warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
家庭菜園
ブルーベリー,23年目,初収穫の投稿画像
プルメリアさんのブルーベリー,23年目,初収穫の投稿画像
いいね
635人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
プルメリア
2025/06/25
ぉ庭🏡𓈒𓂂𓏸のブルーベリー🫐
……色付いてきましたよദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
息子小1🎒に"記念樹”で植えた🌳もの♬.*゚
なので、、、
23年もの🌳✨ってコトね((*˘︶˘人)💕︎
*
*
*
鳥よけネット早く設置しなきゃ( ´ `。)+°
花多色夢はなたいむ
2025/06/25
こんにちは 暑いですね😅
ブルーベリー早いですね~
うちのは まだ青いなぁ😅
我家のブルーベリーは 息子が小2か小3だったかに「ブルーベリー植えて!」というので植えたものですが、数年前から豊作続きで喜んでます😊
鳥なんて 花の段階でやってきて、半分は落とされちゃいました‼️
見つけるの早いてすよね〰️😅
いいね
1
返信
プルメリア
2025/06/25
@花多色夢はなたいむ
さん♡
👦🎒…で
植樹って一緒\(ϋ)/\(ϋ)/ですねっ♬.*゚
そうそう( -᷄ω-᷅ )💭
確かに✩.*˚豊作になったのってここ数年な気がする~(*´∀`*) .。oO
もしかして実が成っても、、、鳥につつかれてる事すら気が付かずなかなか実がならないね、って思ってたのかなぁ😆ナンテ主人と話したりもしてたけど𐤔𐤔
それにしても
花咲く時期から🕊️狙われちゃうのは困りますね(> <。)💦💦💦
うちも早くガードしなきゃ、、、焦ってきたぁ(/ω\)💨
私1人じゃ出来ない一仕事だしね(・_・;💦
いいね
3
返信
モコたん
2025/06/25
お庭でブルーベリー狩りが出来ますね。
沢山生って凄い!
いいね
1
返信
Yaechan*
2025/06/25
プルメリアさん
もう ブルーべり熟したんですね。
早いですね。
昨年隣りの孫ちゃんと取り方した事思い出しました。🎶💕
今度くる時ごちそうしてね。
楽しみにしておりまーす🎶💕🎶
いいね
1
返信
プルメリア
2025/06/25
@モコたん
さん❁⃘*.゚
(*'▽'*)♪そぉなんですよ🫐🫐🫐
ケド、息子の為に植えた🌳のに、
その頃はほとんど実がなった記憶がなく(^_^;)、、、たくさん収穫できるようになったのは息子が巣立ってからデス( ̄▽ ̄;)🅦ͅ🅦̨🅦̨
いいね
2
返信
プルメリア
2025/06/25
@Yaechan*
*˙︶˙*)ノ"𓂃𓂂ꕤ*.゚
こんばんわ(*´▽`*)ノ))🌙*゚
そーだったね(*´艸`)去年一緒にブルーベリー狩り(ꕤ ॑꒳ ॑*)ノしたした𐤔𐤔•*¨*•.¸¸♬︎
今日~熟したぶんは全部採っちゃったから、
明日の朝、Yaechanち🏠を歩いて出発🚶♀️すれば……きっときっと明日中には我が家に着くんじゃないかしら笑笑(ノ∀≦。)ノ。。。その頃にはまたちょうど熟したブルーベリー🫐が採れるわよ(*´艸`)ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-•*¨*•.¸¸♬︎
あっ!熱中症には気をつけて✋
ちゃんと水分🥤とりながらいらして🚶♀️🎌( 'ω')و ̑
……ちなみに検索したら🔍徒歩⇒4時間Σ(Ꙭ )!💨
Yaechanの足なら
倍はかかっちゃうね(^^;;💦
*˙︶˙*)ノ"近いうち🧺届けるよっ🚗³₃𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
ちどり
2025/06/25
こんばんは(*´∀`)
プルーベリ🫐植えてたんですね。実がなったかの記憶が… きっと今まで忙しかったのですよ。🤭
今年は豊作~~ლ(^o^ლ)
🫐☺️🫐☺️🫐😙🫐😙
お庭に出るのが楽しみですね。😋💞
プルーベリー🫐のお花も
とても綺麗ですがお花は見れましたか❢🤍💜🤍💜🤍
お母様との会話も楽しい🎶
💞🎶 うふふっ
読ませて頂きました。
いいね
1
返信
モコたん
2025/06/25
@プルメリア
さん
あらら そうでしたか〜😅
でも記念樹となり、これから沢山生り楽しみですね。
たまには帰省されるでしょう。
いいね
1
返信
Yaechan*
2025/06/25
@プルメリア
さん
そうですね。
ほんとうに🧍歩きで行って
見ようかなぁと思ったりしてね~~~~~
でも 明日仕事があるしね!!
やはり ブルーべりー採れた時に宅急便ではなくてゆっくり出来るように来てね
楽しみーにしております🎶
いいね
1
返信
プルメリア
2025/06/25
@Yaechan*
ᥫᩣ ̖́-
本気で歩いたりしたらその辺で
補導🚓されちゃいそ~だからやっぱり止めといてね(*´艸`)❌💨
🏡泊まりがてら🫐届けるようにするよ
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
いいね
2
返信
プルメリア
2025/06/25
@ちどり
さんᥫᩣ ̖́-
こんばんわ(*´▽`*)ノ))🌙*゚
まだ色付かな実がたわわで……ほんとほんと✩.*˚今年は豊作の予感ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𓂃𓂂ꕤ*.゚
はいっ( ˙︶˙ )ゝ今年は
花たくさん咲きましたよ𓂃𓂂ꕤ*.゚
確か一昨年もびっくりなほど豊作で✩.*˚
去年はそれほどでも無かった気が、、、(>_>).。oஇ𓈒𓂂𓏸💭
(*´艸`)🅦ͅ🅦̨🅦̨
私と母、っていっつもこんな感じ💬かもカモ^^;
私が、弄りにいじって突っ込むほど大笑いして
失態したとしてもこれまた良くも悪くも笑い飛ばす人デス(*´艸`)(´∀`*)ウフフ
いいね
1
返信
プルメリア
2025/06/25
@モコたん
さん❁⃘*.゚
収穫期間に帰省出来れば食べさせたいわ(*´艸`)ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-
まあ、ジャムにして保存🫙も出来ちゃうから……それもアリかな(๑´ڡ`๑)🫐
いいね
1
返信
ゆうゆう
2025/06/26
この時期になるとブルーベリーの苗が欲しくなり、ホームセンターで見て悩み、結局お迎えしてません。
ブルーベリー育ててる方が羨ましいです。
やっぱり種類の違う2本を植えないと駄目ですか?
鉢でも育てられるって言うけど、思いけれないままです。
いいね
1
返信
プルメリア
2025/06/26
@ゆうゆう
さん✨
コメント💬ありがとう
ございますPECO( *˙˘˙ ) *.ˬ.))
知人が
鉢植え🪴で🫐育てていて
毎年上手に実を成らせてるみたいですよ𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
私的には鉢植え🪴は何の植物🪴🌷🪻でも水管理などで苦手でf^_^;
…それと記念樹🌳って事で長く大きくしたい事もあり迷わず地植えにしましたよ
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
実がなり食べれるようになると嬉しさ倍増です*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
いいね
1
返信
Taka fumi
2025/06/28
初めましてフォローさせて頂きます宜しくお願いします🙇
いいね
0
返信
和子
2025/06/30
おはようございます☀美味しそうですね~いいね👍️ありがとうございました🙇
いいね
0
返信
忠さん
2025/07/08
こんにちは👋😃
ブルーベリー💙💚💜さんが色ずいて来ましたね‼️
楽しみはこれからですね💜💚💙
我が家もそろそろです😍
ご覧頂きありがとうございました😉✌️🎶🎵🎶🎵
この暑さはちょっと手強いですね‼️
くれぐれもご自愛下さい🎶😍🎵💕💞💖❤️💙💜
いいね
0
返信
ぴょん
2025/08/07
おはようございます🤗🎶
山形も雨☔が降りホッとしましたね🤗
ブルーベリー🫐🫐美味しそうですね😋
友達からブルーベリー🫐🫐ジャム頂き
美味しかったですよ🤭
フォローして頂きありがとうございます🙇🏼♀️💞
こちらからもリフォローさせて頂きますね(*ᴗ ᴗ)⁾⁾ペコリ
宜しくお願いします🙋♀️
いいね
1
返信
プルメリア
2025/08/08
@ぴょん
さん✨
こんにちわ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚
コメント💬頂きながら…
すっかり返信✉️遅くなってしまい
ごめんなさいね( . .)"ペコ
ブルーベリー🫐
今年は豊作で
この後、約1ヶ月間なり続け
この猛暑の中、毎回夕方日が落ちてから時間かけかけ汗だくで収穫してました( ̄▽ ̄;)💦
木々も花々もカラカラで、、!毎日水かけしても足りず、、、
ほんとぉこのところの雨には助けられましたよねദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
ぴょん
2025/08/10
@プルメリア
ㄜƕ 🍀ꔛ*゚
おはようございます🤗🎶
私の方こそ✐❥*ᴄᴏᴍᴍᴇɴᴛ꙳頂きながら…
返信遅くなりましてごめんなさい🙇
一昨日返信しようとしたら停電になりスマホトラブルで返信できなくなりました💦
ブルーベリー🫐🫐豊作のようでしたね👍
猛暑の中お疲れ様でした🙏
このところの雨にはたすけられましたね☔🫶
今日も良い一日をお過ごしくださいね🙋♀️💕💐
いいね
1
返信
プルメリア
2025/08/11
@ぴょん
さん
。。。いえいえこちらこそ💬かなりのマイペースで(•ᴗ•; )💦ゴメンナサイ
、
、
、
停電があったんですねΣ(Ꙭ )!
せっかくのお盆休み期間中〜
梅雨のような毎日だけど、、、
あの暑さを思うと、まだ良いのかなって思っちゃいますね( ˊᵕˋ ;)💕︎💕︎💕︎
植物𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧の為にもჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡
ぴょんさんも
良い一日をお過ごしくださいマセ🍀
*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
いいね
1
返信
ぴょん
2025/08/11
@プルメリア
ㄜƕ 🍀ꔛ*゚
こんにちは〜🤗
私はそれこそ…超マイペースm(*_ _)m💦
停電がありましたよ😵
今頃になり梅雨のようなお天気ですね☔
あの暑さは😳🥵
植物たちも生き生きしてきましたね🌸🍀🌼🪴
⚘˖сᵒᵐᵐᵉᴺᴛ✎ ̼ෆ⃛ありがとうございました🙋♀️💐🫠
いいね
1
返信
シャイン
2025/08/14
おはようございます╰(*´︶`*)╯♡
初めまして いいですね👍をありがとうございます⭐️⭐️
まだGSを始めて日が浅いですが
よろしくお願いします♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いいね
0
返信
ゆうさん
2025/09/12
こんにちは
まだ暑いのに、午後から雨☔降りや雷⚡️が多くて、蒸し暑い日が続きますね〜。
三連休も雨☔予報🌀💦
でもほんの少しマシになってきたみたいですね~。
後もう少し頑張ろうね。
いいね
0
返信
ちどり
2025/10/10
プルメリアさん🧡🌼☺️
お久しぶりです。
お元気かしら!! この所投稿も…コメント欄も閉じられてまして… ちょっと心配しております。お母様のやえちゃんも… 急に朝晩寒くなり体調も付いて行くのが大変ですがどうかお変わりなく過ごされてます様にと思ってます。ʕ ꈍᴥꈍʔ
\(ϋ)/♩ヾ(˙❥˙)ノლ(◕ω◕ლ)
いいね
0
返信
プルメリア
2025/10/10
@ちどり
さん♡
こんにちは
ほんとほんとかなりお久しぶりになります
実は3〜4年前から目の調子が悪くて、あちこちの眼科を何度も受診していたけれど、処方してもらったものは全く効かず
つい最近ようやく大きな病院へ紹介状を書いてもらい受診したところ、ひどいドライアイの状態と診断されて目薬で様子見てます
本当は投稿したいものも都度あるのですが、それに反して、携帯の画面を見るのも字を打つのも辛くて、きつくて、ついつい遠ざかってしまっていました。
本当は、皆さんといっぱいいっぱいコメントで通信したいのに。
でも、目以外は元気なんですよ
母も先週思いっきり転んだとかで連絡があり心配しましたが、両手、両膝からついてしまったようで、、、それでも骨折することも、日々が入ったりすることもなく、ちょっとしたアザで済んで一安心したところでした
だから時々実家に行っては、母とご飯を食べに行ったり、花屋さんに行ったりして変わらずに楽しんでいます
ちどりさんとはそれこそワンちゃんの話や、私自身のファミリーの話だったり、いろいろ聞いていただいていたので
それこそ、近かったらお茶でも一緒にしながら、ワイワイ楽しくおしゃべりしたいことが山ほどあったりします
それでも現実やっぱりなかなか叶わないことなので、この場をお借りしてちょっとだけ聞いてもらってもいいですか?
息子たち2人、出産のために今現在スペインに里帰り中です。そして出産まであと1週間と言うところまで迫ってきました
だからこそ、なおさら、私もそして母にも互いに元気でいたいなと思っているところです
一方的にお知らせしちゃいましたが
ちどりさんはお元気でしたか?
本当にこの夏は暑くて暑くて大変でしたよね…… このところめっきり朝晩寒くなってきました お互い体調管理に気をつけて元気に過ごしましょうね
ちどりさんからのコメントは本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございました。
一気に溜まっていたメッセージを入れたかったため、1文字ずつ打つのはやはりちょっと辛いので、(音声入力🎤)してしまったので、もしかしたら誤字脱字があるかもしれません。ごめんなさい。
絵文字なしなので、思いが伝わらないかもしれないけれども、本当に嬉しく思ったのは、間違いなく!
今の現状やこの思いは、ちどりさんにお伝えしたかったので、こんな形でも返信コメントさせていただきました
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
ちどり
2025/10/10
プルメリアさん💛🤗
こんばんは☺️
良かった!良かった!!
とは言え、👀目の方大変ですね🥴 今の所、原因わかり少し落ち着きを見せてる様ですね。目👀のご苦労は良くわかります。私も弱視でして…弱視に多い網膜剥離の手術をし、🏥病院は欠かせません。目の苦労はなった事の無い人にはわかりませんよね。お母様の怪我も大変ながらもアザ位で良かったです。目👀の血流を良くする、納豆や鮭、エビビタミンEを取ってね。納豆は以外と目の血管の流れを良くするそうです。ピーマン🫑の種も私はそのまま料理に入れてます。以外と緑内障にもいいとの事なので…(←やっぱり血流)
👩❤️💋👨🫄息子さん達に赤ちゃんが…もうすぐおばあちゃんね☺️👏 大丈夫ですよー💞👶
指折り数える頃には嬉しいいお知らせ📢が届きますよー💞👶👏☺️
心配せずに楽しみに待ってましょ! (θ‿θ)(◔‿◔) (✿^‿^)(。•̀ᴗ-)✧(^∇^)ノ♪
ホントにお近くならお会いしたい気持ちです。💞☺️
プルメリアさんの様々なお気持ちお気遣い、とても良く伝わってます。余りご心痛ご心配しません様にネ🤗
辛い愛犬と別れも、一年半殆ど夜は布団に寝た事ありませんでしたか、今は本当に良く面倒を見た、と周りの方、病院の先生にも言って頂き、あなたのワンちゃんは幸せね〜と…💞💞
少しづつ写真に向って話せる様になってます。のでご安心のほど( ◜‿◝ )♡
明日は日中14度寒すぎの予報ですよ⋋✿ ⁰ o ⁰ ✿⋌
プルメリアさんも温かくして、当分は投稿等考えずに、目の酷使しないで お母様と楽しみを沢山して
元気で過ごされてます様にしてネ♡˖꒰ᵕ༚ᵕ⑅꒱
短くしようと思いながらも長くなり スミマセン(._.)
返信はせずともオーケーですので…御自分を大切にしましょ! ( ˘ ³˘)♥
いいね
1
返信
プルメリア
2025/10/11
@ちどり
さんᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-
おはようございます
こんなにもいっぱいいっぱいの嬉しい暖かなコメントをくださり、ほんとありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ちどりさん……ほんと長く大変な看護生活があり……別れはどれだけ切なかったとしても、、、
その看護の期間が、ワンちゃんのために愛情いっぱいに悔いなくできたことで、今の穏やかな生活につながっていることを、
私も一経験者として同感共感し、嬉しく💌💭拝見しましたよ
今日はほんとに寒いですね
私は土日祝日の仕事なので、これから仕事に行ってきますね🚗³₃
またゆっくりお話しできたらと思います
( ˶'ᵕ'˶)𓂃𓂂ꕤ*.゚( ˶'ᵕ'˶)𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
ちどり
2025/10/11
@プルメリア
さん
行ってらっしゃいませ〜❣
ฅ^•ﻌ•^ฅ(ᵔᴥᵔ)/ᐠ。ꞈ。ᐟ\💞🤗
🧾💌も控えてね。
目の👀酷使よ🫣
いいね
1
返信
プルメリア
2025/10/11
@ちどり
さんᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
*˙︶˙*)ノ"*˙︶˙*)ノ"*˙︶˙*)ノ
〜🚗³₃
いいね
1
返信
シゲコ
2025/10/23
お早うございます😊
お久しぶりです🤗
今日UPされた🌿プルメリア🌿
素敵ですね💓
私は何度も挑戦しましたけど全て失敗ししましたょ😂
目の具合が良くないんですね😢お大事にしてくださいね💓
私も最近は目が!ぼやぼや霞みます!😭
スマホの見すぎたな~と自覚はしてますけど……😢
くれぐれもお大事に、お過ごし下さいね💓(◠‿・)—✨💓
8月3日のコメント欄を見つけたので📝させて頂きました🥰《返信は不要ですよ😉》
いいね
1
返信
プルメリア
2025/10/24
@シゲコ
さん
お久しぶりです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚
コメントくださり、本当に嬉しいですᥫᩣ ̖́-ありがとう(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
目の方は
だいぶ前から症状はあったのですが
あちこちの眼科で受診してもはっきりわからず、最近ようやく…というか、今頃!ドライアイと診断されました> < ՞
かなり症状がひどくて、処方された。点眼薬を使ってもなかなか良くならず
それでもついつい携帯をいじってしまい、ちょっとすると目が痛くて開けてられなくなっちゃうんです(>︿<。)泣
なので
本当はクリーンスナップでも、皆さんとコメント交わして仲良くしたいのに
、、、せっかくコメントいただいて返信が思うようにできないと申し訳ないのでコメントを閉じてしまっています(> <。)
でも、こうして個人的にコメントをくださり、、、そしてお気遣いいただき、シゲコさんには感謝しかないですよ( ˶'ᵕ'˶)( ˶'ᵕ'˶)( ˶'ᵕ'˶)ほんとにほんと❣️うれしかったです。PECO( *˙˘˙ ) *.ˬ.))
シゲコさんには
息子夫婦のこともコメントでお話しさせていただいたことがあったので、ちょっとだけ聞いて欲しいのですが^^;
8月に里帰り出産のために、2人でスペインに行っており
つい先日、ようやく初孫が産まれました👶𓂃𓂂ꕤ*.゚
プルメリアの花は、ちょうどその翌日に咲き始め、ちょっと1日ずれちゃいましたが、嬉しくて記念に投稿しました(*´ ˘ `ㅅ)ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-
いっぱいお話をしたかったので
このコメントは(音声入力)の力を借りながら𐤔𐤔𐤔✍入れています笑
心配くださり、お気遣いくださり感謝です(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)♪。.:*・゜♪
コメント欄は閉じてしまっていますが、こうして個人的にはゆっくりゆっくりではありますが、コメント交信できること、本当に嬉しく思ってますPECO( ᴗ͈ˬᴗ͈)"
ほんと朝晩いや!それどころか、日中も寒い日が増えてきましたね💦お互いに風邪などひかぬよう体調管理に気をつけて過ごしていきたいですね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ᥫᩣ ̖́-
いいね
1
返信
シゲコ
2025/10/24
@プルメリア
さん😊
今晩は🤗
目が良く無い中!コメント!
くださって嬉しいです💓
お孫さんご誕生 お目出度うございます🎉🎂🎉
沢山お話してくださって!私も凄く嬉しかったです💓
早くお孫さんにお会い出来るといいですね。(/^-^(^ ^*)/
プルメリアさんも、ご自愛されてお過ごしくださいね😍
では又……(*˘︶˘*).。*🐈⬛🐾🪴
いいね
1
返信
プルメリア
2025/10/24
@シゲコ
さん♡
ありがとうございます𓂃𓂂ꕤ*.゚
(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
忠さん
2025/10/31
こんにちは👋😃
プルメリア💛💚💛さん鮮やかに美しく咲いていますね‼️
素晴らしいです🎵😍🎵
沢山ご覧頂きありがとうございました😉👍🎶
目👀の調子が良くないとの事くれぐれもお大事になさって下さい😃
寒くなりました‼️
暖かくして健やかにお過ごし下さい🎶😍🎵💕💖
返信は不要です🍁😍🍁
いいね
1
返信
プルメリア
2025/10/31
@忠さん
🎶
いつもご丁寧にコメントいただける事…
そして…暖かなお気遣いに感謝です😌
( ᴗ͈ˬᴗ͈)"( *˙˘˙ ) *.ˬ.))
ありがとうございます𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
ゆうさん
2025/12/22
こんにちは☀☁
沢山いいねありがとうございます。
コメント欄探してたら、ここに着きました。
年末年始は気忙しくて落ち着けないけど、ぼちぼちがんばりましょうね~。
かわいいプルメリアさんの成長記見せて頂きました。ありがとうございます。
クリスマス🌲とお正月がやってきますね。
楽しい夜🌃をお過ごしくださいね。
いいね
1
返信
プルメリア
2025/12/26
@ゆうさん
ᥫᩣ ̖́-
こんばんわ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)🌙*゚
。。。ご丁寧なとてもあたたかいコメント💬嬉しく拝見しました( *˙˘˙ ) *.ˬ.))
今年は雪のない🎄Xmasでしたが
今日は午後から⸜❄️⸝雪が降り出しあたりは辺りはたちまち真っ白になっちゃいました(>︿<。)💦💦💦
年も越さぬうちからもう既に春が待ち遠しいです( ˊᵕˋ ;)💨💨💨
お互いに体調に気をつけて良い年を迎えましょうね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𓂃𓂂ꕤ*.゚𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
1
返信
シゲコ
2026/02/04
プルメリアさん🤗
こんばんは(*˘︶˘*).。*😊
お久しぶりです😆
目の具合はいかがでしょうか🤔
お孫ちゃんも可愛く成られでしょ〜💓
いつも近くに👶居られなくて淋しいですよね😂
私も孫(高1 中1)ですけど近くに居なくて淋しいです😂
プルメリアさんも目も、お大事にされて😊お過ごし下さいね🥰
いいね
1
返信
プルメリア
2026/02/05
@シゲコ
さん♡
本当~お久しぶりです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)𓂃𓂂ꕤ*.゚
お元気ですか( ˶'ᵕ'˶)𓂃𓂂ꕤ*.゚
生後、2ヶ月半でようやく会えて…
そこからは、先月だけで3回♪̊̈♪̆̈
行って! 来て! また行って!(*´艸`*)
ほぼ毎週〜(ノ∀`笑)
それでも日ごと確実に成長が見えて嬉し!楽しい日々でした((o(。>ω<。)o))💗
シゲコさん、高一になるお孫さんいらっしゃるのねΣ(Ꙭ )♡♡
幾つになっても、その時その時!✨✨✨✨孫ちゃんは"格別"ですよね(*˘︶˘人)💕︎💕︎💕︎
目は点眼薬がホントに効いているのやら??と思うほどなかなか変わり無くまだまだ根気が必要みたいです( ˊᵕˋ )💭
お気遣いありがとうございます😊
尋ねてくださりコメント💬嬉しかった♡です❣️ありがとうございます(*´³`*)
いいね
1
返信
シゲコ
2026/02/05
@プルメリア さん🥰
こちらこそ📝返して下さって😊有り難う御座います。
毎週ですか😆
嬉しい…💓楽しい…💓忙しさですね👶
ごめんなさ~い🥹
私の孫😆高2男子😆中2女子😆でした🥺
たまにしか会えないので進級したのを忘てました😂
情けな〜い(>0<;)ばぁばです😄
いいね
1
返信
プルメリア
2026/02/05
@シゲコ
さん♡
高2クンと中2サン"( ˶'ᵕ'˶)今が思春期"盛り✨ですね(*˘∀˘人)*゜
ꉂꉂふふふっ(ˊᗜˋ*)
記憶ではフッと歳が止まっちゃうほど
いつの間にかあっという間に成長しちゃうんでしょ~ねꯁꯧꯁꯧꯁꯧ
いいね
1
返信
シゲコ
2026/02/06
@プルメリア
さん🤗
お早うございます😊
ドンドン成長される!お孫ちゃん👶
今を沢山楽しんで下さいね
🥰(/^-^(^ ^*)/🥰
歳はとりたく無い!ばぁばです
😂😊😂😄😂😊😂
いいね
1
返信
プルメリア
2026/02/06
@シゲコ
さん♡
おはようございます☀️
ありがとう(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
ございます٩(ˊᗜˋ*)𓂃𓂂ꕤ*.゚
今日は朝から日が差して青空が見え気持ち良い天気ですദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
ぉ天気が良いと気分も上がりますね💕︎
明日からまた気温がグッと下がる予定みたいなので、今日のぉ天気を有効に過ごしたいと思います😊
シゲコさんも良い一日をぉ過ごしくださいね( ˶'ᵕ'˶)♪。.:*・゜
いいね
2
返信
マロママ
2026/03/22
プルメリアちゃん、٩(๑´0`๑)۶♬おっはよー♬
お孫ᒼᑋªⁿ♥︎もう5ヶ月⁉️
歯が生えてきたのね〜🦷👏👏👏✨
10日間、あっという間やったでしよ❓
お天気にも恵まれたのか❓
沢山お散歩して、沢山のお花を見てきたのね🌸👀✨
🗼って嵐カラー⁉️
お嫁さんとお孫ᒼᑋªⁿ♥︎とダンボ&バンビᒼᑋªⁿ✿のお散歩は楽しくて嬉しくて最高の時間だったよね😁👍
けど、ちょっと疲れたよねꉂ🤣𐤔
帰ったらゆっくり休んでね〜🤗💓
いいね
1
返信
プルメリア
2026/03/22
@マロママ
ちゃ〜〜〜っん*˙︶˙*)ノ"
ぉ久びさっ( *˙˘˙ ) *.ˬ.))"•*¨*•.¸¸♬︎
コメ💬ありがとっ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-ᥫᩣ ̖́-
東京タワー🗼のカラーネームはよく分からないけれど🙄多分、イベント?だったり何か定期的な状況で色んな色に変わるみたい(* 'ᵕ' )☆
この虹色🌈🗼は色が回転🔄し変わるから実際もっと綺麗だったよ(*'∀'人)
息子𝔽𝕒𝕞𝕚𝕝𝕪👨👩👦、2週間ほど前に5泊で山形に帰省してて その帰りの🚗³₃に便乗し東京入りし 何やかんや予定もありついつい長居(^^;
またすぐ来月にも会える予定入ってるから、次回会うまでの3週間は、実は久々"自分の時間"が持てて良いかなって状態(*´艸`*)𐤔𐤔
赤ちゃんの成長はほんと日ごと変わるから実際こうしてちょくちょく会えて一瞬一瞬の成長を一緒に見守り関われることにも感謝しつつ。。。(*˘︶˘人)ᥫᩣ ̖́-
今は新幹線🚄車中でまったり中〜〜〜ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓂂ꕤ*.゚
実は
昨日、今日〜とかなりかなり花粉が酷くて酷くて(> <。)💦💦💦
もちろん事前から薬のんでるにも関わらずこの2日前やたら反応🤧してヤバい感じ💨
そちらはどうかしら?( '-'* )?
確か10日あたりにドカ雪降ってた?よね(゚o゚;; 大福ᑦᑋᵃᵑ*の雪ダイブ❄️の様子があまりに可愛くて喜ぶ姿が目に浮かんだよ( *ˊᗜˋ* )💓
いいね
1
返信
マロママ
2026/03/22
@プルメリア
ちゃん、お疲れ様~🍺🤗
花粉症、昨年が暑かったから今年は凄いらしいね🤧
こっちはまだ花粉症は大丈夫みたいやけど、感度の良い人は既に薬を飲んでるわ💊💦
そそ☝
久し振りの15㌢❄
大福は大喜びでダイブ❄🐕💨💨💨♬.*゚
昨日は9~12㍍の強風で、時折雪が散らついたり降ったり😖💦
春分の日過ぎたのに😭
けど、大福は久し振りにと〜ちゃんとの散歩が嬉しくて、強風やのにNever Ending Storyのファルコンみたいになりながら、突風で1㍍下がる位押されても1時間歩いて来たよ🤣シヌ𐤔𐤔𐤔
お孫ᒼᑋªⁿ♥︎さぁ、そろそろハイハイ始まるじゃん☝️😉
きっとダンボ&バンビᒼᑋªⁿ✿が両側にいて一緒にハイハイしてるかもね〜🤗💓
教えてるかも🥰☝
何か、そんな想像するだけで楽しくて幸せな気持ちになるわ💞
少しのインターミッション、楽しんでねꉂ 🤭👋゛
いいね
1
返信
プルメリア
2026/03/22
@マロママ
chan𓂃𓂂ꕤ*.゚
えっ(;゚Д゚)!風速🌀12って半端ないの想像つく💦💦💦
3mでも
私なんか散歩🤱やめよ、って心配👶しちゃうもん(/// ^///)
さすがはわれら?の大福chan(っ ॑꒳ ॑c)♡♡♡♡♡♡
赤ちゃんってさ〜
静かなところでゆっくり寝かせたり…
そっと包み込むよなイメージだけど
Spain🇪🇸ママ🤱はスーパーポジティブ❣️元気な子だからいっつも赤ちゃんと一緒に歌って踊って…ストレッチ気分
お出かけ満載🚗 ³₃既に経験豊富で𐤔𐤔
日本の子👶🧒👧見慣れてる私には多少ハラハラするけど𐤔𐤔💦
だから"興味津々豊富"で、、、賑やかなところ大好きで、、、 首座りやら寝返りがえりやらの身体成長もめっちゃ早いのカナ?と妙に納得したり(•ᴗ•; )
でも楽しんで子育て出来ることが一番だから私も楽しみながら見守ってこうかなって思ってる( ´›ω‹`)💕
何やかんやで、あっという間に🚄到着❣️
あとは運転🚗 ³₃30分٩(ˊᗜˋ*)و
マロママchan💬ありがとね💕︎
またぁ〜*˙︶˙*)ノ"𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓂂ꕤ*.゚
いいね
2
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
家庭菜園に関連するカテゴリ
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
家庭菜園のみどりのまとめ
1
2026/06/14
プチぷよ
5/3にお迎えしたプチぷよ苗の記録です。
20
2026/06/14
パワフルシリカモニター
パワフルシリカモニターに選んでいただきました 土のリサイクルは私の悩みのひとつです 再生土にも使えると言うパワフルシリカ 土に混ぜるだけで植物が元気になってくれるならとっても嬉しいです
146
2026/06/13
「湯あがり娘」枝豆🫛栽培チャレンジ👩🌾
カネコ種苗さんのプレゼント企画 「湯あがり娘」のタネを頂いたので 枝豆🫛栽培チャレンジしてみよう
家庭菜園の関連コラム
2026.04.08
じゃがいもを植える時期と植え方は?水やり頻度や育て方のコツ
2026.03.17
レモンの木を鉢植えで育てるならサイズはいくつ?葉が丸まる原因は?
2026.03.16
サニーレタスのプランター栽培|種まき時期から収穫時期まで何日?
2026.03.13
長ネギの植え替え時期と仕方とは?土づくりなどの栽培方法を徹底図解
2026.02.26
3月に植える野菜10選|今からプランターへ種まきできるのは?
2026.01.23
2月に植える野菜7選|プランターでも育てやすいのはどれ?
家庭菜園の関連コラムをもっとみる
プルメリア
🙇♂️目の調子が悪くコメント閉じてしまってます(> <。)悲💦💦💦 ただいま治療中ですがなかなか良くなる傾向がなく、、、(><)💨💨💨 目に負担かからない程度に、、、 ゆっくりゆっくりマイペースで投稿🍀して行きたいと思います(*>人<)PECO * * * 23.10.01に19才を迎えた高齢犬 《バンビ》。.:*・゜ みなさんからのあたたかな"yellコメント📝”がとても嬉しく何よりの励みになっていました𓂃𓂂ꕤ*.゚ * * * 日々のんびりゆっくりと穏やかな日常を送り…24.3.26 19才5ヶ月と25日の大往生で🌈旅立ちました(ᴗ͈ˬᴗ͈)💐 * * * 21.6.18に🌈お別れしたダンボと その子どもたちと、今は楽しく過ごせているかな(*´ ˘ `ㅅ)♡♡♡ ダンボ🐕バンビ🐕を胸に これからは益々、花々に癒され 花人生を楽しみたいです(❁ᴗ͈ˬᴗ͈) 𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓂂ꕤ*.゚𓂃𓂂ꕤ*.゚
キーワード
初収穫
記念樹
植物
ブルーベリー
23年目
投稿に関連する植物図鑑
ブルーベリーの育て方|プランターのおすすめや植え替え時期はいつ?
投稿に関連する花言葉
ブルーベリーの花言葉に怖い意味はある?開花時期や花の特徴を紹介
……色付いてきましたよദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
息子小1🎒に"記念樹”で植えた🌳もの♬.*゚
なので、、、
23年もの🌳✨ってコトね((*˘︶˘人)💕︎
*
*
*
鳥よけネット早く設置しなきゃ( ´ `。)+°