warning
error
success
information
ログイン
タイムライン
マイアルバム
アカウント設定
注文履歴
ログアウト
カテゴリから探す
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
家庭菜園
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
読みもの
植物図鑑
買いもの
投稿
投稿一覧
みどりのまとめ一覧
植物SNS GreenSnap
家庭菜園
イチゴ,オクラ,とうもろこしの投稿画像
かぷりんさんのイチゴ,オクラ,とうもろこしの投稿画像
いいね
42人
がいいね!
シェア
ツイート
投稿の削除
この投稿を削除しますか?
いいえ
はい
かぷりん
2026/04/20
【1枚目】とうとうこの日がやってまいりました。イチゴ🍓の収穫でーす! 1個だけどー🤭 これはとちおとめになります。
結構立派になりました。まだ1個目ですからね。この後どんどん小さくなるんでしょうね。
まさかイチゴ🍓が収穫できるとは家族の誰も思っていませんでした。(絶対失敗すると思われていた😅) せっかくなので母と半分こにしました。美味しかったー😋
【2枚目】明日も獲れそう😁 最終的にいくつ食べられるかな?😚
【3枚目】トウモロコシ🌽を定植しました。何とか場所を空けて、地植えで7株、
【4枚目】残り5株はプランターに。
トウモロコシは傾倒に気をつけ、受粉をしっかり、ナントカ虫にも注意と、いろいろ気にしてあげないといけません。はたして無事収穫まで辿り着けるでしょうか?🤔
【5枚目】オクラも植えてみたけど、どうなるかしら?😁
アタポン
2026/04/20
とちおとめさん、初生り❣️
いいね
1
返信
ハジー
2026/04/20
かぷりん さん
お家でイチゴ🍓狩りね🎵🙌💮🙆
オクラの種まきもうされてるのー🎵
私は今週撒きます
いいね
1
返信
きまぐれ花壇❁⃘
2026/04/20
こんばんは〜!
いろいろ収穫出来そうですね💕︎
🍓上出来ですね✨👏👏
トウモロコシ🌽は、カラス🐦⬛も狙ってるので…しかもいいタイミングで!!勝手に収穫されないように気をつけてください
(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね
1
返信
ジャスミン
2026/04/20
こんばんは😊💚
いちご🍓初収穫おめでとうございます🎉㊗️🎈とっても美味しそうな赤いいちごですね!
うちのいちごも今のとこ2、3個なって、ダンゴムシと分け合いました😅😣
竹の定規が懐かしい〜🥰💖
いいね
1
返信
トマトもこ
2026/04/21
すごい美味しそうなの
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@アタポン
さん、ありがとうございます(^^)
初栽培の初収穫でーす😆
イチゴ🍓は株姿も可愛いですね💕
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@ ハジー
さん、ありがとうございます(^^)
お家でイチゴ狩り、良いものですね😁👍
イチゴってランナーで増えるらしいので、収穫後にランナーで増やして、来季はたくさんイチゴ狩りできるかしら!😋
ハジーさんもイチゴ育ててらっしゃいましたよね? 四季なりでしたっけ?
オクラは3月末ごろ、湯たんぽ加温して発根させてから蒔きました。普通は今からですよね。
ハジーさんはダビデの星とおっしゃってましたよね。切り口が華やかっぽいですね😚👍
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@きまぐれ花壇❁⃘
さん、ありがとうございます(^^)
イチゴ🍓、アブラムシがたかって終わるかなと思っていましたが、何とか収穫までたどり着けました😆
来季はランナーで増やして自宅イチゴ狩りしたいわー🤭
そうだったわ! トウモロコシはカラス被害もあるんだったわ!😱
ネットとか考えようかしら? 背が高いから無理かー🤔
せめてプランターの方は、収穫時に軒下縁側に入れて隠しておこうと思います💪
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@ジャスミン
さん、ありがとうございます(^^)
イチゴ🍓美味しかったです😋 ちゃんと「とちおとめ」の味でした👍
ジャスミンさんのところはもう穫れたんですね。ダンゴムシに食べられましたかー😅 地植えだとなかなか対策が難しいですよね🤔
プランターだとダンゴムシやナメクジは来なさそう。鳥に見つかるかと心配していましたが、今のところ大丈夫そうです。
竹の定規ねー、私は趣味が洋裁だからお馴染みですが、普通はあまり使わないですよねー。竹の定規はプラみたいに温度で収縮しないから正確なんですよ😁👍
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@トマトもこ
さん、ありがとうございます(^^)
穫れたてはプリッとしていてジューシーで、すごく美味しかったですよー😋
まだいくつか獲れそうなので楽しみです🤩
リフォローしていなかったみたいで、遅くなりましたがリフォローさせていただきました。フォローありがとうございます😊💕
いいね
1
返信
ハジー
2026/04/21
@かぷりん
さん
こんにちは👋😃
約10年前に借りていた畑でも苺🍓地植えで育てた体験在ります
実りは嬉しい😆⤴️💓程生りましたが、賃貸で借りていた畑に以前の住んでいた場所からも今も車で何分も係るし、費用の工面も困難でしたから
借りるのを止めました
更地の畑に戻す際
増えた苺🍓は抜き取り、一部を隣接区画の方に渡したり、自分でも鉢にしたり、😵💦
処分してしまう事が在ったけど
以前には四季なりや、買った苗を苺🍓プランターで。
子つる 孫つると増やせたら良いですね🎵
コメント返信ありがとうございます😆💕✨
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@ ハジー2 さんへ
なるほどー、畑だとやっぱりたくさん成るんですね😆👍
ハジーさんのところにはイチゴプランターがあったから、てっきりイチゴを植えてらっしゃるかと思っていました。
畑は近いに限りますよね、わかります。私も1年だけ借りたことありますが、家から50歩のところだったからこそ出来たんだと思います。すぐに家が建ってしまって残念ながら終了しました。近くて良かったのにー😑
イチゴはつるで何とか増やしてみたいです!😁💪
いいね
1
返信
ハジー
2026/04/21
@かぷりん
さん
昨日DAISOからのを一年過ぎて育ち、苺🍓プランターに定植しましたょ
これは真ん中に支柱が合って四ツ葉🍀の形になってるプラ鉢が重なるイメージのが長年劣化して数が減りましたが ホームセンターコーナンで、今はAmazonで取り寄せできるかも
セリアの重なるプラ鉢も良いですよね
実が外側に向けて傷とか土に触れずに済む🎵
受粉されて、良い形になり、✌️
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@ ハジー
さんへ
そうそう、クローバー型のプランター。100均に売ってるんですね👍
重なるのが省スペースで良いですね。
増えたら購入考えてみようかしら😁
情報ありがとうございます🙇
いいね
1
返信
みーさん
2026/04/21
綺麗な🍓収穫良かったですね❣️
味も満足ならいうこと無し👍
我が家の🍓1個目は孫ちゃん、2個目は私、3個目は1日遅れてしまって虫に負け(T ^ T)、4個目は半分孫ちゃん食べて残りをパパが落としてしまい🐶がおこぼれ
かぷりんさんの🍓さん形が良いけど人工受粉してるんですかー?
いいね
1
返信
きまぐれ花壇❁⃘
2026/04/21
@かぷりん
さん
自宅 いちご狩り!楽しそうですね〜🎶
たくさん増やさないといけませんね
(o`・ω・´)oガンバ!!
カラスさん、美味しい頃合いを上から見計らってるので🐦⬛……ネットは必要かな〜🤔
育てたことないけど🤣🤣
父が道楽でちょこっと菜園をしていて、カラスやモグラやイノシシ、鹿に頭の黒いネズミ〜😱💦って言ってるので…😅
📣(ˊᗜˋ*)و⚑"がんばって〜!
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@みーさん
、ありがとうございます(^^)
お! みーさんのところはもう4個目!😁👍
ワンちゃん含めてご家族で楽しんでいるようですね🤭
人工受粉してます。開花時に筆でグリグリしてました。
あ、そういえば今日収穫したのは歪な形だったから、全部受粉しないと形が崩れるのかな? 品種が違いますが(紅ほっぺ)味もイマイチでした🤔
今日も咲いていたから、まて筆でグリグリしておこうかな💪
そうそう、写真2枚目のとちおとめの2個目を楽しみしていたのに、今日見たら失くなっていました😭 たぶん鳥さんかな? 昨日収穫しておけば良かったわー😣
家庭菜園は虫さんや鳥さんとの競争ですね😅
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/21
@きまぐれ花壇❁⃘
さんへ
アドバイスありがと〜😆👍
ネットはさっそく検討してみます! 防鳥ネットにするか、ついでに防虫ネットにするか、いろいろ見てみます💪
お父様、野生動物とも戦っているのですね😵
イチゴ狩りのためにたくさん増やしてみます。ランナーよ、たくさん出ておいで!💪😁💪
いいね
1
返信
きまぐれ花壇❁⃘
2026/04/21
@かぷりん
さん
美味しい🌽収穫めざして〜!
フレッ*⸜( * ॑꒳ ॑* )⸝*フレッ
どんなサイズのが育つか楽しみですね🎶
父は周りが山や田んぼの田舎にある友人のお宅で畑を借りて、ちょっとした野菜を育てています🥬好き嫌いが多くて食も細かった父が、自分で育てた野菜を美味しく食べられるようになったという。
こういうのが食育なのかもしれません(笑)
余談でした〜😆
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/22
@きまぐれ花壇❁⃘
さんへ
お父様のオトナになってからの食育ですか😁👍
でも自分で作ると美味しく感じるのは確かにある👍
うちの夫も野菜嫌いだから育ててもらおうかしらー!🤭
いいね
1
返信
きまぐれ花壇❁⃘
2026/04/22
@かぷりん
さん
自分で育てたり作ったものは美味しく感じますよね💕︎夫さんにも大人の食育おすすめです〜👍 ̖́-
いいね
1
返信
みーさん
2026/04/23
@かぷりん
さん おはようございます☔️
丁寧に人工受粉されてるんですね🍓
我が家の🍓はお世辞にも甘いとは言えません😅 昨年まではちゃんと人工受粉してたけど、今年は力が入らず放置…だけど🐝さんが仕事してくれているのか形だけは綺麗です🤭
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/23
@みーさん
へ
蜂さんが来てくれれば一安心ですよね👍
うちは今日も鳥に負けてしまいました😣 今日で2個目なので狙われてるわ!😱
まだ赤くなっていないのに持って行くので、今日、防虫ネットをかぶせておきました。
次こそは!💪
いいね
1
返信
チロルンまみー
2026/04/28
トウモロコシ、すごいですね。
大きくなるからほんと倒れるのに気をつけてくださいね。
オクラは私も種まきしました。
採りたてのオクラはいいですよね。
いいね
1
返信
かぷりん
2026/04/28
@チロルンまみー
さんへ
さっそくアドバイスありがとうございます!
そうかー、やっぱり倒れるのね。今から心しておきます💪😤💪
本数が少ないから支柱立ててしまおうかな🤔
オクラの種まきのその後、やっと本葉が見えたところで、なかなか大きくならないんですよね🤔 ホームセンターに立派な苗が売っていたけどグッと我慢です😅
いいね
1
返信
投稿する
GreenSnapのおすすめ機能紹介!
【無料で利用できる】写真を撮るだけ!アプリが植物・花の名前を教えてくれる『教えて!カメラ』のご紹介!
家庭菜園に関連するカテゴリ
観葉植物
多肉植物・サボテン
ガーデニング
花
ハーブ
植物の栄養・効能
植物の病気・害虫
植物の種類・品種
雑草
野草・山草
開催中のフォトコンテスト
アジサイフェア2026 フォトコンテスト
アジサイフェア 2026 フォトコンテスト開始!優秀賞5名様には「Amazonギフト券500円分」プレゼント!
コンテスト一覧
家庭菜園のみどりのまとめ
0
2026/06/18
ブロッコリースプラウト栽培
瓶がなくてグラスで挑戦!成長記録! SNSで見かけたスプラウトを瓶(ジャー)でモジャモジャ育てる ジャー栽培をやってみたくてはじめました!
2
2026/06/18
🍅スイーツレッド
昨年に続き、2度目のミニトマト🍅栽培 今回は袋栽培 昨年より3週間遅れ
29
2026/06/18
バターナッツカボチャ育てたい💖🎃
去年育てたバターナッツカボチャのあまりタネです。
家庭菜園の関連コラム
2026.04.08
じゃがいもを植える時期と植え方は?水やり頻度や育て方のコツ
2026.03.17
レモンの木を鉢植えで育てるならサイズはいくつ?葉が丸まる原因は?
2026.03.16
サニーレタスのプランター栽培|種まき時期から収穫時期まで何日?
2026.03.13
長ネギの植え替え時期と仕方とは?土づくりなどの栽培方法を徹底図解
2026.02.26
3月に植える野菜10選|今からプランターへ種まきできるのは?
2026.01.23
2月に植える野菜7選|プランターでも育てやすいのはどれ?
家庭菜園の関連コラムをもっとみる
かぷりん
2021年4月にGSはじめました。種まき大好きです💕 植物の成長記録をメモ代わりに投稿して行きたいです。 美麗な接写撮影よりも、なるべく成長具合がわかるような引きの写真を心がけたいと思ってます。 栽培地は神奈川県東部、関東標準地域です。 [フォローについて] 無断フォローさせていただいちゃうかもです😋 フォローやフォロー解除も報告なしでご自由にどうぞ〜😊👍 リフォローは無理なさらないでくださいね(^^) 🏷️毎月28日はグランドカバーの日 毎月28日に開催予定です🎊 私自身、現在グランドカバーを模索中で、皆さんのグランドカバーの様子を季節ごとに拝見したいなーという理由から🏷️タグを立ち上げました。 花の時期などはご投稿されると思いますが、真夏や真冬はどうなってるんだろう? 冬枯れするのかな? などなど、季節による変化をぜひ教えてくださーい☺️ 厳密に28日でなくても大丈夫なので、フライングや遅刻もウェルカムです✌
キーワード
プランター野菜
種まきっ子
種から
プランター菜園
タネラー
タネラーさん集合
植物
イチゴ
オクラ
とうもろこし
とちおとめ
トウモロコシ
投稿に関連する植物図鑑
観賞用イチゴの育て方|花と実を上手につける栽培のコツは?
イチゴの育て方|プランター栽培の苗の植え方や時期、冬越しなど解説
オクラの種まき時期や収穫のタイミングは?栽培期間はどれくらい?
投稿に関連する花言葉
イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
イチゴ(苺)の花言葉|花の特徴や由来は?怖い意味があるって本当?
オクラの花言葉|花の特徴や由来、種類はあるの?
結構立派になりました。まだ1個目ですからね。この後どんどん小さくなるんでしょうね。
まさかイチゴ🍓が収穫できるとは家族の誰も思っていませんでした。(絶対失敗すると思われていた😅) せっかくなので母と半分こにしました。美味しかったー😋
【2枚目】明日も獲れそう😁 最終的にいくつ食べられるかな?😚
【3枚目】トウモロコシ🌽を定植しました。何とか場所を空けて、地植えで7株、
【4枚目】残り5株はプランターに。
トウモロコシは傾倒に気をつけ、受粉をしっかり、ナントカ虫にも注意と、いろいろ気にしてあげないといけません。はたして無事収穫まで辿り着けるでしょうか?🤔
【5枚目】オクラも植えてみたけど、どうなるかしら?😁