警告

warning

注意

error

成功

success

information

りんりんさんの窓辺,ハオルチア,京寿の投稿画像

2018/08/20
初投稿です。どなたか詳しい方御指導願います。

多肉植物初心者です。H.Retusa X Cymbiformisと言う名のハオルチアを、7月8日に素人の方から購入し素焼きの鉢・多肉植物の土に植えて育てております。家に来た当初はもう少し緑だったのですが、7月後半の猛暑を超えたあたりからこのような状態になり、二週間に1度程度の頻度で水を与えていますがシワシワのままです。
やはり根腐れでしょうか。
ネットで調べましたが、直射日光が苦手とのことですが、窓辺に置いていた際に風でレースのカーテンが移動し何度か直射日光にさらされておりました。加えて湿度の高い日を何度も経験しましたので、もうこの株は助からないのでしょうか…。

どのように対処すべきか助言して下さると幸いです。
よろしくお願い致します。
2018/08/20
多肉、サボテンと人生と同じぐらいの時間を過ごしてきた者です。
あ、でも老人じゃないですよ~😂
ハオルチアのレツーサとシンビフォルミスの交配種とのことですが、ハオの中では極めて、丈夫な種類です。

原産地の南アフリカは、夏は乾期に当たり雨がほとんど降りませんので、水やり頻度はもっと少なくてもいいぐらい。最適な環境は、家の東側の軒下など雨の当たらない、涼しい半日陰です。そして多肉、サボテンの多くはCAM植物(これは説明が長くなるので、ご自分で調べてください)ですので夕方に、霧吹きで霧をかけると気化熱で体力の消耗を減らし、多くの多肉にとって大敵な日本の夏を乗りきれるかと思います。ただし、夏場の風通しは必要で霧は翌日には乾いてることが重要かと💦

画像で見る限り、用土が最適とは思えません。100均の土などは粗悪品が多い。ソイル状で水も空気も両方、蓄えられる用土、経験では「蝦夷砂」の小粒が何を育てるにも、よいのですが手に入らなければ、自分で芝の目土、パーライト、鹿沼土小粒混合に燻炭少々加えた用土で、お彼岸すぎて、涼しくなったら根を痛めないように植え変えてください。この時期になれば、水やりを週1ぐらいにしても大丈夫なはずです。もし、根ぐされで根がなくなってても、発根します。

環境、用土、水やりの癖ですべてが変わるので、あくまでも推定ですので、最終的には自己責任での栽培です。
ほかに疑問があったらいつでも、訊いてください。
長文、失礼しました。
2018/08/20
@南の風
はじめまして、知識が豊富な方からのコメント感謝致します。

ハオルチアの中でも丈夫な種類と聞いて、少し希望が湧いて来ました。
南側の窓辺レースカーテン越しにガジュマル、エケベリアとともに置いていました。もっと涼しい木陰が適しているのですね。東側の部屋にスペースを設けて設置します。
そしてCAM植物を調べて参りました。厳しい条件の中、様々な工夫を凝らして生きているのですね。懸命に生きている姿を応援したくなるわけです。
こちらは北海道在住でして猛暑のピークは過ぎましたので、来年は霧吹きにて対策を行いたいと思います。
ホームセンターのサボテン・多肉の土と明記されたものを使用しておりました。やはり自分で土を調整することが大切なのですね。土は迷って「初心者は調整済みが良い」とのネットの声から調整済みを購入していました。蝦夷砂、燻炭というのは初めて聞きました、探してみます。
ネットの検索のみでは知り得なかった事まで教えて頂き、色々と勉強になりました。本当にありがとうございました。
また元気になった姿をアップロードできる様に頑張りたいです。
2018/08/20
@りんりん さん
そちらでしたら、蝦夷砂が入手しやすいでしょうし、環境もよいので、きっと復活すると思います。ただ、最低気温が10度を下回るまでは、外がいいのではと考えます。家の中の栽培で水をやると、乾かなくて根ぐされや徒長の原因になりやすいです。
一方、観葉植物は主にジャングルに生えているのが多いので、耐陰性があり家の中で多少暗くても、風通しが悪くても育ちます。
2018/08/20
@南の風 さん
暖かいお言葉ありがとうございます。今度仕事がお休みの日に土を一通り揃えに出かけようと思います。

外置きが良いですよね。現在アパートに住んでおりベランダもないので、外に置くにはスペースが難しいのです。それと最近今の家に越して来たのですが、玄関の街灯が一日中付いており羽虫が尋常でないくらい湧くので、外に置いて虫がつくことを考えると少し気が引けてしまいます…。

観葉植物とは訳が違うのですね。
なんとか環境の良い場所を探してみます。それでも今住んでいるところでは育てるのが厳しそうであれば、義理の母とおばあちゃんが植物大好きで庭も持っているのでどちらかに避難させることも視野に考えてみます。

アドバイスくださりありがとうございます。また何か困ったことがあれば相談させて頂くかもしれません。よろしくお願い致しますm(_ _)m
2018/08/20
@りんりん さん いろんなSNSを見ると北海道や東北の室内でハオルチアを育てている方もいらっしゃいますので、室内でも問題なく育てられます。ただ、雪の間の日照や寒さには流石に苦労されているようですが、夜間雨戸を閉めたり、木箱などに入れて窓辺に置くなど、底冷え対策されてるようです。室内の風については常時送風機などをつけているお家が多いようです。北海道で暖炉のお家に住んでらっしゃる方は室内での風が一切ないので(あるのはキッチンの換気扇だけだと…)天井にあるシーリングファン2つが常時つけっぱなしだとか。ついでに乾燥もしやすいので毎日植物に霧吹きやってらっしゃるという話を聞いたのでかなりご苦労されてるようですが、そんな過酷な環境でも育つようなので大丈夫でしょう。とりあえず、土は良くないので南の風さんのアドバイスどおりにするとして、水やりのタイミングはしっかり掴みましょう。基本は水やりをして鉢の中が完全に乾いてから同じだけ日数をおいてからあげるのがベストです。例えば、水をやり土が乾ききったのが5日目だとしたら、倍の数の10日目に水をやる。鉢の中が乾いているかどうかは割り箸や竹串、なんだったら焼き鳥の串でも構いませんので土の中にぶっ刺して、串が濡れていないか確認を。(私は焼き鳥の串と、使い古した箸を両方”駆使”してます) 100円ショップはXX用培養土はとても残念な出来ですが、単用の土は信用できますよ。底石、赤玉土、鹿沼土、バーミキュライト、パーライト、見かけるのは稀ですが、ワッツ系と呼ばれる100均にくん炭があります。我が家のパーライトとくん炭は100均のものですし、その他に、有機肥料(コーヒーかすが主成分で臭わない)、化学肥料(きっつい鶏糞臭ですが、これでミントとバラがよく育つ)、液体肥料(3年使ってますがようやく半分使い切りました…)、白いプラのスクエア鉢にテラコッタ鉢、植え替え用に園芸シート、土の再利用にふるい。余すところなく利用してますよ。テラコッタ鉢はセリアやキャンドゥで売ってる水性塗料(アクリル)で色塗ってちょっとしたリメイクも楽しんでます。便利なものは使わなくっちゃ、です。
2018/08/20
皆様、コメントありがとうございます。こんなにコメント頂けるとは思っておりませんでしたので、とても嬉しいです。
不規則な仕事をしておりまして、先程仕事を終えて帰宅しました。返信が遅くなり申し訳有りません。
2018/08/20
@Yanakazu さん
北海道の室内で育てている方もいらっしゃるのですね。購入してから冬越しできるのか少し不安でしたので、良いことを聞けました。
木箱程度の防寒対策でも大丈夫なのですね。夜間は発泡スチロールに入れようかと考えておりましたので、木箱も視野に入れて冬の寒さ対策を検討して参りたいと思います。
今年の夏は北海道にいながら梅雨というものを初めて体感しました。その時に窓が開けられませんでしたので常に草花に扇風機(そよ風モード)を当てておりました。恐らく送風機となると草花専用のものを用意した方が良いのでしょう。これ以上はお金と夫ととの相談になります(笑)。
ストーブ等を使うと空気の乾燥に拍車がかかりますよね。今年の冬からは植物のコンディションにも注意していきたいです。

水やりのタイミングについて、とても分かりやすく納得出来ました。これなら直ぐに私でも出来そうです。助言いただき感謝致します。メモしました。
数日前に水をあげましたので、これからはyanakazuさんのタイミングで水揚げを試みます。焼き鳥の串も用意しなくてはいけませんね🐔。
100均の土についても詳しく教えてくださりありがとうございます。もし単一の土が見つからない時は100均の土も見てみますね。
様々な情報をありがとうございましたm(_ _)m
2018/08/20
[@id:115123] さん
御仲間ですね(*´꒳`*)
簡単そうで難しい、魅惑のハオさんのお世話を頑張っていきましょう。
調整済みのものに、さらに土を足し入れるという発想はありませんでした。それでしたら今所有している土も余すことなく使用できそうですね。軽石だらけの方がハオさんにとっては良い環境なんですね。不思議です。
土改善の為に色々と検討して参りたいと思います。
お役に立てないだなんて、とんでもございません。私にとってはどれも貴重な御意見でとても勉強になります。コメントしてくださりありがとうございました。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

窓辺に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

窓辺のみどりのまとめ

いいね済み
9
2023/08/18

お釈迦様キノコの成長記ーコガネキヌカラカサタケー

パセリのプランターにある日突然生えてきた黄色いキノコは、ラッキーキノコでした‼️🍄🤞
いいね済み
5
2023/07/15

エバーフレッシュ

2023年2月に仲間入りしたエバーフレッシュの成長記録🌱
いいね済み
55
2023/06/02

咲きそうで咲かないサボテンの花

天気のせいかな? お日様が足りない? ここで止まります❗️😅 咲きそうで咲かない、花もあります🎵

窓辺の関連コラム

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介の画像
2020.01.08

ポカポカの窓際はお気に入りの場所。そんな「窓際族」の素敵フォトを紹介

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシスの画像
2017.02.07

フィカス属の中でも人気のあるベンガレンシス

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!の画像
2016.10.26

一風変わった垂れる観葉植物でお部屋の雰囲気を変えよう!

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!の画像
2016.09.01

初心者でも大丈夫!室内で簡単に育てられる観葉植物 3選!

多肉・サボテン・観葉植物etc.  参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡の画像
2016.03.11

多肉・サボテン・観葉植物etc. 参考にしたい屋内グリーンディスプレイ♡

よろしくお願いします!

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ハオルチア・クスピダータの育て方|日当たりや水やりの加減は?
ハオルチアの育て方|植え替えの方法は?水やりと増やし方のコツは?

投稿に関連する花言葉

ハオルチアの花言葉|意味や由来は?花の特徴は?