警告

warning

注意

error

成功

success

information

みかんさんのナギナタコウジュ,伊吹山,滋賀県の投稿画像

2024/10/06
ナギナタコウジュ
シソ科ナギナタコウジュ属

葉っぱは対生し、卵形〜狭卵形で先はとがり、ふちには鋸歯がある。枝先に花穂をだし、淡紅紫色の小さな唇形の花をつける。強い香りがするそうですが、登山道から外れていて未確認。
2024/10/06
こんばんは~😊

伊吹山、いいですね、
上迄車で行けますし🤣🤣🤣

まだまだお花咲いているのですね。
前に行った時、駐車場の近くでクサボタンのツボミ見たのですが、咲いたいるとこ見たかったなあ😂

🦌🦌🦌🦌🦌、相変わらずたくさんいてましたか?
2年前、お腹の大きな雌🦌も見ました。
2024/10/06
@sora-haru さん、こんばんは。
帰省の途中で、1泊寄り道をしてハイキング気分で、楽々9合目から頂上を目指しました😆
現在、9合目まで鹿の食害が原因の土砂崩れで立ち入り禁止のようですね。
1合目から登れる自信はありませんが、あの牧野先生が7回も登って、名前を着けた植物も多いと聞くと、チャレンジしたい気持ちも🤭
駐車場の入り口付近で、私が見かけたクサボタンは同じ個体かもですね🤭
すっかり花の季節は終わって、枯れた🍂でした。
鹿は、見かけませんでしたが、雷鳴と霧の中を悠々と飛んで行くイヌワシを見かけましたよ。
2024/10/06
@みかん さん

土砂崩れ、1年くらい前に下から登っていた男性が土砂崩れで石が頭に当たってなくなられた方がいましたね。

クサボタン、そうかも👍

イヌワシ、道路の途中でイヌワシ撮影のポイントがあるようで、たくさんの方が大きなカメラを抱えて待ってました。しばらく待ってましたが飛ぶ気配なく、帰途につきました。

私も大好きな⛰️で3回行きました。
最初の頃はフェンスはもちろん、🦌の姿もなくとても楽しめました。

⛰️登りが好きな娘、ずっと歩いて登ったようです。

返信ありがとー😆💕✨
おやすみなさい。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

見て頂いてありがとうございます💚。 道端の草花が大好きです みかんの植物図鑑をめざしています🍀

キーワード

植物