警告

warning

注意

error

成功

success

information

ポロさんのマツ科ヒマラヤスギ属ヒマラヤスギ,ヒマラヤスギの木の投稿画像

2018/08/18
森のタマゴ ...ってこのことではありませんネ🙄

遠くからもよく見える、ダチョウのタマゴのような大きな松ぼっくり。
2018/08/18
何か作り物のような綺麗な松ぼっくりですね😊
2018/08/18
陶器で出来ている様に見えました。
これから茶色くなるのかな?
2018/08/18
この形のまま枯れ、巨大な松ぼっくりになったのを見た事が有りません。
取るなら今だと思います。
2018/08/18
@なる さん、
@点々 さん、

まだ白っぽくてキレイですよね。
細かいヒダがあって、これがもっと開いて茶色くなって落ちるのかな、と思いました。

ものによっては黄色い密のような松ヤニ? がべったりとついているのが木の下からも見えます。
2018/08/18
[@sen] さん、

あれっ...
たまに見かける大きな松ぼっくりってコレかな?と思ったのですが、たしかに... たまに と言うほどは見ないですね! 山の森で拾ったことがあるくらい... 🤔
でも松ぼっくりになりそうな形状でそう思い込みました。
40〜50mもある巨木で下の方でもとても届かない高いところになっています。

確かにそんな大きな松ぼっくりがゴロゴロとこの公園でも落ちていた気がしないですね...

ググらずにこれからどうなるか、見てみたいと思います!
2018/08/18
@sen さん

...と言ったとたん気になり出してググってしまいました。😆

やはりこれが大きな松ぼっくりになるようですが、このまま落ちるのと、先っぽが外れてバラの花のようなシダーローズと呼ばれるものになるそうです。
シダーローズは公園で拾ったことがありました。とても綺麗なので写真も撮りました。
見上げてもこんな可愛い松ぼっくりがどこについてるのか分からなかったのはそういうことだったんですね。💡

人気があって拾う人も多いとか。😬
(自分も拾いましたが、本当にバラのようでつい拾いたくなります)
秋にまた拾えるか、楽しみの一つになりました。😊
2018/08/18
@ポロ さん
ありがとうございました。
でも、想像すると両手で抱えるくらいの松ぼっくり、割れないままを見てみたいと思いません?そのまま落ちてきたら大変だとは思いますが・・・😱
秋のお楽しみに待ちましょう!😄

2018/08/18
[@sen] さん、

思います!
いまのまま、手に取って見てみたいです!
ヒダの隙間から松ヤニのベトベトがいっぱい出てるみたい、どんな感じか触ってみたいですね〜
(´∀`)
2018/08/18
頭に落ちてきたら痛そ~(笑)(≧з≦)イタ~~
2018/08/18
[@takosya] さん

痛そう〜! 🤣
しかし、どうやってくっついてるんだろう、葉で見えませんがあんなに大きくても安定してガッシリついているようです。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

開催中のフォトコンテスト

東京都

植物