警告

warning

注意

error

成功

success

information

なるさんのお出かけ先,タカサゴユリ,近所の公園の投稿画像

2018/08/18
タカサゴユリ(高砂百合)
ユリ科

とても似た花で、テッポウユリ(鉄砲百合)、シンテッポウユリ(新鉄砲百合)がある。

色んなもの読んでると
タカサゴユリとテッポウユリの自然交雑でできたものがシンテッポウユリ。

テッポウユリは春に咲き、シンテッポウユリとタカサゴユリは夏の終わり頃咲く。

テッポウユリは球根の移動でのみ移動。
タカサゴユリ、シンテッポウユリは球根だけでなく、種子でも増えるため、植えた覚えがなくてもあちこちに生える。

タカサゴユリの特徴は花の外側に赤い筋がある。
なお、タカサゴユリはテッポウユリとの交雑種が多く、また変異も起きやすいと考えられており、その違いが外見からは判別しにくい場合も多い。
とある。

なんだか、訳わからなくなってきたが、
この画像では、特徴の赤い筋が見えるので、タカサゴユリでしょう!
2018/08/18
テッポウユリだとばかり思ってたのに、今、見かけてるのが、シンテッポウユリだと知って👀。勉強になりました🙋。それにしても、花の咲く時期が全く違うものが交雑していくのって、すごい偶然の出会いだったんでしょうね😊☘️
2018/08/18
@みかん さん✨
おはようございます。
そう!そこが私も不思議なんですよね🌀

あと、種が飛んで増える!高速道路脇とか、家の近くでも道路脇に咲いてた訳がよく分かりました💡

今までよくわかってなかったけど、今回の投稿で、区別できるようになりました😊
2018/08/18
@なる さん、確かに😊どうしたらそこに咲けるかなあの不思議が、解決しました🤔😊
2018/08/18
あれれ💧私もタカサゴユリを少し前に投稿したけれど、アレはシンテッポウユリかしら‥…( ̄。 ̄;)筋がなかったなぁ
2018/08/18
@はるる さん✨
私も投稿した後、なんか変??
お出かけ中、投稿の内容変??
そのうち、訳わからなくなってきて、投稿訂正してます。植物学者でもないので、ネットで読んで投稿に入れてるけど🤷‍♀️🤷‍♀️💦
デッカい百科事典、図鑑、解説書でも無きゃ、お手上げ🤷‍♀️です。
2018/08/18
@なる さん
最近 シンテッポウユリが出てきてしまったから訳分からなくなってしまって🌀
我が家はマンションなのであちこちに増えてます。 13階から眺め うむうむきれいだーと‼️
花期がとても短い?綺麗な時に撮れて👍( ◠‿◠ )
2018/08/18
@まるちゃん さん✨
コメント書き込むのも難しいなぁと思いました。
ネットって、間違いもいっぱいあるけど、自分には知識ないので、そこら辺調べて書き込むわけで。。

花期短いんですか?
キレイな時に撮れました🎶
2018/08/18
@なる さん
最近思います。
私達はネット検索で知識を得るのですが 中にはまちがうていることがあり、そのまま鵜呑みにしてはいけないと!とても細かいことを調べる花友曰くこの人は正しそうとかを判断、いくつかを見比べる必要があるとか 此方が教えてあげたい位のもありますね!😀
2018/08/18
@まるちゃん さん✨
気をつけているつもりですけどね。
自分でコレ納得!と思っても、違う目で見るとツッコミ入れたくなったりとかありますね。
その点、まるちゃんさんは、自分で経過を見たり、いろんな方面から見ての投稿だから、だからこそ素晴らしいな!と思うのよ😊
2018/08/18
@なる さん
洞察力ある方ではないのだけど今迄沢山撮ってきた写真を今纏めているの、今迄日付を付けて整理していたのでそれではダメと気づきやり直しているから、いくら時間があっても足りなくて! でもそれで色々わかってくることがあるので
コツコツやっていきます。私はブログとか苦手で息子から危険なことはやるなといわれているの!私のおっちょこちょいをかっているので!(^◇^;)

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

お出かけレポートに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

お出かけレポートのみどりのまとめ

いいね済み
48
2024/04/20

遊歩道の八重桜

近所の遊歩道を座間方面に向かって歩いていくと色々な種類の八重桜が咲き誇っていました。お花と説明文でご紹介致します。
いいね済み
29
2024/04/19

備忘録:栃木県 芝ざくら公園 2022年

栃木県市貝町 芝ざくら観に行こう🚙💨
いいね済み
27
2024/04/18

☆yumi☆の花手水の旅 2024/01~03

大好きな花手水を皆さんにも届けたい
たくさんの方々の投稿写真を見て、刺激を受けココロ踊らせている日々です♬ 色んなこと教えて下さる方々には本当に感謝してます✨ 1番好きなお花は野山で見つけた花です。 投稿に間違いがあるようであればご指摘お願いします 皆さま宜しくです🤗

場所

キーワード

植物