警告

warning

注意

error

成功

success

information

週末だけ野良人ISOさんの家庭菜園,ホオノキ,家庭菜園奮闘日記の投稿画像

今日の夕食は、今シーズン2回目の朴葉寿司〜🤤。
妻がお父さんお母さんにも食べてもらいたいと、葉っぱ🌿持参で実家で作ってきたとの事👏。
私達の分を持ち帰ってきてくれるなんて、気が利くねー😃。
朴葉寿司なら何回でも歓迎するわ😍。
2025/05/21
奥様何でも作るね良い奥様貰って良かったね幸せそう👌✌☺️🤗今は旦那様居なくてご飯の作り甲斐無いわ、大好きな物は残り物も食べたが余り😥の物はその時だけ食べてたハッキリした人だったよ☺️甘党で饅頭やケーキは喜んで食べてたよ、ご主人の奥様の作る甘い物食べせたら奥様にコロリ!と持って行かれそう🤭🤭何ちゃって☺️☺️🤭
2025/05/21
今晩は🌟

朴葉寿司 美味しそうですね〜🤤

お魚は甘酢〆のサバなんでしょうか🤔 見た目も綺麗で手の込んだ郷土料理 食べたくなりました〜😆
2025/05/21
何度見ても美味しそう😋
優しい奥様ですねー💕
2025/05/21
お料理上手の気が利く奥様💓💓
朴葉寿司美味しそうです🤤
2025/05/21
こんなに美味しそうな朴葉寿司 実家のご両親に食べさせてあげたいですものね⤴️⤴️⤴️🤗💕
@ネコ-2 さん
ホント、日々ありがたいことです。
有難うございます😊。
@キングサリ さん
こんばんは😃。
有難うございます。
甘酢って言うのか分かりませんが、〆さばです。
朴葉寿司、是非是非おすすめしたいです。
@あなな さん
有難うございます😃。
朴葉寿司なら毎日でもイケそうです。
ありがたいことです。
@あきにゃん さん
ありがたいことです。
朴葉寿司は是非是非おすすめします👌。
@福ママ さん
手作りの朴葉寿司、お義父さんもお義母さんもとても喜んでくれたようです🙆‍♂️。
有難うございます😊。
美味しそう⤴️💓

食べてみたいなぁ😋
2025/05/22
@週末だけ野良人ISO さん💗

おはようございます😊 

私の母親がサバ寿司をよく作ってたんですけど、最初にサバの身を酢で洗ってその後に砂糖を加えて甘くした酢にサバの身が白くなるまで漬けてお寿司を作ってました😊

田舎は海から遠い深い山の中だったので生魚は入って来ず塩サバを使ってました😊 母の作るサバ寿司のファンが多くて作って欲しいと わざわざ塩サバを持参してくる人もいました〜😆
2025/05/22
うちの浜小屋の脇にやたら葉っぱの大きい小さい木が3本生えていたのをさっき抜いて、一本持ってきてググって見たらホオノキでした‼️朴葉味噌とか聞いたことはあるけど食したことはなく、こちらの朴葉寿司の写真を旦那にも見せて、こうやって食べるんだってー🤓とナイスタイミングで教えられました👍
@fumi fumi(寛太) さん
有難うございます😊。
酢飯に朴葉の香りがほんのり付いて、とても美味しかったです。
是非おすすめしたいです。
@キングサリ さん
こんばんは😃。
甘酢の〆さば、そんな素晴らしいエピソードがあったんですね🥹。
我が家のは市販の〆さばです^_^💧。
@ノアヒャン さん
オォー、これはもう朴葉寿司を作るしかないですね😲。
是非是非。
@週末だけ野良人ISO さん❣️

その葉っぱが、売ってないんだよね😱

ご飯屋さんでは、味噌焼きで何度かみたこと、食べたことあるけど‼️

焼けた匂いもいい香りですよね🙆‍♀️
@fumi fumi(寛太) さん
朴葉味噌も美味しいですよね🤤。
葉っぱ🌿、食文化無ければ売れ残るだけで、販売されていないですよね。
こうなったら、岐阜までお越しください^_^💧。
2025/05/22
奥様の家族愛✨*・゜゚・*:.。.いつも.いつも。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.素敵で .。.:*・゜゚・*素晴らしいわぁ〜✨✨
@yumiko164 さん
有難うございます😊。
ありがたいことです🙏。
2025/05/24
わぁ😆💖

ごちそうさまぁ😋😅
奥様…すゴーい👍
@kazu さん
有難うございます😊。
ありがたいことです。
この週末も食べたいくらいです🤤。
2025/05/24
美味しそう。
綺麗。
食べたい。
@すえすえ さん
有難うございます😊。
当地のこの季節ならではの葉っぱ🌿寿司です。
朴葉の香りが酢飯にほんのり付いて、とても美味しいです。
先生からのコメント📝、嬉しいです😃。
2025/05/24
@週末だけ野良人ISO さん
 86歳のおばあさんです。
 
 朴葉寿司の事、ここで知りました。
 朴葉に味噌を挟んだお土産だったか?頂いた事が有ります。
@すえすえ さん
朴葉味噌になると岐阜は岐阜でも北部・飛騨地方の郷土料理になりますね。
近代では飛騨牛なんかも一緒に焼いて食べられています。
2025/05/24
@週末だけ野良人ISO さん

 飛騨牛と味噌を朴葉焼き!
 ほっぺたが落ちる事間違いなし。
 土地土地で美味しいものが有りますね♪。
 昔昔、飛騨高山は、バスツァーでの駆け足でした。
 お料理に朴葉の料理があったようです。
 友人と、名古屋まで飛行機で、その後バスで白川郷。
 飛騨では、古い街並みの酒蔵で飲める友人はお味見して、小瓶をゲット。
 と、動けるうちに出掛けて良かったと、今では足腰に自身が無いのです。
 
@すえすえ さん
お若い頃から、全国の食巡りなど精力的な活動あって、今が身体も心もお元気なんですね。
GS投稿情報だけ見てると、振る舞いやコメント📝からして、10〜20歳お若く想像していました😲。
美しく生きる、そんな言葉がぴったりのすえすえさん、あらためて尊敬します。
2025/05/24
@週末だけ野良人ISO さん
 コメントありがとうございます。
 嬉しいです。
 花の名前知りたくて、たまたまここに辿り着いたのでした。
 今ではここ無しでは過ごせないです。
 有り難いサイトです。
@すえすえ さん
いつもコメント📝なしの素通りですが、先生のお菓子投稿などは妻とも共有して楽しませてもらっています🙏。
これからも楽しみにしてます😊。
2025/05/24
@週末だけ野良人ISO さん
 GSの趣旨とは、少し違う投稿をして居て気にしながらなのです。
 嬉しいコメント、奥さまにもありがとうございますとお伝え下さい。
 おやすみなさい💤⭐😘!

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
217
2026/09/15

野菜遺産プロジェクトPart1 大浦太ごぼう👩‍🌾

早採りサラダごぼうはチャレンジしたことがあるけど 太いごぼうってどんなんだろう……と興味津々
いいね済み
43
2026/09/14

インゲンマメ

小学生の息子との観察まとめ
いいね済み
127
2026/09/12

みどりの裏庭ポタジェ 2026 【更新中】

今年は忙しくてのんびり開始したみどりの裏庭ポタジェ。陽当たりの悪い西北向きの裏庭で試行錯誤しながらぼちぼちやります~🥒🍆🍅🍠🌿 来年に繋げる自分用記録なので、時々更新します。度々タイムラインに上がりますが、ご興味の無い方はThroughでお願いします🙇‍♀️⤵

家庭菜園の関連コラム

じゃがいもを植える時期と植え方は?水やり頻度や育て方のコツの画像
2026.04.08

じゃがいもを植える時期と植え方は?水やり頻度や育て方のコツ

レモンの木を鉢植えで育てるならサイズはいくつ?葉が丸まる原因は?の画像
2026.03.17

レモンの木を鉢植えで育てるならサイズはいくつ?葉が丸まる原因は?

サニーレタスのプランター栽培|種まき時期から収穫時期まで何日?の画像
2026.03.16

サニーレタスのプランター栽培|種まき時期から収穫時期まで何日?

長ネギの植え替え時期と仕方とは?土づくりなどの栽培方法を徹底図解の画像
2026.03.13

長ネギの植え替え時期と仕方とは?土づくりなどの栽培方法を徹底図解

3月に植える野菜10選|今からプランターへ種まきできるのは?の画像
2026.02.26

3月に植える野菜10選|今からプランターへ種まきできるのは?

2月に植える野菜7選|プランターでも育てやすいのはどれ?の画像
2026.01.23

2月に植える野菜7選|プランターでも育てやすいのはどれ?

平日はサラリーマン👨‍💼、週末は家庭菜園等を楽しむ野良人👨‍🌾。土日を主に果樹・野菜・花栽培に奮闘中💦。 📱GS初pic投稿📝2020.5.31(7年目) 日常的にpic投稿をされていない方からのコメント・フォローに対しては、返信・リフォロー致しません(ブロックさせていただく場合があります)ので、悪しからずご了承ください🙇‍♂️。

場所

キーワード

植物