警告

warning

注意

error

成功

success

information

ヒロコni nさんのクレマチス ペトリエイ,クレマチス カートマニージョ,花のある暮らしの投稿画像

2025/04/23
おはようございます😊

わが家も咲きました🎶

①カートマニージョ
②ペトリエイ

だんだん花数が少なくなって。。
どうすればこんもりたくさん咲いてくれるのかなぁ。。

2025/04/23
おはよう😊

買った年は元気あるんだけど、次年は貧弱になるよ。栄養、植え替え?
まだあるだけ良いよ。消えたのもあるよ💦
2025/04/23
@R.sugar さん
おはようさん😊

そうなんだよね😅
どうすれば毎年たくさん咲かせられるか。。⁉️

ウチは消えそうで消えなくてポツポツとでも咲いてくれるよ😂

今年は植え替えしてみようかな。。
2025/04/23
同じ悩みだぁ~😣😣
1週間くらい前に、鉢の土入れ替えて、施肥したよ。そして、今は、半日陰で養生しとる、、、
今年は夏場は日陰におくようにしてみるよ…お互いに頑張ろう💪
2025/04/23
@cook どん
私も今年は植え替えて夏場は日陰に避難させてみようかな。。

お互い来春を楽しみにしてみよ〜🎶😆
2025/04/23
おはよう☔️😄
カトちゃんペトちゃん大好き😘だけど難しいよね😓
ペトちゃんは特にかな。
ご近所で育ててる方も、きっとこれが限界でもう大きくならないと思う💦って言ってたよ。

ヒロコちゃんもバタバタ忙しかったね💦
お疲れさまでした😅
やっと一息つけるかな?
2025/04/23
@ココア っち
お疲れさん😊

ペトちゃんのほうが育てるの難しいんや〜😓
たしかにカトちゃんよりペトちゃんのほうが花が小さめになってきてるような。。😅
まぁ、お星様にならないだけでもいいと思うようにするわ😂

昨日、長浜市で熊の出没🐻
ウチからは少し離れてる場所やったけど琵琶湖からも山からも離れてる住宅地。。
住宅地に来るまで目撃者がいないのはたぶん近くに流れている姉川っていう大きな川沿いに来たんじゃないかと。。

大きな事件もなかったところやったのに今月初め頃には殺人事件もあったり物騒な世の中になってきたわ〜😱

旦那っちも居ないし今週はボチボチゆっくりして来週からはそろそろ夏野菜を植える準備していかなきゃ💦

2025/04/23
お疲れさん
うちのピクシーちゃんは3年目にして沢山咲いてくれたけど4年目はどうなるかなぁ?😅
今年がピークなのかなぁ
カトちゃんもペトちゃんもガンバレ〜😂


2025/04/23
@ゆかりん
このpicのカトちゃんもペトちゃんも今年で4年目くらい。。
それぞれ2鉢づつあってもう1鉢はそれぞれ6年くらいで花付きが少なめ。。💧

年中ほぼ同じ場所に置いてるから夏も陽射しがガンガン‼️
今年は夏は半日陰に移動させてみるよ😂

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

花のある暮らしに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

花のある暮らしのみどりのまとめ

いいね済み
12
2026/06/15

古くなってきた宿根草バーベナ アヅミン使って

葉っぱも弱々しく花が少ない
いいね済み
25
2026/06/15

南禅寺

日本の禅寺の中で最も高い格式
いいね済み
20
2026/06/15

No.786 幸手 あじさいまつり×お散歩ちゃんファッションショー1️⃣9️⃣

ファッションショー

花のある暮らしの関連コラム

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿の画像
2026.05.08

『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿

春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時期や特徴の画像
2026.03.13

春になると白い大きな花が咲く木の正体は?ハクモクレンの時期や特徴

チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上真史のお悩みQ&Aの画像
2026.03.13

チューリップが葉っぱだけになる?花が咲かない原因は?三上真史のお悩みQ&A

【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどうする?の画像
2025.12.12

【紫陽花の冬越し】冬の剪定方法は?葉が落ちないときはどうする?

冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育つのは?の画像
2025.11.28

冬植え球根一覧|同じ冬に咲く花はある?プランター以外で育つのは?

冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はあるの?の画像
2025.11.27

冬に植える花一覧|12月に種をばらまくだけで咲く花はあるの?

花や緑大好き💕 ハーブ🌿の香りに癒され、多肉🌵もちょこっと育てて最近ではクリスマスローズが好きになっています💓 ハーバリウムやプリザーブドフラワー・ドライフラワーアレンジも楽しんでいて部屋の中のあちこちに置いてます💐 数年前から始めた家庭菜園も楽しんでいます。 ステキなpicにはいいね👍をしたいと思っていますが続けての大量投稿にはいいね👍はしないのであしからず🙏

キーワード

植物