まだがすかるさんのお出かけ先,シクラメン・ヘデリフォリウム,原種シクラメンの投稿画像

お出かけ先の画像 by まだがすかるさん | お出かけ先とシクラメン・ヘデリフォリウムと原種シクラメンと今日の一枚と珍奇植物と原種シクラメンの魅力とビザールプランツ

2016/07/02

50回いいねされています

実生40年のヘデリフォリウム。
恐らく日本で最長老のヘデリフォリウムかと、シクラメンも原種は長生きなんです❗️

2016/07/02

40年って、色々ありますよね(遠い目)笑

2016/07/02

いいね!2

@ぽかぽかなお さん
色々ありますよね、40年って(笑)

2016/07/02

いいね!2

はい(*ノ∀ノ) 笑

2016/07/02

いいね!1

教えて!まだがすかるさん!
さっき途中で投稿してしまったので改めて。
我が家の普通のシクラメン、今年で10年目くらいなのですが、芋が大きくなる度、1〜2年に1回は植え替えてたのです。そして、だんだん、入るサイズの鉢がなくなってきたー。
質問というのは、鉢と芋のサイズ比です。結構、小さめでも良いのでしょうか?具体的にいうと、鉢壁から1.5センチ位なのは植え替えないとですかね?

2016/07/03

いいね!0

@ミモ3 さん
今年の2月に投稿された株ですか?
であれば、今は休眠して葉が落ちている可能性が高いと思います。

結果からいうと、鉢まで1.5cmであれば
鉢に対して丁度良い大きさだと思いますよ。植え替えるのであれば、今植え替えてしまうか、来年植え替えるかのどちらかだと思います。

また、園芸種(ペルシカム種)は肥料に敏感に反応する種類ですので、成長速度を穏やかにしたい場合は肥料と水を辛めにして育ててるのも良いかもしれません。

2016/07/03

いいね!1

@ミモ3 さん
それにしても園芸種を8年も育てている事に驚きました。
昨日訪れた、プロの方も園芸種は5年が限度と言ってたので。

あまり詳しく書くとあれですが(笑)
シクラメンがすぐ枯れてしまう原因は成長速度を限界まで早めているからです。
普通5年を掛けて大きくする所を、多量の肥培とホルモン剤を投与して1年で大きくしています。
その為、株に大きな負担がかかり、一年足らずで死んでしまうのです。

高校から買われたとの事で、
もしかすると商業的な事を重視していない為、時間をかけてゆっくりと育てた株であるか、原種のペルシカムなのかも知れませんね。

原種でも園芸種でも、これだけ長生きしているのはmimolette3さんの愛情があってこそですね。
シクラメンも幸せだと思いますよ😊

2016/07/03

いいね!2

@まだがすかる さん
そうですそうです。肥料も水もかなり適当で昨年、初めて「シクラメンの土」に植えてあげたくらいです。現在は水やりをストップし葉を落とした状態で休眠してるハズです。九州は暑くて蒸してるので腐らないと良いのですが。
今年はこのままいき、植え替えは来年にしようと思います!アドバイスありがとうございましたー!

2016/07/03

いいね!0

@まだがすかる さん
そうなんですね!そんなに原種、と園芸種、は違いがあるのですね。高校生が愛情かけて育てたから大切にしないと、と思ってた割にかなりほったらかしで。肥料はもともと土に入ってるだけ、水も葉っぱがぐったりしてきたらあげる方式、年中、ベランダ砂漠にいます。
急に扱いを変えるとビックリして死んじゃうと困るので、引き続き、放置気味で見守りたいと思います。勉強になりました、ありがとうございます!

2016/07/03

いいね!1

このみどりを撮った人

まだがすかる

まだがすかる

植物栽培は失敗の連続。 原因を追究して仮説を立てて次に試してみる。 2017年はチャレンジする年にしたいです

場所

お出かけ先

キーワード

今日の一枚 珍奇植物 原種シクラメンの魅力 ビザールプランツ

植物

シクラメン・ヘデリフォリウム 原種シクラメン

投稿に関連する植物図鑑

投稿に関連する花言葉

投稿に関連する商品

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

珍奇植物・ビザールプランツに関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

珍奇植物・ビザールプランツのみどりのまとめ

ミルクチタノタ2 成長記

Agave Correction 2020

アルブカコンコルディアナの記録

珍奇植物・ビザールプランツの関連コラム

GreenSnap

[公式]写真を撮るだけで植物・お花の名前がわかる無料アプリ

レート4.6
ダウンロード