warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
ガーデニング
庭づくり
小さな庭
小さな庭,家庭菜園,ディルの投稿画像
kurara*さんの小さな庭,家庭菜園,ディルの投稿画像
ディル
最後の大根
スナップエンドウの花
スナップエンドウ
裏庭のレモン
割り干し大根
いいね
485人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
kurara*
2026/04/06
【米ヌカ汁と納豆菌剤の作り方付き】
種からそら豆🫛🫛そら豆ベビーも
そら豆の花の香り好きです❤イイ香り
干し大根、今年もやりました(最後pic
専用の干しザルが壊れてしまい、代用でやったけどやっぱダメで🙅
風で飛ばされてひっくり返りましたが、食べる前に洗うから拾って食べました😆問題ナシ
ハーブのディルも花が咲きそう🌼
ディルの葉をドライにして、私にとってのメデイカルハーブ🌿胃腸を整えます
ーーーーーーー
🟤高菜の花の後ろのペットボトルたちは、手作りの土作りの為の微生物菌液
通年冬でも作り続けて土壌改良として使い続けてます。かなりオススメ♥
[作り方]
①コメの研ぎ汁(1番汁)
②納豆1粒か2粒程
③砂糖少々(小さじ1〜2)お好みで。
①〜③をペットボトルを振って混ぜるだけ。
*発酵してペットボトルが膨らんでくるので、フタを開けて空気を抜き酸素を入れてあげてまた蓋をして発酵を待ちます。
*ジョウロに少量入れ薄め液を使います
ジャスミン
2026/04/06
こんばんは😊🌠
私も研ぎ汁と納豆パックの濯ぎ汁で改良剤作ってま〜す😆💓
使うよりも作る量が多くて、どんどんペットボトルが増えていきます😁
これ、掃除にも使えるみたいで私はトイレ掃除に使っています😉
土壌改良用って、土にしょっちゅうかけても大丈夫なんでしょうか🤔😊❓
いいね
1
返信
幸君
2026/04/06
kurara*様。
こんばんは😃🌃
あらら‼️
素敵な家庭菜園ですネー✌️
土壌改良する液体は、始めて知りました🙆
我が家の庭先の隅に、堆肥を作るスペースがあります。
そのスペースには、果物や野菜の皮等を捨て、土と混ぜた
自然発酵の堆肥というか肥やしを作リますね😃✌️
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@ジャスミン
さん
こんばんは🌙
同じくやっておられましたか❤️
うちは、空きスペース出来たら全てに使うので減る量が多くて。笑😆
それでも研ぎ汁捨てるのが惜しくて、ついつい作っちゃいます
掃除にもつかえるのですね~
わー!新発見や(*˘︶˘*).。.:*♡スゴー
コレ入れたら微生物が働き出すから、私はしばらくあけるか、葉っぱとかも全部かけれるみたいなんで、薄めてかけたりしていますよ☺️
土壌改良やめれませーん😁
空いたスペースは全て、野菜クズも埋めまくり、てす
米ぬかやら、コレかけると分解早いですね~
ではでは(^^)/またー
いいね
1
返信
里はん
2026/04/06
@kurara*
さん
とぎ汁はプランターに野菜くず入れてそこへとかけてますが
こちらの作りたいと思います
納豆の容器はビニールの蓋も水に浸けて
適当にお水としてあげてます
とぎ汁の分量適当で良いのでしょうか?
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@幸君
こんばんは🌙
わーい☺️
同じく‼️私も堆肥づくり、長年やっております〜(•ө•)♡
落ち葉堆肥もやってまーす🍂
ミミズ🪱堆肥も。ホホホ
自然発酵した土では、野菜も元気ですよね
微生物🦠もたくさんいて野菜も強くなるのか、虫もつきにくい感じで☺️
土づくり自体も趣味の一環になってる感じですね~、お互いね٩(♡ε♡ )۶
いいね
1
返信
幸君
2026/04/06
@kurara* 様。
そうですネー。
落ち葉🍂堆肥ということは、
『腐葉土』ですね。
我が家は、1970年(昭和45年)に建てた家なので、(築56年)経ちます。その当時から 父親の祖母が野菜や果物の皮等の生ゴミを捨て又、生卵の殻やレシートや必要なくなった書類等は、燃やしてスミにしていましたね👍
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@里はん さん
とぎ汁土にまいてる方多いですね☺️
私もとぎ汁や納豆容器やビニールを洗った液を土にまいたりもしますよ〜
ヨーグルトなんかも、ね☺️
菌を捨てるのが勿体ないんです。笑
コメント欄の説明内容の量は2リットルのペットボトルでの配分になります
この配分基準で密封できる容器に合わせたんで良いか、と。
納豆は一粒でも発酵しますが、私は2粒入れたりします😊
砂糖は黒砂糖使用なので、小さじ1くらいかしら。
発酵し始めるとペットボトルがパンパンになるので、空気を抜いて振って混ぜてあげてね
説明下手ですいません😆
またなんでも聞いて下さいませ(•ө•)♡
いいね
1
返信
里はん
2026/04/06
@kurara*
さん
我が家夜に一合だけ研ぐので
あまり汁出なくて!
ギリ500くらいかな
なので納豆二粒でやってみますね!
ありがとうございます
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@幸君
そう☺️腐葉土です✨
うちも、燃やして草木灰にしたり卵の殻も砕いて使います
昔のやり方が一番堆肥や肥えた土壌つくれてて肥料とかも無くても野菜か出来てたんですよね
今や高騰した肥料とかもなるべく使わなくて済むよう、土作りの大切さも改めて実感しています😊
お返事ありがとうございます
また、お話ししましょうね~
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@里はん
さん
最初の研ぎ汁をボトルに入れて、納豆砂糖入れておいて、次出た研ぎ汁を足していって8分目かくらいにして完了です
500のボトルなら一粒で良いと思います
空気もいるので、上少し開けておきますよん☺️
臭いも薄くなり膨らまくなったら大分発酵できてるかな
効果楽しみに〜♥ではでは
いいね
1
返信
まめお君
2026/04/06
こんばんは〜🙋♂💞💫
おおおぉ〜〜〜〜
そら豆が〜〜
もぉ〜〜そんなにデカイんじぁ〜
豆🫛類って何年空けてますか?
苦土石灰効果ってどう思います?
✨𓋪🍀❁𓂃✨𓋪🍀❁𓂃✨✨𓋪🍀❁𓂃✨𓋪🍀❁𓂃✨
いいね
1
返信
里はん
2026/04/06
@kurara*
さん
私バカよね!お馬鹿さんよね!
いま洗ったの
水嵩あげたくて!一合なのにお水を沢山
入れてしまいましたので割に薄く😅
毎日のとぎ汁なのですね!
欲張りなので2リットルのボトルに🤣
毎日楽しみになりました
ありがとうございます😊🙏
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@まめお君
たまたま今日見たら実が出来てたの🫛ベビー👶よりちょい大きいくらいだわね~。ハハ
豆類。4.5年!?空けなきゃあかんのよね、ほんとはね😆
うちの家庭菜園は元花壇とか露地でやってるから場所難しい‼️
で、土壌改良しながら去年と同じとこ植えたけど、
スナップエンドウとグリーンピースは普通にてきてるかな🫛
豆類より、ウリ科がやっかいで毎年どっかでネコブ病やられるの🤣
苦土石灰効果は連作効果って事かな?うーん🤔よくわからんです(_ _;)
ちなみにうちは、最近草木灰や卵の砕いた殻とか籾殻くん炭とか入れたりして、苦土石灰を控えめもしくは使わない方向ではあるかな〜
まぁ、今年はついつい野菜コンテナとか使っちゃたけども(-_-)
目標は自然農👨🌾でもキビシー
近年の気候は、害虫とかも難しいけど色々試してるのよ!
なんか話しそれたけど、コメントありがとうね~(*˘︶˘*).。.:*♡
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/06
@里はん
あはは😂
あるあるですね~
私も最初うっかりやってました😆
最初の水は少なめで濃い〜やつね😻
日課になれば、バッチリ上手くなります。笑
おやすみなさーい
いいね
1
返信
里はん
2026/04/06
@kurara*
さん
いつもの様にでいいのですね
何から何までありがとうございます
良い夢見てくださいね🌸🌸✨✨
いいね
1
返信
幸君
2026/04/06
@kurara* 様。
私自身の投稿をしていた為に、返信が遅くなりました🙇
そうでしたか✌️✌️
やはり昔ながらの方法が1番ベストなのでしょうね😃
ちなみに、我が家の隣に住んでいる伯母は、庭先の草むしりをした雑草を天日干しをして、お花の球根を植える土の上に敷き、球根を並べて土を被せますね👍
いいね
0
返信
kurara*
2026/04/06
@幸君
ほ〜~😗
干し草で球根を、、ですか‼️
これまた驚きのやり方で初めて知りました
球根好きの私には目からウロコのノウハウです✨
ちょっとこのやり方調査して試してみたいと思います♥
良き情報に感謝です。ありがとうデス😻
いいね
1
返信
まめお君
2026/04/07
@kurara*
さん
おはようございます✨✨
大学の教授さん的に
教えてくださりありがとう〜
ございました。
やっぱし専門家ですね。😀💫💞
バックパッカー同様に
本の出版が出来る事でしょう〜〜
自然農法💪
𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/07
@まめお君
ついつい長文なってゴメンネゴメンネ〜。笑まだまだ未熟者のテキトー自由人ですが、今後共宜しゅうね(´・ω・`)ペコリ
追伸
60歳でバックパーカー再開の夢は、日毎畑仕事て流れていくのであ〜る。ニャハ
いいね
1
返信
幸君
2026/04/07
@kurara*
様。
こんばんは😃🌃
あらら‼️
球根栽培がお得意なのですね😃
近々投稿しますので、良かったら眺めてくださいね👍
いいね
1
返信
まめお君
2026/04/07
@kurara*
さん
まだ60じゃん
後40もあるよ〜〜
(*^□^)ニャハハハハハハ!!!!
*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/07
@幸君
はーい(^_^)/
拝見しにまた伺いますね~❤(ӦvӦ。)
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/07
@まめお君
また返事失礼しやす
ちなみに生命線長すぎて、手相みられたら絶対言われること…
あなた死ねないわよ〜、って😆ギャハハ
ほな、また~ヽ(´エ`)ノ
いいね
1
返信
まめお君
2026/04/07
@kurara*
さん
ね〜〜ぇ〜😁
今日めっちゃ疲れたけど……
めっちゃおもろくて
疲れが飛んだわぁ〜〜🤣
エエねぇ〜
GS〜〜🤩
𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲𓂃.◌𓈒𖡼𓂂𓏲
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/07
@まめお君
私も今日も植え付け準備やら畑ずっと居てヘトヘトやわ~(。ŏ﹏ŏ)
お高いお疲れちゃん
また明日は朝からコーン🌽植えるさ〜
死ぬまでやるさ〜←沖縄弁さ〜
ほな。オヤスミナサイ👯
いいね
1
返信
あきちゃん
2026/04/09
いつも見てくださっていいねを有難う御座います。🙏🙇 米のとぎ汁は時々やっていましたが、1番汁に納豆1,2粒!砂糖少々、凄い!楽しみに、やってみます。
素敵な情報有難う御座いました🤗✨✨
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/09
@あきちゃん へ
こちらこそ〜。ありがとうでーす☺️
納豆菌と餌あげることによって、凄い発酵しますよ
これから気温上がるから発酵も早いですね‼️気温高い方が発酵促します
ペットボトルがパンパンになりますので、空気入れ替えてまた振って混ぜ混ぜしといてあげてくださいませ。
混ぜ混ぜはちょこちょこやった方が良いですよん🐦️
膨らまなくなって発酵臭いも薄くなったら、
ジョーロなどに薄め液してつかってね
ではでは、良い土作りを♥
いいね
1
返信
まっky
2026/04/09
こんばんは🌙
最近、切り干し大根のサラダにハマってます🤭
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/09
@まっky さん
サラダ🥗ですかぁ~🩷
なんかでレシピ見たことあったような…
すっかり忘れていました☺️
干し大根にする事で保存のメリットだけじゃなく栄養価も凄く上がる‼️らしいですね
家庭菜園での大量収穫で、干し大根は毎年の恒例となっています(ㆁωㆁ*)
ては、またお邪魔しますね~
いいね
1
返信
まっky
2026/04/09
@kurara*
さん、水で戻すだけでシャキシャキで美味しいですよ〜👍
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/09
@まっky
さん
シャキシャキすきです🥗
美味しそう〜😍
明日にでもやってみます😚アリガトウ♥️
いいね
1
返信
ユメ子
2026/04/10
こんばんは😊
土壌改良⁉️初めて聞きました✨
レシピ保存しました!
なんか、敷居が高いような、、
でもすごく興味あります❗️
教えてくださってありがとうございます❣️🤗
いいね
1
返信
ぽぽちゅー
2026/04/10
こんばんは🤗✨✨
そら豆のお花可愛い〜🤩🤍🖤🌿
そら豆の季節がやってきましたね♪
焼いて食べたりしますが、育てている方はもっと美味しい食べ方ご存知ですよね😁
干し大根🤍も手作りされるのですね😆
お日様の光をたっぷり浴びて、栄養蓄えて甘くなっているのでしょうね〜😋
微生物菌液✨納豆菌でできるのですね😳✨✨
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/11
@ユメ子
さん
こんばんは🌙
土壌改良はスッカリ趣味の一環になっていますよ〜♥
土に良い微生物がちゃんといれば、植物も元気だし害虫もつきにくい体質になってくれるミタイナ☺️✌
コメの研ぎ汁や納豆と砂糖はいつも家にあるもので、コノ発酵液をつくるのも日々のルーティンになっております
慣れたら楽ちんに作れちゃいますヨン🐮
土作りやってないと家庭菜園では色々トラブルも出るんですよね😆ではでは
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/11
@ぽぽちゅー さん
こんばんは☺️
そら豆美味しいですよね~🫛🫛
そう〜💚微生物🦠いっぱいの土壌でスクスク育ってます
今日は最後の大根で、ポリポリ大根用のをたくさん天日干ししましたよ☀️
干し大根もついでにまたやりました
昨日スーパーで干し大根の値段にビックリ🙄
一握り程の袋入りが198円‼️
うちのは古典的な大根の種を撒いていてたくわんとか干し用向きみたいです
畑のはおでん🍢とかも染み込みやすい三太郎大根を毎年作ります
あっ‼️
そら豆は、炊いたり焼いたりもしますが、うちは素揚げもしまーす🫛
豆に切り目入れないと爆発するのでしっかりキレメ入れときますけど〜😆
ではでは、またお邪魔しますね🌛
いいね
1
返信
ユメ子
2026/04/11
@kurara*
さん
こんばんは⭐️
害虫もつきにくい、元気な植物になるのですね✨な~るほど♡♡
読んでいると、すごく納得できます❣️
発酵液はどのような時に使うのですか?
植物や野菜を植える時に、土に撒いて混ぜるのでしょうか?
また、薄めて使うのですか?
すみません素人で、、😅
いいね
1
返信
ぽぽちゅー
2026/04/11
@kurara*
さん✨
素揚げ‼️🤩塩振って食べたーい💚
採れたてはそのままの味できっと美味しいのでしょうね‼️😋
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/11
@ユメ子 さん
薄めて使います☺️
植える前の土壌にまいても良いし、植物の上からまいても大丈夫
植物に直接かけるときはかなり薄めた方が良いかと思います
▶ちなみに…
去年の冬に丸々空けた花壇全体に腐葉土を混ぜ込んだんですが、しばらくしたら腐葉土がほぼ完全に形無くなってて。
腐葉土が菌のエサになったのですね
私が使ってる腐葉土はほぼ葉の形があるので、鉢とか1年しても形残ってたりするんです
ホントびっくりの菌の力٩(๑òωó๑)۶
ぜひぜひオススメ❤お試しあ〜れ🐱
では、またわかんないことあれば、気軽にどーぞー(^o^)丿では、また~
いいね
1
返信
ユメ子
2026/04/11
@kurara*
さん
詳しく教えてくださってありがとうございます☺️♡
腐葉土の葉の形がなくなるほど❣️
ホクホクの有機質の土が想像できました💭🤗
すご~い❣️❣️
チャレンジ少し先になりますが、やってみたいと思います💪✨
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/11
@ぽぽちゅー
さん
またお返事したくなり失礼します。笑
ーーーーー
そうなんです‼️ソレソレ😻
素揚げを塩のみで食べるのサイコー
ビールとかツマミにも合う🙆
かる~く片栗粉で水分飛ばして揚げるのもオススメでーす
採れたてはホント美味しくて♥
ではでは(^^)/www
いいね
1
返信
LiLiCo
2026/04/12
おひさしぶりです♪
そら豆のお花かわいいですね♡♡枝についてる姿もかわい〜い🥰💕💕
そら豆大好きですが、お高いのであまり買いませんが…
たった一粒でも作れる納豆菌剤すごいです!納豆菌パワー恐るべきですね〜
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/12
@LiLiCo
さん
お久しぶりぶりです〜☺️
そら豆🫛🫛 私も好きで🩷
お高いのもあって、うちは毎年家庭菜園の定番品なのです。笑
そういや
納豆菌って10年くらい土壌に居る、って何かで読んだことあって😊
ほんとかしら~
ほんとだったら凄いんですけど〰️
今日もコメの研ぎ汁で作りましたよ
土作りも私の趣味ね🐻ホホホ
いいね
1
返信
里はん
2026/04/19
@kurara*
さん
こんにちは
とぎ汁に砂糖も加えるのですか
他所で教えてもらってのはとぎ汁と納豆だけでした
毎日一合ですのでなかなか堪らなくて
これできた時は
水との割合はどの様によろしく
お願いします🙇
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/19
@里はん さん
こんにちは😃
とぎ汁に納豆だけでも大丈夫でしょうね~
私はエサの砂糖を入れてあげる事で冬でも発酵がしやすく楽かな〜🐱🐦️
どちらでも試して見られたら良いか、と思いますよ!
水の割合は、、テキトーでーす。笑😆
なかなかたまんないなら、増やしてみたら良いかな🐸ミタイナ
私はけっこう庭に使うので、濃いめで作ってますが。
米研ぐとき、米の倍くらいで最初洗った研ぎ汁使ってみてらどうでしょ。
多めの水で‼️
薄いか濃いか、発酵までの時間が違うだけで 遅かれ早かれ発酵してくれるんじゃないかしら。
一度テキトーにやってみて、次回から自分なりに調整したんでもいいかも。
ちなみに私のは濃いから、翌日にはペットボトルがパンパンに膨らむことも多いてす(^^♪ホホホ
いいね
1
返信
里はん
2026/04/19
@kurara*
さん
50ccくらいかな、
今夜はそれの2倍くらいで取りたいと
思います
お砂糖も少し入れてお風呂の蓋の上にでも毎日置いてみようかと思います
色々と教えて頂きありがとうございます
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/19
@里はん
さん
それでいいかも〜❤(ӦvӦ。)👍️
お風呂の蓋の上‼️ナイス発想ですね
車の中とかも温度高いからオススメ👍️
夏は60度以上なるとか!
私のは濃いから、普通に台所の炊飯器の横とか置いてたり、、イロイロw
夏は気温高いから発酵の季節〰️♥
普通に外でも🙆ではでは(^^)/
いいね
1
返信
里はん
2026/04/19
@kurara*
さん
今はコンロの奥に置いてますが
そんなコンロ使わないから
お風呂の方がと👍中に入れても良いかもね😆
いいね
1
返信
kurara*
2026/04/19
@里はん
さん
うんうん🙂↕️
一緒に入浴ですかぁ🛀ニャハハ
それもアリね〜www
いいね
1
返信
里はん
2026/04/19
@kurara*
さん
そんな🙊イケメンだったらご一緒に
だけどいつも最後だから
朝まで🏠お湯替えるまで♨️使って
もらいますよ!のんびりとね😂😂😂
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
小さな庭に関連するカテゴリ
広い庭
花壇
シンボルツリー
ウッドデッキ
グランドカバー
グリーンカーテン
エクステリア
テラス
バルコニー/ベランダ
アプローチ
フェンス
軒下
温室
車庫
開催中のフォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026 フォトコンテスト
ガーデンネックレス横浜2026フォトコンテスト開始!優秀賞10名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
小さな庭のみどりのまとめ
52
2026/06/04
玄関前の移り変わりvol.3(2025.6〜)
2018年から何もなかった玄関前植栽スペースを綴っています。2023年からのvol.2も長くなってしまったので2025年6月から新たにvol.3を作りました。 備忘録として、花木の成長や季節の変化の様子を綴ります🌱
93
2026/06/03
② 2026 我が汚庭に咲いてくれたクレマチス🧚💕 ②
クレマチスは植え替えを嫌うと聞きますしそれなりに繊細なのだと思いますが、植え替え時期も関係なくブッチブッチなりながら移植しちゃったり、剪定も節の数なんか数えず感覚でチョキン!🤣✂️ そんな手荒いお世話に耐え抜いて今年も全てのクレマチス29種31株が咲いてくれました。 来年はどうなるか解らないので一旦ここでまとめさせていただきたいと思います😊
kurara*
真砂土と草しか無かった家周りを、 少しずつDIYした庭アルバムです🌱🌱🌱 育てた植物の記録としても始めました 野菜やキッチンハーブ🌿花や多肉🌵 植物愛は増すばかり(*´ω`*) 家庭菜園は自然農法目指し奮闘中デス 一年草や野菜はほぼ種から育ててます 畑でも四季折々のいろんな野菜も育てています👩🌾 ーー since April 2022 ーー
場所
小さな庭
家庭菜園
キーワード
裏庭
野菜の花
はるが来た!
メディカルハーブ
実のなる野菜
Theズボラ~
植物
ディル
スナップエンドウ
スナップエンドウの花
割り干し大根
裏庭のレモン
最後の大根
投稿に関連する植物図鑑
ディル(イノンド)の栽培・育て方|種まきの方法や苗の植え方は?
えんどう豆(スナップエンドウ)の育て方|種まきの時期は?プランター栽培もできる?
投稿に関連する花言葉
ディルの花言葉|意味や花の特徴、効果効能は?
えんどう豆の花言葉|花や実の特徴、代表的な種類は?
種からそら豆🫛🫛そら豆ベビーも
そら豆の花の香り好きです❤イイ香り
干し大根、今年もやりました(最後pic
専用の干しザルが壊れてしまい、代用でやったけどやっぱダメで🙅
風で飛ばされてひっくり返りましたが、食べる前に洗うから拾って食べました😆問題ナシ
ハーブのディルも花が咲きそう🌼
ディルの葉をドライにして、私にとってのメデイカルハーブ🌿胃腸を整えます
ーーーーーーー
🟤高菜の花の後ろのペットボトルたちは、手作りの土作りの為の微生物菌液
通年冬でも作り続けて土壌改良として使い続けてます。かなりオススメ♥
[作り方]
①コメの研ぎ汁(1番汁)
②納豆1粒か2粒程
③砂糖少々(小さじ1〜2)お好みで。
①〜③をペットボトルを振って混ぜるだけ。
*発酵してペットボトルが膨らんでくるので、フタを開けて空気を抜き酸素を入れてあげてまた蓋をして発酵を待ちます。
*ジョウロに少量入れ薄め液を使います