警告

warning

注意

error

成功

success

information

いろはさんの小さな庭,食虫植物,珍奇植物の投稿画像

2018/08/05
おはようございます☀

Dionaea Muscipula"Red Green"
ディオネア・マスキプラ "レッドグリーン"

赤なのか緑なのか。。。
毎年失敗しているハエトリソウ栽培ですが今年はコツを掴めてきたのか順調?に育ってる気がします。
この調子でモリモリ育ってくれればいいな。

では今からは初の兵庫県立フラワーセンターへ。
いろいろ見てきます(*´∀`)
2018/08/05
こんにちは。
実は昨日私もハエトリソウを衝動買いしてきました。
HCでハエトリソウがいっぱい並んでたのですが一つだけ葉っぱの感じが違うのを見付け、¥300って事もあり初ハエトリソウなんですが迷わず即買い‼️😁
とりあえず湿地帯に植え込んだ次第です。
コツ、ノウハウ有ったら、ご指導お願いしますm(__)m
2018/08/05
@とと3 さん
こんばんは。
なんと❗️300円は即買いですね(^^)
毎年夏終わりに枯らしてたので教えられるほどの知識も無いのですが💦笑
とりあえず今年の管理は水苔植えの腰水栽培で直射日光に当ててます。
今まで黒プラ鉢に植えてたのですが鉢内の温度が上がり過ぎると思ったので白プラ鉢に変更。
重なった葉はこまめにズラしてまんべんなく日光に当たるようにしてます。

今のところ調子良さそうですがこれが上手くいくかはわかりません😅笑
2018/08/05
[@いろは] さん
なるほど〰️、ありがとうございます。
水回りの環境はバッチリだと思いますが、水槽に直植えしたので光はLEDなんですよね……😰💦💦
2018/08/05
@とと3 さん
たぶんLEDでもしっかり当ててやれば大丈夫だと思います。
僕も屋外栽培が上手くいけばLEDに挑戦する予定です。
モリモリになるといいですね😊
2018/08/05
@いろは さん
重ね重ねありがとうございます。m(__)m
水槽内環境は悪く無いはずなんですが、『ハエトリソウ』にこの環境があってくれれば良いのですが…😅💦💦
@いろは さん
おはようございます☀️😃❗
うちはハエが多くて困って☹️います。
こばえホイホイよりも役にたちますか⁉️
今食虫植物が人気だそうですね😄
2018/08/06
@やまちゃん~旅~ さん
こんばんは(^^)
屋外だとそこそこ獲ってくれますが室内だとホイホイの方が役立つ気がします😅
コバエなら粘液キラキラ系のモウセンゴケが1番獲ってくれそうです。

人気上がって来てますね。
雑誌やテレビでも特集が増えてるみたいです😄
@いろは さん
ご丁寧に教えて頂きありがとうさんです😊
これじゃあ買って来なければいけませんね😵
でも育て方がわからないし~…😖

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

小さな庭に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

小さな庭のみどりのまとめ

いいね済み
2
2024/04/19

mossの春ガーデン記録

あれもこれも通常より早い開花で📸忙しい2024の春☘️記録に残し翌年の参考に📝(4月上旬〜中旬)
いいね済み
116
2024/04/18

我が家のニューフェイス水仙

今年は生協で色々水仙品種が入ったお得セットを買いました😍何が咲いたか忘れないように記録しますね💓
いいね済み
255
2024/04/17

庭改造計画 ひさびさに始動

長らくただの鉢置き場と化していたウッドデッキ。ここはひさびさに庭改造の時間かと
植物好きです。特に原種。 山野草、食虫植物、蘭、多肉、コーデックス等々幅広く育ててます。 たまに山へ植物探索に行きます(^^)

場所

キーワード