警告

warning

注意

error

成功

success

information

Jun★さんの部屋,苔(コケ),ハリガネゴケの投稿画像

2018/08/17
『緊急事態発生😰実生ハオルチアの鉢にキノコバエ発生💦』

今日もいつものように実生ハオルチアの様子を見ていました。早いもので3枚目の葉っぱを出している株もでてきたので喜んでいたんですが、3.4株ドテッと倒れてる株がありました。とうとう腐り始めてしまったかと鬱になって倒れた株を取ってみると根っこがきれいにちぎられてるではありませんか!!どうなってんねんと少し掘ってみると、、、

居ました!キノコバエの幼虫が!!!こいつ鉢に発生するととんでもないスピードで植物を食い散らかします。

この写真は以前蘚類が生えている鉢の共生菌の様子を撮ったもので、図らずもキノコバエの幼虫が写り込んでいます。どこにいるかお分りいただけますか?1匹はパッと見つかると思いますが、あと2匹写り込んでいます。この2匹見つけられた人は中々の強者です。見つけた瞬間ギョッとしますよ笑 こっちガン見してますw

一応キノコバエの名誉のために言っておくと、キノコバエの幼虫は腐敗した植物の残骸を好んで食べてくれて、用土をふかふかにしてくれたりと、鉢によっては良い働きもしてくれます。写真に写ってる糸状菌も幼虫の好物です。

私は普段あまり薬は撒かない方なのですが、今回ばかりはもしもの時のために買っておいたオルトランと木酢液を薄く撒いておきました。薬が合わずに株が全滅したら発狂するので、いくつかの株は新しい土に植え替えてキノコバエが入らないように網をかぶせて避難させました。しかし、これはもう全部植え替えて網被せないとダメかもしれません。これからハオルチアの実生される方はもう少し涼しくなってキノコバエの発生が落ち着いた頃にされた方がいいかもしれません。あと可能ならトレーに寒冷紗か何かをネットとして張ってしまった方がいいかもしれません。うちのは140株ほど発芽してますが、まだ何株か根が食われてしまったようで悲しいです。でも今回のことはしっかり教訓にできたらと思います。

ちなみに倒れてたハオルチアは根が途中からなくなってしまっていて、尚且つ株も少しずつ傷み出してる様子だったので、ちょっと拭いて食べました。

ハオルチアの実生される方の参考になれば幸いです。
2018/08/17
これ以上被害拡大がないといいですね😌

寒冷紗やネットということは、普段湿度を保つための密封(サランラップなどでカバー)は行なっていないんですか⁇

自分密封してるんですが、いつまで続けるべきか迷ってます。
2018/08/18
@shota 昨日の対策である程度効果があればこのままにしますが、また食われ続けるようなら全部植え替えになりますかねー。ただ根っこ自体が想定以上に伸びてるのでキノコバエ関係なしに深い容器に植え替えなきゃかもです。とりあえずさっき見た感じでは特に問題はなかったので一安心です(^^)

密封はやめた方がいいですよー。その状態で慣らしてしまうと蓋取った時に馴化できずに一気に枯れてしまいます。容器で覆うにしても少し間をあけたり、容器を外す時間を作るなどした方がいいです。うちは実生して数週間はプラスチック容器の蓋に穴を空けて覆っていましたが、最近は大きくなってきたのでもうカバーはしてませんでした。まぁうちは2.3週間前に蓋を完全に取ってからキノコバエが繁殖し出したようなので、それだけはご注意ください(^^)
2018/08/18
@Jun★
本当繊細な作業になりそうですが、植え替え頑張ってください‼︎

蓋のし過ぎも、しなくてもダメなんですね〜
難しいですが、ちょっとずつ空気に慣らすようにしていきます。
2018/08/19
@shota また変化があればぜひ教えてください〜(^^)
2018/08/26
@Jun★ さん

こんばんは🌇

JUN★さんの世界感 知識力は 凄い❣️と
投稿を見ています。
難しい事は わからない私ですが

以前 種のお話を皆様に警告なさっていて
今回も
他の方にアドバイスして…
キノコバエの良い面も 教えてくれて

拡大して探して見ましたが、一匹も見つけられなかったけど 知らない世界を見せてくれてありがとう😊

2018/08/28
お久しぶりです(*^^*)
やっと、ドイトにてシャルカの土発見して購入しました!笑
買ったついでにそろそろ播種しようと思ってるのですが…
腰水は普通に水ですか?それともベンレート水のが良いのでしょうか?
お時間ある時にでも教えていただけると助かりますm(__)m
2018/08/29
@ぴろ ぴろさん!こんばんは!お久しぶりです(^^)体調の方はいかがでしょうか?こちらも数日前熱出してはちゃめちゃでした汗 ようやく熱も下がって仕事にも復帰しております笑

嬉しいコメントありがとうございます!できるだけ多くの方に色々なことを考えてもらうきっかけが自分の投稿から生まれたらいいなと思いながら文章を書いています(^^) 何かと悪者扱いされがちなキノコバエですが(実際悪さもしますが汗)、やはり観察してみると傷んだ土を食べたりしてくれて、いなくてはならない存在だと気付かされます。同じように写真の菌類もキノコバエの好物で、小さな鉢の中にも立派な生態系が形成されていることには驚かされます。

さてさて、キノコバエがどこにいるかと言いますと、画面の左下に3匹ともいます。まず画面中央下の茶色い鉢の上から左下の画面の方向にのっそり歩いて半身画面から切れてるのが1匹目です。この1匹目の写ってる胴体部分のちょうど中央部分のちょっと上に大きく白光りしてる所があると思うんですけど、これが2匹目でよく見ると白光りしてる右下に黒い目がこっちを見つめていますw もう1匹はその右横です。ぜひ見つけてみてくださいw

これからも投稿していくのでまた見に来てください(^^)
2018/08/29
@miki mikiさんこんばんは!お久しぶりです(^^)

シャルカ売ってましたか!この土でうちもやったので同じようにやれば上手くいくと思います(^^)

ベンレートは濃度薄めで使用するといいと思います!腰水の水もこれを使って大丈夫です。あと木酢液も濃度薄めで使うといいかもしれません。キノコバエ事件以降、木酢液の効果で少し色が良くなった気がします(因果関係不明ですが)。

あと、自分で実生やってみて思ったんですが、根が結構なスピードで伸びるので、用土の深さは5cmは確保した方がいいと思います。私は3-4cmほどの深さのスーパーのプラスチック容器でやったんですが、これだと浅かったかなという所感です。

あと、キノコバエに限らず、余計な生物が鉢に侵入しないように寒冷紗等で防御するか、虫の来ない場所で実生をするのをおすすめします!

また分からないことがあればぜひ聞いてください(^^) また実生の様子を近々挙げますね(^^)
2018/08/29
@Jun★さん
おはようございます(*^^*)

ありました~(*´∀`)♪
そう思ってのでずうずうしく…笑

ベンレート+木酢にしちゃって良いんですか?それとも水代えする度にベンレート回、木酢回で分けた方が良いでしょうか?

そうなんですね👀したら、良さそうな容器も探してみます🎵

一応、ハオ軍団はまだ屋内に…笑
虫はもちろん、夏の暑さや水管理等不安で(^_^;)笑

ありがとうございます(*´ω`*)
助かります😺
2018/08/29
@Jun★ さん

体調は大丈夫ですか❓
熱が出るとこの時期は 辛いですよね。
幸い 仕事には復帰されている様なので
安心しました(o^^o)

キノコバエ🍄
拡大して 教えてもらった場所を探して!!
いました❣️
こちらを見ていますねー

地球🌏の生き物です 。
彼らも、お友達ですよね(o^^o)

は〜い❣️
また知らない世界を見にお邪魔します(o^^o)
2018/09/01
@miki ベンレート+木酢の混ぜたものでオッケーです(^^) 初期にこの2つの混合液で処理したらその後は様子見て混合液を霧吹きするくらいで、腰水は普通の水でも大丈夫です。

うちの親株のハオルチアは今年は屋外で夏越しさせましたが、みんな生き残りました!笑 これから涼しくなるのでまた旺盛に育って欲しいと思います(^^)

あとで今日の実生ハオルチアの様子をアップするつもりなのでよかったらみてみてください(^^)
2018/09/01
@ぴろ ありがとうございます😊植物にパワーを分けてもらい元気になりました笑

とうとう発見しましたか笑 「ジロッ」っと見てますねw まるで心霊写真w

はい!また見に来てくださいね(^^)
2018/09/01
@Jun★ さん
お忙しい中ありがとうございますm(__)m
そぉなんですね(^-^)
そしたら、やってみます!

屋外の夏越し✨しかも今年いつも以上に暑かったのに💦すごいですね👀✨
台風過ぎたら涼しくなりそうですよね(*^^*)そろそろ動き出してくれるかな?🎵
2018/09/02
@miki ぜひ実生成功させてみてください(^^) 台風過ぎたら少しは気温や天気も安定すると思うのでそしたらチャレンジするといいかもですね!(^^)
2018/09/02
@Jun★ さん
ありがとうございます(*´ω`*)
実はもう撒いちゃいました…笑
後は芽が出てくれる事を祈るのみです!
芽が出てくれたらまたupします♪
ちなみにですが、偽種はキャンセルになりました(^_^;)笑
2018/09/02
@miki 報告ありがとうございます!もう蒔きましたか!どうなるか楽しみですね(^-^)芽が出てからが勝負なので油断せず頑張ってください(^^)

あ!すっかり忘れてた笑 キャンセルできましたか!良かったですね!あれは酷かった笑 今後は偽物売ってる悪党は通報して駆逐していきましょうw
2018/09/02
@Jun★ さん
撒いちゃいました(^_^;)
もぉ、待ちきれず…笑
まだ芽も出てないですが、楽しみです♪無事に芽が出て成長してくれると良いのですが…笑

キャンセルしたので、種も返送しました(^_^;)なので、何の種かわからないまま…笑
最近はハオの偽種販売してる人も自重してるのか一時的に減りましたね(*^^*)
2018/09/02
@miki あーでも今見たらあの詐欺師まだ種売ってますね〜 ポチッと通報しときましたw なんだか訳のわからないヘソのゴマみたいな物体だったので早々に返送できてよかったですね!あれ見るからに負のオーラ発してましたもん。
2018/09/02
@Jun★ さん
まだ売ってましたか!👀
懲りないですね💦
事務局でも、脱会させるとか対策してほしいですよね😣
こないだ、インスタ見てたらリトープスも偽種あるらしく…
かいわれ大根みたいのが生えて来たらしいです…笑
どぉゆう神経して偽物売り続けてるんだか…😞💨
2018/09/02
@miki ダイコン!ヤバすぎ!笑 脱会もそうですけど牢屋にぶち込んで欲しいですね(^^) リトープスもそうですけど多肉植物って種の認知度はそう高くないので偽物でも喜んで蒔いて発芽を待ち続けてる人もいると思うので、種の形状とかを調べておくことが大切になってくるかなと思います。そういうのを売ってる奴は心がないんでしょうね。人を不幸にして金をむさぼる連中は実際理性を司る神経回路が弱くなってる可能性がありますね。ある意味可哀想なことではあるので通報したら放っておきましょうw(^^)
2018/09/03
@Jun★ さん
あー同じ感じ~で、つい笑ってしまいましたが、せっかく楽しみに芽が出るのを待ってかいわれ大根みたいな雑草じゃあ悲しいですよね💦ある意味ネタにはなりますが…笑
そぉですね!1ユーザーにはどぉにもならないので、見付けたら通報する位でほっとくしかないですもんね💦

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

部屋に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

部屋のみどりのまとめ

いいね済み
10
2024/04/16

室内の植物 2024年4月〜

錦魚葉椿、香り椿 春風、菊、コデマリ、ヒペリカム、シャクヤク、コノテガシワ、アルストロメリア、ニンジン、ハムシー、熱帯スズラン、オリヅルラン、スルガエレガンス、ペチュニア ジュリエット モダンワイン、ビカクシダ、
いいね済み
12
2024/03/31

室内の植物 2024年3月

シクラメン、雪柳、シンゴニウム、カラテア、アルストロメリア、サンセベリア、コノテガシワ、万年青、ユッカ、キサントソーマ、サンセベリア バキュラリス、ディフェンバキア、シュロチク、ストレチア、ヒペリカム、シャクヤク、
いいね済み
56
2023/11/30

100均グッズでラックを作る🔨

植物を日向ぼっこさせたくて☀️ 100均グッズでDIY♫

部屋の関連コラム

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?の画像
2023.01.18

【最新版】室内におすすめの観葉植物30選を徹底比較!人気の部屋で育てやすい種類は?

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめの画像
PR
2019.12.13

ガーデニングをもっと楽しもう!便利&おしゃれなグッズまとめ

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!の画像
2017.12.25

「教えて!カメラ」リニューアル記念 しらべて・こたえてキャンペーン開催中!

日陰を好む植物3選!の画像
2017.02.19

日陰を好む植物3選!

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!の画像
2017.02.01

室内に観葉植物を置くときの3つの注意点!

室内で育てられる大型の観葉植物の画像
2017.01.31

室内で育てられる大型の観葉植物

こんにちは〜(^^) 植物学が好きです!少数精鋭で育成しています!(^。^) 時間がある時に主に紀伊半島南部の植生や地理を調べたりしています。 写真は今の所全部iPhoneで撮ったものです。 気軽にコメントくださいー(^^)フォロー時にどこかの投稿に一声お掛け頂けると嬉しいです(^。^) その際はこちらもリフォロー致します(^^) 身近に植物好きな人もいないのでよろしくお願いします(^^) 2021年3月追記 ★最近は薬草を育てたりしてます(^^)投稿頻度はまれですがハオルチアの育て方についての質問ならお答えできるかと(^^)ここのところ投稿はハオルチアばかりです笑 2023年3月追記 携帯変えてからログインしてませんでしたが、復活しました!これからまた時々投稿したいと思います!

場所

キーワード

植物