警告

warning

注意

error

成功

success

information

かこはなさんの多肉の寄せ植え,多肉初心者,多肉のある暮らしの投稿画像

2025/01/27

今日も多肉の寄せ植えです(*ˊᵕˋ*)

エケベリアを沢山使いました。
実は…以前作った大きなリース、寒くなり多肉がギュッとしまってきたらスカスカになってしまいました。
それを見る度に気になって仕方がない…

思い切って解体して、この鉢と昨日投稿の鉢に植えました。

肥料無しの多肉の土を使っていたので、ネックレスが痩せ細っています(-。-;
春にはまた寄せ直しかもしれませんが、防寒が必要な今はコンパクトに。

この鉢、お花を植えても可愛いだろうなぁ( ˶ˊᵕˋ)੭♡
ビオレッタがこんもりと咲く姿が浮かびました。

. . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜ . . 𖥧 𖥧 𖧧 ˒˒. . 𖡼.𖤣𖥧 ⠜
2025/01/27
かこはなさん🌄
おはようございます✨

とっても豪華で素敵なベビーカーの寄せ植え👏
多肉さんたちが🇰🇷赤ちゃんに👶🏻見えますね💗

やはり…思い切っての解体って必要よね😌

私も気になってる鉢や寄せ植えがたくさんあるので…思い切ってやってみたいと思います🙋‍♀️

2025/01/27
これまた素敵な寄せ植え𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧
鉢もかわいい(∩´͈ ᐜ `͈∩)♡
寄せ植えに使う子たちは発根してますか?
土は固まるようなのを混ぜた土(੭ ᐕ))?
私上手く土に挿さってくれなくて、寄せてるうちに崩れてしまうのよね💦
2025/01/27
これまた私の心の奥底にある
多肉ゴコロが刺激される〜😍
でもこれ以上は手を広げない🙌🏻
手が回らない😂
ベビーカーとかベビーバスとかのアイテムも使ってみたいと思ってます💓
2025/01/27
かこはなさん、こんにちは😊
やさしい雰囲気が伝わって来ます💕
鉢も多肉ちゃんも可愛いですね😍
2025/01/27
こんにちは〜
今日も可愛い鉢ですね💕
もりもり多肉さんすごいです😆
ビオレッタ植えたら絶対可愛い(,,>᎑<,,)カワイイ*•.❥*
2025/01/27
@nami 2 さん♡*。+

こんにちは☀️

気になっているのなら、思い切って!←大切だと思います(^^)
スッキリしましたよ〜♪̊̈♪̆̈

nami 2 さんの思い切り、投稿楽しみにしています(⁎˃ᴗ˂⁎)♬*゜
2025/01/27
@ぷーさん ♡*。+

ありがとうございます♪

秋に作ったリースに使ったので、みな発根していました。
使ったのは多肉用の土です。
あまりこんもりとさせなかったので、寄せやすかったです。

崩れてしまうような時は土に少し水を掛けながらだと崩れにくいですよ。
リエールさん式はトレイが水浸しになるくらいに水を掛けながらやっていますよね。
あと最初に盛った土も必ずここ足りないなとなるので土も足しながらです。

ネルソルは底面給水になってしまうので使ったことはありませんが、師匠は少し前からネルソルと多肉の土を半々に混ぜたものを表面に使っているようです。水遣りは普通に出来るそう。
先日小袋を買ってみました。モリモリやちまちま寄せに使いたいと思います。
2025/01/27
@Jupiter さん♡*。+

多肉、今が一番可愛い時ですからね〜( ˶ˊᵕˋ)੭♡

私もこれ以上増やさないと何度誓っても可愛い子に出会うとお迎えしちゃいます(*´艸`)

作業現場で使うネコ?一輪車?に大きな寄せ植え作るのが夢です(*ˊᵕˋ*)
2025/01/27
@マロン さん♡*。+

こんにちは☀️

ありがとうございますo(^-^)o
思ったより可愛く完成しました♪
2025/01/27
@ともちゃん ♡*。+

こんにちは☀️

お世話するお花も少なく、毎日多肉のことばかりやっています(*ˊᵕˋ*)
沢山植え過ぎました(・・;)

ビオレッタ、合いますよね!
あとはヒナソウとかブラキカムとか小さくてモリモリのお花(*´艸`)
2025/01/27
@かこはな さん💕

多肉をやっている方は
この時期楽しみがあっていいですね☺️

うん、うん
小さいお花絶対似合う😆💕💕
2025/01/27
@かこはな さぁん𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧

そうそう!ネルソルだ!!
ワークショップの時に使って、ちまちましやすかったんだけど、その後の管理が上手くできなかったのよ💦
少し水をかけながらね
今度やってみます🚿
ありがとうございました(✿ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾♡
2025/01/28
わぁー✨️✨️( 💓∀💓)( 💓∀💓)可愛いです。✿♬゚+.(。◡‿◡)♪.+゚♬✿。
2025/01/29
@アコ さん♡*。+

ありがとうございますo(^-^)o

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

多肉植物の寄せ植えに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

多肉植物の寄せ植えのみどりのまとめ

いいね済み
52
2025/12/02

仕立て直した寄せ植えの成長記録

9月中旬に強風で棚が倒れてしまいました😭 折れたり葉が取れたりスカスカになった子達を カットしてまとめました 元気に成長しているので経過を記録したいと思います❗️

多肉植物の寄せ植えの関連コラム

ハオルチアの種類一覧|人気ランキング上位やおすすめのレア品種は?の画像
2024.10.17

ハオルチアの種類一覧|人気ランキング上位やおすすめのレア品種は?

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?の画像
2022.08.29

セダムの寄せ植え|作り方やおしゃれに作るコツ、植えた後の管理はどうする?

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?の画像
2022.01.31

多肉植物を苔玉に寄せ植え!作り方や材料は?形が崩れたどうする?

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?の画像
2021.01.13

多肉植物の寄せ植えをつくろう!植える種類の組み合わせはどうする?

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集の画像
2020.12.01

多肉植物と迎える新年。マネしたくなる多肉しめ縄リースのアイデア集

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?の画像
2020.11.26

手のひらサイズのお庭!「多肉箱庭」を上手につくるコツとは?

いつもいいね♡、コメントありがとうございますෆ(,,ᴗ ᴗ,,ꕤ୭* 毎晩のように中途覚醒.。.:*☆ 真夜中や早朝に投稿することが多いですが、驚かないで下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ

キーワード