました
皆、大いに喜んでもらえたみたいでした😋
収穫のタイミングや熟成期間・方法によっても味にかなりバラツキが出てきてメロン栽培は奥が深く楽しかったので来年も挑戦したいです😄
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
家庭菜園に関連するカテゴリ
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
家庭菜園のみどりのまとめ
2
2026/06/18
🍅スイーツレッド
昨年に続き、2度目のミニトマト🍅栽培 今回は袋栽培 昨年より3週間遅れ
0
2026/06/18
ブロッコリースプラウト栽培
瓶がなくてグラスで挑戦!成長記録! SNSで見かけたスプラウトを瓶(ジャー)でモジャモジャ育てる ジャー栽培をやってみたくてはじめました!
29
2026/06/18
バターナッツカボチャ育てたい💖🎃
去年育てたバターナッツカボチャのあまりタネです。
家庭菜園の関連コラム
2026.04.08
じゃがいもを植える時期と植え方は?水やり頻度や育て方のコツ
2026.03.17
レモンの木を鉢植えで育てるならサイズはいくつ?葉が丸まる原因は?
2026.03.16
サニーレタスのプランター栽培|種まき時期から収穫時期まで何日?
2026.03.13
長ネギの植え替え時期と仕方とは?土づくりなどの栽培方法を徹底図解
2026.02.26
3月に植える野菜10選|今からプランターへ種まきできるのは?
2026.01.23
2月に植える野菜7選|プランターでも育てやすいのはどれ?
家庭菜園の関連コラムをもっとみる
東洋交通野菜栽培愛好会
昨年度末にクラブ長👨🏼✈️の定年退職に伴い、お花💐クラブと別離したのと、元々、野菜🥬クラブ中心で投稿していたのもあり、新年度より、「東洋交通野菜栽培愛好会🍅」へと名称変更致しました 社内の有志と友人が集まり、春秋2回の播種植え付け・放任栽培&収穫・料理👨🍳を楽しみ、互いにどんな料理をしたか、写真を撮り・見せ合い自慢✌️し楽しんで活動しています 今まで通りご愛顧のほど宜しくお願いします
場所
家庭菜園
キーワード
美味しい
収穫が楽しみ
はじめての栽培
日陰の花壇
垂直仕立て栽培
会社のガーデニングクラブ
植物
露地deメロン
👨🏻✈️ドライバーさんからメロンの苗木🪴を頂いたので、少しでも日当たりの良い所に植え付け、狭い花壇を有効活用するために試しに垂直栽培でフェンスを登らせるように誘引🪢
初めての栽培なので、よく分からず1回目と2回目は🟢玉で収穫✂️、メンバー宅🏠で熟成🟡玉にしてから組合と内勤管理職で分けて🔪美味しく頂きました
この写真は3回目の収穫分
種苗メーカーさんの栽培指示書通りに、枝に付けたまま🟢→🟡へ首を長ーくして待っていたら、ネットメロンは雨に濡れ過ぎると腐る恐れがあるそうなので台風🌀直前に✂️収穫
ただ甘い香りはしていなかったのでメンバー自宅🏠で熟成させました
甘〜い香りがしてきて、何度も食べちゃおうか!と思ったらしく🙅🏻♂️心の葛藤があったらしい🤭
最終的に🟡玉が萎縮してきたように見えたので遂に切り分け🔪、👨💼役員👨🏻✈️👩🏻✈️👨🏼✈️ドライバーさん達にも振る舞い食べて貰いました
皆、大いに喜んでもらえたみたいでした😋
収穫のタイミングや熟成期間・方法によっても味にかなりバラツキが出てきてメロン栽培は奥が深く楽しかったので来年も挑戦したいです😄