警告

warning

注意

error

成功

success

information

nokonokoさんの小さな庭,ニラ,我が家の花壇の投稿画像

2018/09/05
台風の被害、皆様大丈夫でしょうか?
うちは、物干しが土台ごと倒れたこと、松が折れたこと、花壇が水没したこと、その他もろもろです。
近所に何軒も修理屋さんの車が止まっているので、皆さん家も色々なのでしょう。
道路に散った葉の掃除と支柱ごと薙ぎ倒されたわたを治してしました。
虫たちも耐えたのでしょうね。
夜は、何事もなかったかなように虫は鳴き、花には蝶がたくさん。
この子は、羽がボロボロ。
雨風耐えたのかな。
昨日は、サンルームで倒れた物干しみていたら、朝顔に必死に掴まっていたカマキリが強雨風に耐えきらず、目の前から、落ちて消えた😭
今日になって落ちたであろう場所みたけど、いなかったから、また再会できたらいいな。
先日アップした、アオスジアゲハくんは、自分のベッド食べてしまったので、隣の葉に引っ越していました😄
ニラ、私も収穫して来ました。花がさきはじめてました。
2018/09/05
おはようございます😊
大変でしたね〜😟
片付け作業も大変でしょうが、無理をされませんように!ヽ(*´∀`)
今日も暑くなりそうですね☀️
2018/09/05
台風大変でしたね。お察しします💦
でも、綺麗な蝶などを見ていたら癒されますね😃❤
2018/09/05
台風の影響💨💨随分あったのですね。
後片付けの大変なこと お察しします。😵😣
今回の台風 風が強かったですね❗️😣😱

昆虫たちにとっても もろに 受ける 風や雨 何事か?と思ったでしょうね。😨

最近 自然災害 多いですよね!😂

こんなに 次々と災害があると 被害に遭われた方の気持ちに 益々寄り添え無くなるのではと 心配です。😌







2018/09/05
ナスとパプリカは モッコウバラが 防風林の役目になったのか 折れてませんでした。トマトとキュウリのツルが 絡まって絡まって😱

知恵の輪かよ〰️(# ̄З ̄)植えて肥料やって 毎日 朝晩 水あげて 誰かさんは 食べるだけかよ😡って 言いながらネットに 誘引してました。旦那の仕事部屋の窓が 開いてるなんて知らず(笑)
窓から首だした旦那が
ジョイフルに行くんだけど キュウリの肥料とか 買ってくるのか? と!
マジ❔ 聞こえてたんかな?
珍しい⁉️買って来ようか❔と言うのは😅
やっと終わり 空いてるポット容器を 片付けてたら
羽がボロボロに ちぎれた ↑このチョウが 死んでました。 大きな🕸️の住人に あげました。
気温34度 マダマダ上がりそう 南西の風が また 強く吹いてきました。
旦那も ジョイフルのあと、仕事だと 言ってたんで お昼御飯 作るの面倒だし
モスバーガー でも 行ってきます。
2018/09/05
台風大変でしたね。🌪😵
こちらも離れているのに凄い風でした。
人間は、ニュースで台風来るにある程度備えられますが、虫君ピープル達は、突然なにが起こったのかと思うでしょうね。😳
被害が広がりませんように。😔
2018/09/05
@カサブランカホワイト
まだ今年は収穫していません💦
ハーブ花壇に脱走しています。
ラベンダーの隣でにらの花とか、勘弁して欲しいです😅
2018/09/05
@monmi
心配ありがとうございます。
ぼちぼちしています。
でもさすが9月ですね。
暑いけど、日差しは柔らかいです。
2018/09/05
@さあちゃん
先々週の台風で、やれやれ行
いっていたら、更にすごいのが来て😵です💦
木は、私じゃ、無理みたい。
今日も色々な蝶を見て癒されました😄
2018/09/05
@リキちゃん
心配ありがとうございます。
あんな強い風は初めてでした😵
家も揺れて酔いました😰
虫さん達は、察知していたのかな。
前日は、バーゲン初日!みたいに、蝶や蜂で活気溢れて密吸ったりしていたけど、当日は、ほとんど虫の姿を見ず、一部の蜜蜂がいつもの倍速で花粉集めていました。
今日もたくさん蝶がいましたけど、皆さん滞在時間長い😁
この蝶も一時間近く花壇飛び回っていました。
2018/09/05
@コナコナ
モッコウバラよい仕事したね😁
知恵の輪手解き、お疲れ様でした。
愚痴旦那様に聞こえたかな。
肥料買ってきてもらえるのは、ラッキー🎶
チョウチョさん、耐えられなかったのかな。
気温高いですね。
風も強いのですね。
お昼、モスバーガーいいな。
うちの方皆撤退して、車で1時間走らないとない💦
2018/09/05
@ムーミン
心配ありがとうございます。
歴史に残る台風経験しました。
虫達も、それなりに準備しているみたいで、前日にがっつり、食べていました。
今日は、どのチョウチョも大食い選手権?!って感じで、私がいても夢中で吸っていました。
避難場所が悪かった虫さんは、びしょぬれ、飛ばされ、かわいそうでした。
虫さんはともかく、野良猫🐈は、どうしているのだろう。
普通の雨だと木の下にいたりするけど、あの風雨じゃ・・・・。
治まったら、野良🐈さん、道歩いていたので気になりました。
2018/09/06
@nokonoko さん
最近は四国や近畿の方へ上陸する台風が多いですね。しかも超強力なのが!
もう大きいものが来ませんように🙏願うばかりです🙏
2018/09/06
@nokonoko さん
おはようございます(^^)/
昨日 モスで食べたのに 今朝 LINEが入り 年末調整の為 仕事が週3で暇だから モス行こうと誘いが😱

おごってくれるのは 有り難いけど昨日モス食べたよ😅
昼前に 柏の葉キャンパスに行く用事あるから サンマルクでランチ?それとも 野田で イタリアン?
と 返信 只今 連絡待ちです。
2018/09/06
@コナコナ
モスのお誘い🎶
でも連続はしんどいね。
サンマルクもいいね。
楽しんできて、下さい🎶
2018/09/25
フォロー有難うございました。こちらからもフォローさせていただきます。これからも宜しくお願いします。
2018/09/25
@団子より花
こちらこそよろしくお願いいたします。

GreenSnapのおすすめ機能紹介!

【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!

家庭菜園に関連するカテゴリ

開催中のフォトコンテスト

家庭菜園のみどりのまとめ

いいね済み
17
2024/04/20

いよいよ始まります!

今日野菜遺産プロジェクトに応募して、種が届きました😊
いいね済み
24
2024/04/20

家庭菜園日記

元農薬指導士の「過度農薬に頼らない野菜栽培」
いいね済み
37
2024/04/19

キュウリ栽培開始🙋

いよいよキュウリ栽培が始まります! 少し予定よりは遅れていますが、去年の倍の収穫を目指して頑張ります🙋

家庭菜園の関連コラム

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説の画像
2024.03.06

いちごの増やし方はランナーを切るタイミングが重要?株分け方法も解説

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!の画像
PR
2024.03.06

一緒に未来の食文化を育てませんか?「野菜遺産プロジェクト」に参加しよう!

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?の画像
2024.03.05

生姜の収穫・保存方法を徹底解説!種類によって目安の時期が違う?

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?の画像
2024.03.05

生姜の栽培|植えっぱなしはNG?芽出しの方法や植え付け時期は?

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?の画像
2024.02.22

ブルーベリーの収穫時期はいつ?白い粉がついた実も食べられる?

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説の画像
2024.02.22

ブルーベリーに肥料を与える時期はいつ?追肥のやり方も解説

庭のお手入れのモチベーションあげるために始めたGSですが、とうとう食いしん坊の本性が現れてきて、プランターでの野菜栽培復活しました。

場所

キーワード

植物

投稿に関連する植物図鑑

ニラの育て方|日陰でも育つ?プランター栽培の方法や、種まきや苗の植え替え時期は?

投稿に関連する花言葉

ハナニラの花言葉|種類や花の特徴、花ニラとの違いは?