warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
花
ネジバナ,山紫陽花,美容柳の投稿画像
ユキさんのネジバナ,山紫陽花,美容柳の投稿画像
いいね
65人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
ユキ
2025/08/03
①山紫陽花
花言葉「移ろい」
②美容柳
花言葉「多感」「気高さ」
③ネジバナ
花言葉「思慕」
④桔梗(紫)
花言葉「かわらぬ愛」
⑤桔梗(薄いピンク)
花言葉。「薄幸」
暑中お見舞申し上げます🎐
気付けば我が家の山紫陽花が咲いていました。辛い時は青いお花に慰められます。
弟切草によく似た美容柳初めて見ました。保護を目的としている犬「ツナグ」が居る場所の草藪に生息しています。
ネジバナ、我が家の三女愛犬茶々が1日数回行きたがる草むらでネジバナが
咲いて居ました。
昨日まで全く気付きませんでした。
9年ぶりに草むらに咲いてるネジバナを見て、かこちゃんを思い出して居ると
茶々は高速力で掘り出してワンワン😓
自慢気な顔を見て笑わされました🥹
紫色の桔梗はかこちゃんが逝った年に
お迎えした桔梗、今年も綺麗に咲いてくれています。
そして薄いピンクの桔梗は3年前に
突如鈴蘭の鉢植えの中から芽を出し
今年は昨年よりいっぱいのお花を咲かせてくれて居ます。
何処から来たのかな?
マロママ
2025/08/03
ユキちゃん、٩(๑´0`๑)۶♬おっはよー♬
暑さや地震や津波警報など、今年の夏は心配だらけ😞💧
ツナグ君、保護は難しそう❓
突然飼い主に捨てられて人間不信になってるんだよね、きっと(>︿<。)
早く快適な所で過ごさせてあげたいけど、焦っても良くないしね😖💦
薄いピンクの桔梗はお揃い🩷🤍
あっ、今更やけど…
うち、茶々は男の子やと思ってたんよꉂꉂ🤭☝💦
姫ちゃんはすっかり良くなった❓
ユキちゃんは夏バテしてへん❓
この暑いのももう少しの我慢やと思って乗り切ろう💪‼️
いいね
2
返信
ユキ
2025/08/03
@マロママ
さん✨
茶々は女の子でした~🤭
何処から見ても男の子顔だよね😅
ずっとツナグを何ヶ月も見てきて分かったのは破棄されただけではなく、誰かが捕獲目的か何かで無理矢理掴もうとしたか、怖い思いをしたんだろうと言う事です。
ご飯は私の足元まできて食べるのに
異常に手を怖がるのはそのせいかと思います。
夏休みに入りグラウンドの使用権を持って居る父兄やOBの厳しい声が多くなってきて、ツナグは行き場を失いかけて居ます。
実際、排泄もグラウンド内ではしないし
悪い事や吠える等も一切なく
人が居る時は姿も見せないのにまるで
熊扱いのような言い方に悲しくなります。
朝は、4〜5時頃いつものグラウンドに居ますが昼間や夕食時間はグラウンドを使用してるとグラウンドには入れずあちこち彷徨うに歩いて居るようです。
先日は、少し離れた中学校のグラウンドに寝てました。情報が入りご飯を持って行くと私だと分かって走ってきて水と餌を食べて居ました。
でも、そこもたまたま誰も使ってなかっただけで使用中は近寄る事が出来ないと
思います。
いざと言う時に逃げる事が出来るように見晴らしの良い場所に、暑くても雨が降っても居るんだと思うと哀れな子です😢
ツナグに合わせて朝も早いので少し疲れ気味だけどあの子にご飯を上がられるのは私だけだし頑張らなきゃね〜
マロママさんも夏バテしないようにね🙆
コメント有り難うね🙏
いいね
2
返信
Yしのぶ
2025/08/03
ユキちゃん こんにちは☺️
青い紫陽花、涼しげでいいなぁ💙💜
ほんと 心落ち着くよね〰️💟
紫の桔梗、かこちゃんの代わりに来たお花?😃
薄桃色の桔梗は、かこちゃんが
連れて来たんだよ!きっと😊
ツナグ君、可哀想やね〰️💧
何も悪い事して無いのに❗️
非情な人間に棄てられて、周りの人間に悪者にされて‼️
でも、ユキちゃんの愛は通じて心開いてくれました❗️
“ありがとうー“って心から叫んでるよ !きっと🐶
1日も早く保護してあげたいね❗️
何か良い方法 無いかな〰️🤔
でもユキちゃん無理しないでね!それが一場大切ですよー🙇♀️
いいね
3
返信
まあん
2025/08/03
こんにちは🌸
紫陽花の色 落ち着くね💙
桔梗 こちらも咲いていますよ💜
暑さの中 焦げそうだけど
つなぐちゃん なかなか思う様にはいかないね
よほど辛い事があったんだね🐕
寒くなる前に保護出来るといいね
ユキちゃん くれぐれも無理しないでね🌻
私も 茶々ちゃん男の子だと思っていたような気がするよ😅
いいね
3
返信
あお
2025/08/03
素敵なお花達、たくさん見せていだきました♪
先日の津波警報にはびっくりでしたね😖
被害がなくて良かったです😓と思うとまた暑くなって💦
人も動物達も、過ごしにくい季節です😥
お花達に癒やされますね😉
いいね
1
返信
すみれ
2025/08/03
ユキさん
お久しぶりです😄
北海道も今年は暑くて大変ですね
何を見てもカコちゃんを思い出す、ユキさんの気持ち分かる様な気がします🥹
お盆は特に思い出しますよね🌹
暑さに気を付けて、お過ごし下さいね🌺🌴
いいね
1
返信
ユキ
2025/08/03
@Yしのぶ さん✨
遅い時間になってしまってゴメンね💧
夕方、いつものグラウンドに来てなくて
心配で車で探して居ました。
ツナグに毎日朝晩会わないと心配で夜眠れなくなります🤭
本当に早く保護出来たらと思います。
ツナグ大好きだよ!て事を分かって欲しくて通っています。。。姿を見ないと事故に遭ってないかとか、悪い事ばかり頭を過ってしまいます。
8月は、かこちゃんの亡くなった月でもあるせいか縁の花を見る度に恋しさが募ります🥹
薄桃色の桔梗はご近所で咲いてるのを見た事が有りません😅
きっとかこちゃんが連れて来たのかもしれませんね🩷🩷🩷
しのぶさん✨優しいコメント有り難うございます〜
おやすみなさい🌃
いいね
2
返信
Yしのぶ
2025/08/03
@ユキ
さん
ツナグ君、何処かに隠れているよきっと❗️
明日朝 居ると思うけどなあ!
無理しないで‼️
アナタが倒れたらツナグ君も悲しむよ。
吐く息を 長ーく深呼吸して
気持ちを落ち着かせましょう。
そしたら眠れるよー💕
いいね
1
返信
ユキ
2025/08/04
@まあん
さん✨
おはようございます〜🌅
お返事遅くなってゴメンね🙏
静岡は、花弁が焦げそうなくらい暑いんだね🤔
今朝はツナグに会えませんでした😭
何処で何をしてるのか?
車に接触したりしてないか気になりますが松待つしかないよね💧
茶々は、行動も顔も男の子見たいだから
散歩しててもよく「オスですか?」て
聞かれます🤭
いいね
1
返信
ユキ
2025/08/04
@あお
さん✨
おはようございます🌅
またもお返事が遅くなりました💧
ゴメンなさい🙏
あおさん✨こちらこそイイねやコメント有り難うございます〜🙆
本当に津波の被害なくて一安心でした~
今年のような寒暖差の激しい年もないなぁて思います😓
お花の癒し効果は最高ですよね🤭
さぁ~今日も頑張りましょう🙆
あおさん、コメント有り難うございます🙏
いいね
1
返信
ユキ
2025/08/04
@すみれ
さん✨
ご無沙汰しています!
お元気そうで良かったです😊
本当に北海道らしからぬ天候に道民もビックリだと思います😅💦
8月はかこちゃんが亡くなった月でもあるので余計かなと思いますが、きっとかこちゃんも同じ思いしてるのかなぁ?と
思うことが多々あります😊
最後にネジバナを見たのは、かこちゃんの管理していた施設の裏庭でした~
突然、直ぐ来て!と呼ばれて行くと
目を輝かせて子供の頃、草地に咲いてるネジバナを思い出すわぁ〜、話ていたのを思い出します🤭
それ以後見る機会は有りませんでしたが
いつも愛犬と行く場所にいっぱい咲いてて
一瞬で時間が止まりました😅
すみれさんも夏バテしないように十分気を付けてお過ごし下さいね〜
すみれさんの数多い綺麗な紫陽花に癒されました有り難うございます🙏
いいね
1
返信
笑うドラゴン
2025/11/10
ユキちゃん
今晩は🐲です
しのぶ姉さんからユキちゃんの事、聞きました
大変でしたね、まだまだ元通りの身体になるには時間がかかると思います💪
全てが、頑張り過ぎた結果
が自分に跳ね返ってしまったみたいやね😰
もぉ今度は、ボチボチで御願いします🍀
いいね
1
返信
ユキ
2025/11/13
@笑うドラゴン
さん✨
ご無沙汰して居ます。GSを開く余裕もなくてお返事が遅くなりました。
まさかストレスからこんな事になるとは
想像もしていなかったので。。。
今思うと本当に怖いと思います。
このままでは半月保たない、非常に危険な状況と言われた時は頭の中は真っ白で
冗談を言われてるのかと思いましたが
何とか少しずつ改善されて来ているようです。
残念ながら完治は出来ない様ですが
腹水も8kg抜けけてくれた事で歩けるようになりました🥹
ドラゴン🐲さん、心配かけてしまってゴメンなさいね〜
でも、コメントとても嬉しかったです🙆
まだ遣りたい事もあるし、行きたいところもあるので頑張ります!
ドラゴン🐲さんコメント本当に有り難うございます😊
いいね
1
返信
笑うドラゴン
2025/11/13
@ユキ
ちゃん
ほんまやで、まだまだ行きたい所もやってみたい事も有るやろに🙏
あせらんとゆっくりやで✌️
2度は無いで
ゆっくりボチボチでお願いいたします🙏
返信は要らんで、えらいのに頑張りや💪
こんな事しか言えんけど😰
いいね
1
返信
ユキ
2025/11/13
@笑うドラゴン
さん✨
何より心強いコメント有り難うございます😊
ボチボチゆっくりと頑張りますね🫡
いいね
1
返信
まっさん
2025/12/27
こんばんは
ご無沙汰してます
気になってお邪魔したら
なんか大変だったんですね
大丈夫ですか
お願いだからご自分をいたわって🙏
いいね
1
返信
ユキ
2025/12/27
@まっさん
さん✨
ご無沙汰して居ます🥹
この数ヶ月は余命2週間と宣告もされ怒涛の日々でしたが生きて居ます😅💦
体調は消して良くは無かったけど、そこまで悪化してるとは思いもせず、宣告された私が一番びっくりでした💦
地元の病院では大きな検査も出来ずその日うちに札幌まで送られて大きな病院へ行き
検査入院し色々な検査の結果、免疫疾患から内臓が侵されてる事が分かり。。。
治療開始して1ヶ月以上かけ多くの内服薬で10kg以上の腹水を出す事が出来て命が繋がりました🙆💦
今は薬の他に栄養剤等で数値も少しずつ改善されているようですが免疫疾患は、一度発症すると完治する事はないようで、疲れやストレスに気を付けて一生薬でコントロールが必要との事です。
と言う事で、両親の介護もリタイアして
のんびり過ごして居ます😅
まだまだ救けたい犬たちも居るし死ねないですからね🤭
クリスマスを迎えてもうすぐ大晦日を
我が家で無事に迎える事が出来るようで
ホッとしてます🤭
まっさんさん✨心配して頂きコメント有り難うございます🥹
いいね
1
返信
まっさん
2025/12/27
@ユキ
さん
退院して自宅療養なんですね
神様からの警告だったと思って
ゆっくり療養してね🙏
助けを求めてるワンちゃん達も沢山いるやろけど、ユキさんが倒れたら何も出来なくなっちゃうよ😢
ご両親の介護もリタイアできた事だし今はじっくり療養して
お薬と仲良くしながら、ユキさん自身の日常を大切にしてください
ご無沙汰ばかりの私ですがユキさんの健康を願っています😌
いいね
1
返信
ユキ
2025/12/27
@まっさん
さん✨
はい!有り難うございます😊
今はとにかく薬と仲良くしながら栄養障害を改善して行こうと思います😌
まっさんさん✨有り難うございます🙆
いいね
1
返信
かねーちゃん
2026/01/10
お久しぶりです😊
他の花友さんへの返信を読ませてもらって
びっくりでした(;^_^A
ゆっくり静養して下さいm(_ _)m
いいね
1
返信
ユキ
2026/01/11
@かねーちゃん
さん✨
大変ご無沙汰しております🙇
本当に何があるか分かりませんせね。。。💦
8月から次々と色々な症状はありましたが
余命宣告されるとは思ってませんでした。
しかも2週間て余り短くて終活する暇も有ないですよね~😵
何故かまだ遣り残した事あるみたいで普通に生きて居ます🤭
時期的に薔薇の冬越しをしてやれなかった事が残念で今年は咲かせて遣れないかも⤵️⤵️
ストレスてこんな事になるんだとあらためて考えさせられました。。。
薬は一生手放せない事が確定しましたが
少しずつ食事出来るようになって来て
腹水も1ヶ月半かけて抜けてくれたので
歩けるようになりました😌
昨年は殆どGSの投稿も出来ませんでしたが少しずつ投稿できる用になったらと
思います🥹
と言う事で今年も宜しくお願い致します🙇
コメント有り難うございます🙆
いいね
1
返信
かねーちゃん
2026/01/11
@ユキ
さん( ◜ᴗ◝ )ニコ
ご無理されませんように(*^^*)
いちばん大切なのは自分だから(*•̀ᴗ•́*)👍
ゆっくりゆっくりよぉ😊
いいね
1
返信
ユキ
2026/01/11
@かねーちゃん
さん✨
はい!札幌の先生にも自分の人生を一番に生きようよ!言われました🤭
だからゆっくりゆっくり進もうと思います😊
いいね
1
返信
ハイビスカスさくら
2026/01/31
ゆきさん、こんばんは🌃
今日リフォローされた田中明子.は昨日グリーンスナップ事務局の公式お知らせで注意喚起されているLINE誘導者です。リフォローしたりコメントしたりすると、コメントでLINEに誘導してきます。グリーンスナップ事務局の公式お知らせをお読みください。事務局が言うようにブロックされるのが安全かと思います。ちなみにこの方のプロフィールは他人のプロフィールをパクリ&アレンジ。下の方にLINE誘導アカウントが隠れています。気を付けてください。
いいね
1
返信
ユキ
2026/01/31
@ハイビスカスさくら
さん✨
えっ?そうなんですか?
教えて頂き有り難うございます😓💦
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
花に関連するカテゴリ
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
花のみどりのまとめ
106
2026/06/10
一心寺お参り🙏ジャカランダ満開💜
ジャカランダの満開を期待して出かけました🙆🏻 満開のジャカランダ💜 咲き始めのノウゼンカズラ🧡 いつものようにお参りの後は茶臼山、 河底池へ…🚶♀ アオサギが数羽見れて楽しかったですね 河底池のお花達もご覧くださいませ (*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾☆。.: *・ ゜❇️
50
2026/06/10
春のアムステルダムボス公園
日本人有志が日蘭友好400年を記念して2000年に400本の桜の木を寄贈し植樹してあるエリアがあるアムステルダムボス(森林公園)に行ってきました。(初回投稿2026.3.28) 2026年6月の天皇皇后両陛下ご滞在の時にはこちらで植樹されるようですね。(2026.6.9追記)
22
2026/06/10
尼門跡寺院 霊鑑寺 (谷の御所)
春の特別拝観🌺
花の関連コラム
2026.05.08
『GreenSnap Marche YOKOHAMA 2026』イベントレポート🌿
2026.04.08
怖い花言葉をもつ花一覧|「復讐・呪い・嫌い」など裏の意味に要注意
2026.04.08
ミモザを植えてはいけない理由は?地植えで後悔しないための対策とは
2026.04.08
蝋梅の花言葉に怖い意味はある?別名や由来、実の毒性、香りの特徴
2026.03.19
ヤブカンゾウの花はある毒草と似てる?見分け方や美味しい食べ方
2026.03.19
チューベローズ(月下香)の育て方|球根の植えっぱなしはNG?
花の関連コラムをもっとみる
ユキ
犬好き 花好き主婦です(^-^)/
キーワード
花のある暮らし
桔梗 ピンク
青い花マニア
変わらぬ愛
桔梗 紫
花に託して
花に支えられて
大切な花友さんへ
愛をあなたに。。。
植物
ネジバナ
山紫陽花
美容柳
投稿に関連する植物図鑑
ネジバナ(捩花)の育て方|種まきや苗の植え替え時期、増やし方は?
投稿に関連する花言葉
ネジバナ(捩花)の花言葉|意味や由来は?ねじれた花の特徴とは?
花言葉「移ろい」
②美容柳
花言葉「多感」「気高さ」
③ネジバナ
花言葉「思慕」
④桔梗(紫)
花言葉「かわらぬ愛」
⑤桔梗(薄いピンク)
花言葉。「薄幸」
暑中お見舞申し上げます🎐
気付けば我が家の山紫陽花が咲いていました。辛い時は青いお花に慰められます。
弟切草によく似た美容柳初めて見ました。保護を目的としている犬「ツナグ」が居る場所の草藪に生息しています。
ネジバナ、我が家の三女愛犬茶々が1日数回行きたがる草むらでネジバナが
咲いて居ました。
昨日まで全く気付きませんでした。
9年ぶりに草むらに咲いてるネジバナを見て、かこちゃんを思い出して居ると
茶々は高速力で掘り出してワンワン😓
自慢気な顔を見て笑わされました🥹
紫色の桔梗はかこちゃんが逝った年に
お迎えした桔梗、今年も綺麗に咲いてくれています。
そして薄いピンクの桔梗は3年前に
突如鈴蘭の鉢植えの中から芽を出し
今年は昨年よりいっぱいのお花を咲かせてくれて居ます。
何処から来たのかな?